九州・沖縄

宝ヶ岳山頂
307高地
アクセス
田川市の国道201号、県道95号線、県道67号線、県道417号線 から 添田町 中元寺 まで行く 。
県道78号線を陣屋ダム方面に走ると、「薬師如来」に広い駐車場がある。
コース状況/
登山届箱: 無い
登山口座標:33.5346,130.8482
駐車場の情報:薬師堂に広い駐車場がある。土地の人によると登山口に置いてよいとのこと。
トイレ:薬師堂にトイレが有る。
コース状況:コースは踏み跡も少なく、明瞭では無い。登山口近くは標識も目印も少ない。稜線に上がると多くなる。
危険個所:特に無いが直登コースのため急板が多く、降雨後は良く滑る。
水場: 無い
薬師堂駐車場の先にある「手織り工房やまざくら」の
5m先の、人しか通れない狭い道が登山口である。
駐車は登山口の前でもいいですよ」と親切に教えていただいたので、ここに駐車する
人家の庭先の細い道を進む
猪よけの柵があるので動かし、入っていく。
先に進むと開けた場所に出る。右手に見えるのが帰路に通った竹製の砂防ダム
周囲を見渡しても目印が見えないので、
目の前の斜面を強引に登っていく。
どこを通ってよいものやら、境界杭があるのでたぶんこれが正しい道だろうと勝手に判断する。
途中でテレビのアンテナを発見
写真では傾斜が良く分からないでしょう、でも急板なのです。
稜線に出ると標識が現れる
傾斜もゆるみ歩きやすくなる
樹間から高い山が見えるが、目的の山ではない。
いったん下って
鞍部からまた
急板を登る
これは何の杭?
この溶けかかった雪と落ち葉と土が曲者だ。すべる滑る。
突然広い空き地に出るが、何でもない。
最後の急斜面を登り切ると山頂だ。
山頂には石仏と
祠があり、
標識にも宝ヶ岳山頂と書いてある。
本当はあと300mこの方向に進まねばならなかった。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ アイゼン

感想

SIRIOさんの記録を見て、まだ登ってない山を発見。
川崎町、中元寺を経て陣屋ダム方面に走ると、薬師堂の広い駐車場が右手にある。
そこにいた土地の人に「たからがたけの登山口を探しているのですけど」
と尋ねると「ほうがたけですね、案内しましょう」と親切におっしゃった。
「みなさん本を片手に登山口を探しておられるけど、見つけられない人が多いです。駐車は登山口の前でもいいですよ」と親切に教えていただいた。

薬師堂駐車場の先にある「手織り工房やまざくら」の5m先の、人しか通れない狭い道が登山口である。
猪よけの柵があるので動かし、入っていく。
先に進むと開けた場所に出る。
周囲を見渡しても目印が見えないので、目の前の斜面を強引に登っていく。

やぶは無いがヤブコギ状態、おまけに溶けた雪が雨となって頭上から降ってくる。
雨だけではない、雪の塊がドサッと落ちて、時には背中に入るので、雨具を着る。
この雨や雪で足元は緩く、急坂を立ち木や木の根をつかみながら登る。
時々古い赤テープがある。
稜線まで尾根筋の急な斜面をほぼまっすぐに登っていく。

稜線の307高地に出ると、進入禁止らしいロープがあるので、右へ行く。
手製の標識赤テープがあるが数は少なく、踏み跡もほぼ無い。
ここから40mほど下り、後は急な登りがえんえんと山頂まで続く。

山頂には石仏と祠があり、標識にも宝ヶ岳山頂と書いてある。
ここでまたミスをする。
帰ってから気がついたが、地形図上の山頂はここから約300m先にあったのである。
地図もポケットに入れてあったのだが、山頂標識に惑わされて見ることもしなかった。

帰路は往路を戻ったのだが、登山口近くの急登で困ったので、もっと良い道があるのではと思い、フェンスや竹でできた砂防ダムの方に降りてみたが、やはり違っていた。