ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 581006
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

取立山 〜青空は無くても絶景に大満足!

2015年01月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
7.8km
登り
768m
下り
762m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
0:31
合計
5:19
7:00
167
スタート地点
9:47
10:18
121
12:19
ゴール地点
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道157号線沿い、「東山いこいの森」入口付近に除雪された駐車場があります(無料)。目印は電話ボックス(写真参照)です。取り付きは国道を渡った向かい側になります。
コース状況/
危険箇所等
目印は無いに等しかったものの、今日はトレースがしっかりしていて迷うことはありませんでしたが、準備は怠り無きように。
今日のコンディションは、踏み跡をトレースしても踏み抜くことが多々ありましたので注意が必要です。
国道157号線沿いの駐車場
(目印の電話ボックス)
国道157号線沿いの駐車場
(目印の電話ボックス)
本日、一番乗り〜!
(準備中にもう一台到着)
本日、一番乗り〜!
(準備中にもう一台到着)
横を歩くwifeの身長は164cm
ん〜、ざっと2.5mはあるかナ?
1
横を歩くwifeの身長は164cm
ん〜、ざっと2.5mはあるかナ?
踏み跡をトレースしても...
やたらと踏み抜いてばかりです
踏み跡をトレースしても...
やたらと踏み抜いてばかりです
悪戦苦闘の連続...
ガンバ!!
悪戦苦闘の連続...
ガンバ!!
何とか稜線に出ました
何とか稜線に出ました
高度感が出てるカナ?
1
高度感が出てるカナ?
急登で汗だくのwifeです
後方から後続者が迫ってきました
1
急登で汗だくのwifeです
後方から後続者が迫ってきました
ここまで来れば山頂も近いぞ〜
ここまで来れば山頂も近いぞ〜
アウターを羽織って振り返るwife
凄い所に来たような錯覚が...
(高度感ありありデス)
1
アウターを羽織って振り返るwife
凄い所に来たような錯覚が...
(高度感ありありデス)
風も冷たくフェイスマスクを...
こうなると誰だか分かりません!
2
風も冷たくフェイスマスクを...
こうなると誰だか分かりません!
気持ち良さそうなルート!
少し寂しいけど雪庇もカッチョイ〜
気持ち良さそうなルート!
少し寂しいけど雪庇もカッチョイ〜
この背景がス・テ・キ!!
下界では味わえない別世界です
5
この背景がス・テ・キ!!
下界では味わえない別世界です
wifeが気持ち良さそうに歩いて来ます
1
wifeが気持ち良さそうに歩いて来ます
稜線に出てからは、アイゼンをスノーシューに履き替えました
稜線に出てからは、アイゼンをスノーシューに履き替えました
山頂まであと一歩です!!
1
山頂まであと一歩です!!
到着〜!!
(残念ながら白山はお預けでした)
5
到着〜!!
(残念ながら白山はお預けでした)
天気が崩れる前に下山開始〜
2
天気が崩れる前に下山開始〜
wifeが先を急いでいます...
wifeが先を急いでいます...
あっという間に行っちゃった!!
あっという間に行っちゃった!!
早くおいで〜
は〜い、と後を追う私...
早くおいで〜
は〜い、と後を追う私...
それにしても雄大な景色...
1
それにしても雄大な景色...
最後の見納め中です!
1
最後の見納め中です!
気持ちイイ雪山歩き...
1
気持ちイイ雪山歩き...
雪庇には近づかないでネ...
1
雪庇には近づかないでネ...
って、おいおい!
そっちはダメダメ〜!!
って、おいおい!
そっちはダメダメ〜!!
でも、何だか絵になってますね〜
5
でも、何だか絵になってますね〜
いよいよ急坂下りです
慎重に、慎重に...
いよいよ急坂下りです
慎重に、慎重に...
ヅボッ!
ウギャー!!
1
ヅボッ!
ウギャー!!
脱出したと思ったら...
ヅボッ! もうイヤ〜!!
1
脱出したと思ったら...
ヅボッ! もうイヤ〜!!
苦労しながら何とか下山...
苦労しながら何とか下山...
無事、駐車場に帰還(笑)
何とか雨に降られる前に戻れました
1
無事、駐車場に帰還(笑)
何とか雨に降られる前に戻れました

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今日の天気予報を見ると...
北陸方面は午前中ならokじゃないか??
と言うことで、朝3時半に自宅を出発!
皆さんのブログで素敵な写真が載っている取立山へ

平日でもあり、駐車場には一番乗り〜
で、準備を整えて早速スタート!!

雪山にも関わらず、夏山で下見もしていなかったので...
GPSデータをダウンロード
駐車場や取り付き口等、ネットで情報収集...

結果は驚くほどにトレースありありで、ルートは安心!!
但し、踏み跡を忠実にトレースしても踏み抜いてばかり...

結構、疲れる雪山歩きになりました
それでも景色には大満足!!
唯一、白山の展望がお預けになったのが残念ですが...

そこはそれ、また次回のお楽しみと言うことで...
また来るぞ〜(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

私の庭に・・
はじめまして・・ここは私の庭です!!!大雪警報でも安全な山です・・5月中旬にはミズバショウが咲きますので、また遊びに来て下さい。
トレ―スでの踏み貫は・・もしかしてスキーの跡では?スノ―シュの跡ならokなのにな〜
2015/1/26 20:23
Re: 私の庭に・・
amadamuramさん
コメント、ありがとうございます。
私のお庭なんですね、いいお庭をお持ちで羨ましい限りです
踏み抜きはスノーシュー跡でも、ツボ足跡でも今日はダメでしたヨ
気温が高くて、相当に緩んでいたように思います
次回は天気 を見極めて、綺麗な白山を拝みに出張らせて頂きます
2015/1/26 20:55
後続者
初めまして、同じ日に取立山に登った後続の者(黄色の方)です。
たまたまヤマレコ見てたら小さく写ってたので投稿しました。
僕も友人が雪山初めてという事だったのここを選びました。
本当にここは気軽に行ける雪山なので毎年来てますよ。
天気予報の割には中々良い天気でしたね。
2015/1/27 13:51
Re: 後続者
こんにちは、yukai-kumiさん
本当に取立山って良い所ですね
私も、これからは毎年訪れることになりそうです
2015/1/28 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら