石鎚山

derakkuma その他1人
天候
アクセス
今回は過去レコ。目指すはザ・ロックガーデン。
yomeです。今より若い。とか言うと怒られます(爆)
夜明峠を過ぎたあたりか。
鎖場は登りませんでした。上から見下ろしただけ。
階段がない時代もあったんでしょうね。スゴイ山です。
着いたよ。
幸か不幸か、崖側がガスで見えません。
天狗岳、登頂。yomeに撮って貰いました。
去りがたきを去ります。
こんな祠がありました。
翌日、南国の海でまったり。
ココは本当に日本なのかと、東北育ちのクマは思ったそうな。

感想

なんとなく過去レコです。以下、日記から。

********************
2010年8月25日(水)
朝5時起床で石鎚へ。松山06:14発のしおかぜ+いしづちに乗り、07:11に伊予西条に着く。ロープウェイまでのバスは07:43発、08:37着くらいで約1時間。08:40のロープウェイに乗り、09:00から歩き始める。成就09:20、八丁09:50、前者森(ぜんじゃがもり)10:30、夜明峠(よあかしとうげ)10:55、二の鎖11:25、弥山(みせん)11:55という登攀で、yomeの足が重く、階段がかなり遅かったので少々心配になったが、なんとか成功する。土の登山道が少なく、石と間伐採階段が多く、修行用の山だと改めて認識する。山頂は30-40人ほどいただろうか。昼食後、弥山から天狗岳までは約15分、左側はガスが吹き上げてきて視界がなく、ブロッケン現象(自分の影に後光が差す)も見られる名所とのこと。180度の変則視界がすばらしかった。yomeは途中で断念。帰りは弥山13:25発、二の鎖13:45、夜明峠14:05、前者森14:15、八丁14:50、成就15:20、ロープウェイ駅上15:40。ロープウェイにはタイミングよく間に合ったが、下の旅館でやっている石鎚山温泉は、日帰り入浴が土日のみとのこと。仕方なく、タクシーで伊予西条近くの武丈の湯へ行き、18:21発のしおかぜ+いしづちに間に合った。

冬の石鎚は厳し過ぎますが、次があれば、鎖場もチャレンジしようかと思う今日この頃です。

おはようございます!
貴重な過去レコ、ありがとうございました!
5年前ってぇと、(もしかしてだけど〜♪)ハネムーン山行♪とか?
石鎚山と云えば、天童荒太の永遠の仔の登山シーンが浮かびますが…
ブロッケン、惜しかったですね。
でしゃばりコメで、失礼致しました。
2015/2/3 7:45
ayashi8139様
実はyomeの母方の実家が松山で、こんな流れになったんですね。何か用事が無いと、山登り単独では、なかなかアッチまでは行かないと思います。ちなみに九州は未だ上陸したことがなく、むぅぅですね。

ハネムーンですか? あれ、どっかに行ったっけ??? ・・・yomeに対しては禁句かもしれません。NGワード登録しておいてください!!!(ヽ゜ω゜)ノ
2015/2/4 1:08
おはようございます。
過去のレコありがとうございます。
しっかり日記等で記録が残ってるとは驚きです。
自分は、デジカメの画像がPCのHDDに残っているだけで
コースタイムなど何もないです。
確かに遠方は、用事がないと行きませんね。
いずれ、石鎚山、剣山を登りたいですがいつになることやら。
2015/2/5 7:33
juan様
10年くらい前から、なんとなく、同じような一日の繰り返しの中で、少しでも違いを出そうと、簡単でもいいから日記を付けようかと思いました。ほとんど一日のメモですね。結果的に、山行記録として流用しているというか。ただ、ヤマレコをやるようになってからは、日記を端折るようになりました。

剣山は、たぶん登れませんね(笑) 登ってみたいとは思いますが、たぶん20年後とか30年後とかにチャンスがあれば、のような気がします。・・・5年前に、石鎚に登った勢いで、剣山にも登っておけば良かったんでしょうねぇ(ヽ゜ω゜)ノ