講習/トレーニング

0.40.5

天候 ◯快晴☀️
アクセス
◯要害山駐車場でデポしてもらい、大蔵経寺山駐車場で拾ってもらいました。どちらの駐車場も余裕がありました。
コース状況/
◯全体的に歩きやすいです。深草山→大蔵経寺山までの一部に少し薮があります。登山者が少ないため山道に蜘蛛の巣🕸が沢山ありました。

◯何度かコースを外れましたが、ヤマレコに軌道修正してもらいました。しばらく春日居方面に向かってしまい慌てて戻りました。
その他周辺情報 ◯武田神社⛩のすぐ下にあるセブンイレブンを利用しました。トイレ🚽はこの辺りのコンビニが良いかと思います。
◯要害山へ向かいます。
◯要害山駐車場でデポしてもらいました。車は一台もありません。
◯薮もなく整備されていて歩きやすい。
◯武田信玄誕生の地
◯あっと言う間に要害山登頂。山梨百名山標柱
◯要害山史跡
◯花
◯花
◯深草観音へ向かいます。古道のいい雰囲気。
◯深草観音の由来
◯幻想的な雰囲気。霊的な何かを感じるような気がします。
◯ビビりながら梯子を登って深草観音様をお参りします。
◯深草観音様。
◯沢山のお地蔵様が祀られ独特の雰囲気を醸し出しています。
◯梯子おっかなかったな〜。
◯岩堂峠。ここで春日居方面へ下ってしまいました。ルート外れをヤマレコに助けられました。
◯熊さんがかじった跡かな?獣の気配を感じます。糞も沢山。先日のヴァンフォーレ甲府戦のハーフタイムライブで聴いたレミオロメンの
3月9日を大熱唱し、自分の存在をこれでもかと熊さんにアピールしました(^^)
◯大蔵経寺山まで120分
◯深草山登頂〜。
◯少しだけ眺望が!甲府盆地がよく見えます。深草山から大蔵経寺山までの登山道の一部に薮がありました。蜘蛛の巣もいっぱい。
◯大蔵経寺山登頂〜!登頂直前に木の根っ子につまずき、ヘッドスライディング⚾️。土が柔らかくて怪我なくよかった。服が泥だらけ…妻に叱られそう(^^)ソロ登山では特に油断禁物ですね。
◯石和の町がよく見える〜!汗びしょびしょ。帰ってシャワー浴びて〜
◯妻に電話して、大蔵経寺山駐車場で拾ってもらいました。今日も怪我なく下山できてよかった。

感想

◯今日は山の日!近場の山梨百名山【要害山】→【大蔵経寺山】を汗だくで縦走しました。眺望はありませんが、フカフカの登山道が歩きやすく気持ちよかったです!

◯娘の部活朝練の送迎に合わせて、妻に要害山駐車場でデポしてもらい山行開始🥾。他の登山者にも合わず、一人贅沢な時間を過ごせました。とくに深草観音様の神秘的な雰囲気には癒されました〜。高所恐怖症なので、恐る恐るハシゴを登ってお参りしました。秋の紅葉🍁の季節にまた来たいです!