奥秩父

瑞牆山

2023年08月20日(日) [日帰り]

アクセス
瑞牆山荘と富士見平小屋の間の展望スポットから夜明け直後の瑞牆山を眺められました
富士見平小屋下の富士見平湧水です。美味しい!冷たい!量が豊富!の三拍子揃った素晴らしいお水でした
富士見平小屋。今回は早朝だったので、まだ閉まってました
富士見平小屋前の案内板です。
富士見平小屋から少し歩いたところに展望スポットがあり、瑞牆山が見えます。かっこいい!という言葉が似合う山ですよね
桃太郎岩です。
山頂に到着。少し雲が流れてきましたが、良いお天気です
山頂からの大ヤスリ岩。絶景ですが、少し雲が出てきました
何岩かなー?こちらも絶景です
激しい雨の中たどり着いた瑞牆山荘のハンバーグ。ホントに美味しかったです。山で食べるものはなんでも美味しいですが、これは街で食べても間違いないヤツです!

感想

瑞牆山荘に前泊。翌日は昼から雷雨予報だったので、お昼までに瑞牆山荘まで戻ることを目指して、朝食はお弁当にして戴き、5時半に出発しました。
途中の展望スポットでは朝日に照らされた瑞牆山が眺められ、テンションが上がります

富士見平の水場で水分補給後、富士見平小屋へ。早朝のため小屋は営業してませんでしたが、トイレをお借りしてしばし休憩。瑞牆山に向かいます

ここから桃太郎岩までは、緩やかなアップダウンを繰り返します。最後に一回渡渉があったら、その先が桃太郎岩。迫力に圧倒されます。個人的には金時山の金時岩?と同じくらいを想像してたのですがスケールが違い、見上げるほど。岩を眺めながら行動食を補給。岩の右側の階段から急登のスタートです

最初は沢沿いに上がって行きますが、途中からは鎖場が連続し、体力を奪われます、、、特に危険な箇所はないのですが、急登に次ぐ急登でバテバテ、、

稜線に出て頂上を回り込み、最後のハシゴを上がると、いきなり絶景!遮るものがない瑞牆山の岩の上です。岩の下を覗きこむと恐怖を感じるくらいの高度感、迫力満点でした!

瑞牆山荘のお弁当を戴き(おにぎりです。美味しかった!)、この風景をずっと眺めていたかったのですが、金峰山方面から黒い雲がモクモクと、、、山頂はそこそこにして下山開始。富士見平小屋でゴロゴロ鳴り始め、瑞牆山荘までの最後の15分は土砂降りでした

ランチは瑞牆山荘で絶品ハンバーグ!これも美味しかった!天気の良いときに必ず再訪します!瑞牆山も瑞牆山荘も!