ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5819723
全員に公開
ハイキング
甲信越

久しぶりに静かな御陵山へ稜線歩き & 天狗山はおまけ

2023年08月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:49
距離
7.8km
登り
687m
下り
683m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:16
合計
5:43
8:02
83
9:25
9:43
74
10:57
11:08
63
12:11
12:57
46
13:43
13:44
1
13:45
ゴール地点
天候 晴れ 猛暑💦
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬越峠に数台駐車可
朝の馬越峠  
すでに駐車車両あり 
先行者は天狗山に行ったようです
4
朝の馬越峠  
すでに駐車車両あり 
先行者は天狗山に行ったようです
出発前に相方が何か撮ってますが・・
3
出発前に相方が何か撮ってますが・・
カワラナデシコでした 
今日いちばん目にした花
10
カワラナデシコでした 
今日いちばん目にした花
こちらが御陵山の登山口だけど御陵山の案内はありません
3
こちらが御陵山の登山口だけど御陵山の案内はありません
ひと登りで稜線
最初のロープ場は短い
5
最初のロープ場は短い
アカマツとカラマツの気持ちいい稜線
4
アカマツとカラマツの気持ちいい稜線
こちらの岩場にもロープあり
2
こちらの岩場にもロープあり
岩場上の展望地から天狗山
6
岩場上の展望地から天狗山
甲斐駒がよく見えます
4
甲斐駒がよく見えます
白根三山もよく見えます
4
白根三山もよく見えます
登山口に標識はないが所どころ登山道とだけ書かれた案内があります
3
登山口に標識はないが所どころ登山道とだけ書かれた案内があります
チチタケです 
乾燥気味のせいか触ってもお乳はあまり出ませんでした
7
チチタケです 
乾燥気味のせいか触ってもお乳はあまり出ませんでした
大鉄塔下を通過
この辺はミヤマママコナの稜線
4
この辺はミヤマママコナの稜線
相方のザックにはオニヤンマ君 
効果のほどはわからないけど実際に虫さんはあまり寄って来ませんでした
8
相方のザックにはオニヤンマ君 
効果のほどはわからないけど実際に虫さんはあまり寄って来ませんでした
御陵山へ最後の急登
3
御陵山へ最後の急登
きれいなチチタケ
5
きれいなチチタケ
山頂見えました
4年ぶりの御陵山山頂とうちゃこ 
こちらは北峰
3
4年ぶりの御陵山山頂とうちゃこ 
こちらは北峰
歩いて来た稜線 
鋭峰が天狗山で、その下の馬越峠からコブを三つほど越えて来ました
6
歩いて来た稜線 
鋭峰が天狗山で、その下の馬越峠からコブを三つほど越えて来ました
南峰に三角点があるので会いに行きます
3
南峰に三角点があるので会いに行きます
こちらが南峰
最近信州の山でよく見かける赤いプレートの標識がありました
4
最近信州の山でよく見かける赤いプレートの標識がありました
以前からあった銀板の標識は赤枠が付いて下に落ちてました
3
以前からあった銀板の標識は赤枠が付いて下に落ちてました
ので、三角点に添えてみました
3
ので、三角点に添えてみました
三等三角点 
点名は水頭
5
三等三角点 
点名は水頭
北峰に戻って祠に一礼
4
北峰に戻って祠に一礼
証拠写真を自撮り 
お気に入りのこの山は今回で6回目、ヤマレコだけでも5回目の登頂(^o^)
9
証拠写真を自撮り 
お気に入りのこの山は今回で6回目、ヤマレコだけでも5回目の登頂(^o^)
天狗山の向こうに八ヶ岳だけど雲が出てきてしまった
6
天狗山の向こうに八ヶ岳だけど雲が出てきてしまった
白根三山にも雲がかかってきた
1
白根三山にも雲がかかってきた
御座山は目の前によく見えます
4
御座山は目の前によく見えます
山頂はミヤマママコナだらけでした
5
山頂はミヤマママコナだらけでした
ハクサンオミナエシ
5
ハクサンオミナエシ
オトギリソウ
キチチタケ
その名のとおり乳液が空気に触れると黄色になります 
一応毒キノコに分類されてるが実家の婆さまは食べてました
7
その名のとおり乳液が空気に触れると黄色になります 
一応毒キノコに分類されてるが実家の婆さまは食べてました
鉄塔下まで戻りました
2
鉄塔下まで戻りました
補助三角と書かれたプレートを発見 
過去5回も登ってて気付きませんでした
3
補助三角と書かれたプレートを発見 
過去5回も登ってて気付きませんでした
ミズナラの稜線を戻ります
4
ミズナラの稜線を戻ります
岩場を慎重に下降
3
岩場を慎重に下降
トリカブトは花芽が出てきたところ
4
トリカブトは花芽が出てきたところ
ヤマハギは咲き始め
3
ヤマハギは咲き始め
ルート脇の草むらで相方が探してるのは・・
2
ルート脇の草むらで相方が探してるのは・・
三角点でした
四等三角点 
点名はその名も馬越峠
3
四等三角点 
点名はその名も馬越峠
ナデシコとママコナのツーショット
4
ナデシコとママコナのツーショット
ヌスビトハギ
馬越峠に戻りました 
天狗山に行った人はもう帰ったようです
2
馬越峠に戻りました 
天狗山に行った人はもう帰ったようです
で、まだ早いので天狗山で昼メシ食おうとそのまま向かいます
3
で、まだ早いので天狗山で昼メシ食おうとそのまま向かいます
ヤブジラミだと思うがセリ科の花は同定が難しい
2
ヤブジラミだと思うがセリ科の花は同定が難しい
造花のようなフシグロセンノウ
6
造花のようなフシグロセンノウ
はじめはジグザグの急登
3
はじめはジグザグの急登
ホタルブクロを下から撮ってみた
3
ホタルブクロを下から撮ってみた
岩場にはヤハズハハコ
2
岩場にはヤハズハハコ
ナデシコもたくさん咲いてました
4
ナデシコもたくさん咲いてました
こちらの登山道にもミヤマママコナが多かった
3
こちらの登山道にもミヤマママコナが多かった
シャクナゲの巻き道
2
シャクナゲの巻き道
岩稜に出ました 
目の前に天狗山本峰が見えました
4
岩稜に出ました 
目の前に天狗山本峰が見えました
暑くてバテバテなんだけどまだまだ先がある
3
暑くてバテバテなんだけどまだまだ先がある
キリンソウ
天狗山は岩峰なんでこうした岩場が次々と現れるが、照り返しが暑くてたまらん💦
5
天狗山は岩峰なんでこうした岩場が次々と現れるが、照り返しが暑くてたまらん💦
この辺、もうバテバテです
3
この辺、もうバテバテです
やっと山頂見えた〜
3
やっと山頂見えた〜
大汗かいて山頂💦
4
大汗かいて山頂💦
二等三角点 
点名は電山
6
二等三角点 
点名は電山
証拠写真 
こちらは4回目の登頂
9
証拠写真 
こちらは4回目の登頂
南八ツは雲に隠れてしまった
2
南八ツは雲に隠れてしまった
北八ツ方面はまだ見えます
3
北八ツ方面はまだ見えます
南相木ダムの向こうは御巣鷹の尾根 
今日は日航機墜落事故から38年の命日なので、心の中で合掌して一礼しました
3
南相木ダムの向こうは御巣鷹の尾根 
今日は日航機墜落事故から38年の命日なので、心の中で合掌して一礼しました
暑いので木陰に逃げ込んで昼メシとします
4
暑いので木陰に逃げ込んで昼メシとします
花が黄色いのはタカネママコナ
4
花が黄色いのはタカネママコナ
ホツツジも咲いてました
4
ホツツジも咲いてました
ミヤマトウキかな
4
ミヤマトウキかな
リョウブの花
シモツケ
岩稜の下り
岩稜下りが終わってひと安心
3
岩稜下りが終わってひと安心
この辺は岩山とは思えない風景
3
この辺は岩山とは思えない風景
急斜面をジグザグに下って・・
2
急斜面をジグザグに下って・・
今日も怪我無く無事帰還 
暑くてもうバテバテになりました
6
今日も怪我無く無事帰還 
暑くてもうバテバテになりました

感想

御陵山は静かな稜線歩きができてお気に入りの山のひとつ。
お盆の連休は有名どころの山は混み合うこと必至なので、この静かな山に4年ぶりに出かけてきました。
馬越峠からのピストンだが、何度来ても自然林の稜線を歩くのは気持ちいい。6回目になるけど今回も誰にも会わず、この山を独り占めできた感がありました。
3時間ほどで峠に戻り、まだお昼には時間があるので1時間ほどで登れる天狗山で昼メシを食おうとそのまま向かったのだが、これがまた大変。
気温が上がってきて蒸し暑く、特に岩場では照り返しの熱が思いのほか強くてバテバテになって山頂。おまけのつもりで登った天狗山の方がキツかったというオチです。
とはいえ、天狗山でも会った人は二組だけ。やっぱり静かな山は好きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

こたっきーさん こんにちは。

御陵山に6回とは、さすが渋いですね!馬越峠は何度も越えていますが、御陵山は一度登ったきりです。
「馬越峠」の三角点もあったんですね。また初見の補助三角点、馴染みのコースでの新発見はうれしいですよね。チチタケやナデシコ、それから真下から覗いたホタルブクロも、最初何の花?と思って新鮮でした。
やはり静かな山はいいですよねぇ。それでは。  godohan
2023/8/14 14:51
godohanさんも登られていたとは、この前の大通嶺といい、やはり、と思いました。

確かに地元でもないこんなマイナー山に6回も登る人なんてそうはいないと自分でも思いますよ(笑) 特に何か名所があるわけでもなし、地味な尾根が淡々と続くだけですが、でも、それがまたいいんですねぇ(^-^) おみはかやまという山名の響きにも引かれるものがあります。
適度なアップダウンとちょい岩場、そして自然林の稜線が自分の好みとピッタリ合いまして、人とも会わないのですっかりリピーターになってしまいました。ホントに静かな中に花やキノコがさりげなくあるのもいいですね。

馬越峠の三角点は気にしながらも下山口に近いせいかこれまでスルーしてきちゃってましたが、今回やっとしっかり確認できました。補助三角点は地形図にも載ってなくて偶然の新発見、嬉しかったですね。
ますますリピートしたくなる御陵山、このままだと少なくともあと数回は登りそうな気がします。

コメントありがとうございました(^o^)
2023/8/14 17:34
こんにちは!

ミズナラの稜線、いいですね。
この時期は空いている山域がベストチョイスですね。

こちら、ようやく遊ぶのに問題が無い程度に復活してきました。
まだ、クライミングするにはちと怖いので、今週末からは久しぶりにアルプスの空気を吸いに出かけたいと思っています。(混雑していなきゃいいけど...)

秋になったら、また宜しくお願いしますm(_ _)m🍄
2023/8/17 10:01
ちゃりんこさん こんにちは😄

指の具合も順調に回復されてるようで良かったですね。とはいえ、あまりムリはなさらないで下さいね。秋に向けてしっかり養生して下さいまし(^_^)/ 

今年もキノコの読みが難しくて、6月に早くもポルチーニが出ちゃったり、この御陵山も以前だったらタマゴタケなどもっと夏キノコがいろいろ出てたんですが、今回はチチタケ類を数本程度見かけただけでした🍄
過去のデータがあてにならず、今秋はどうなるか、期待と不安が交錯しながら日々過ごしております(笑)
あとは勘と運に頼るしかないですが、山の神様が微笑んでくれることを願ってます(^O^)
シーズン近くなりましたらまたお声かけしますので、よろしくお願いします。

ではお大事に!
2023/8/17 14:43
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら