トレイルラン
房総・三浦

房総丘陵トレイルラン(このルートは当面利用不可)

2015年02月06日(金) [日帰り]
0.30.4

アクセス
七里川温泉付近に駐車
コース状況/
コースの一部に前日降ったと思われる雪があり、泥でぐちゃぐちゃなところもあり。
その他周辺情報 七里川温泉
ヤマレコの過去記事のルートを参考に…、このルートをトレースするはずだった。
まずは七里川温泉からロードを少し登る。
トンネルの手前にひっそりと登山口が。
足を踏み込むとすぐに深い森に入る。コースは不明瞭。
防空壕のような穴が数か所あり。
そこを越えるとわかりやすいシングルトラックのトレイルとなる。
視界もたまにこんな感じでひらける。
なかなか走りやすくフラットなトレイル。
房総の山を舐めてたな。鎌倉よりも山深い感じがして好きかも。
日蔭部分にはところどころ雪が残る。
石尊山周辺と思われる。鉄塔の脇をとおり…、
一瞬、林道に出る。
そしてまた鉄塔の脇を抜けていく。このあたりもコースが不明瞭だった。
で少し下りるとこの標識。ほんとは左から出てくるはずだったのに奥から抜けてきてしまった。鉄塔のほう行くのは正規のルートではないっぽい。で、ここを右の清澄方面へ。
ひたすら気持ちの良いトレイル。
天気もばっちり。
標識がところどころにあり、迷うところはない。
ボルダリングができそうな一枚岩。
下から見上げてみる。
昨年の台風か、木が根っこから倒れている。
麻綿原まであと少し。
多少のアップダウンはあるものの石尊山から麻綿原まではとにかく気持ちのよい走れるトレイル。
麻綿原手前で林道に下りる。
しばし林道を進むとお寺に到着。この坂を登ると…、
太平洋まで一望できる!
ここは房総ふれあいの道なんですな〜。
お寺の全貌。
鴨川市に突入し、ここから清澄山を経由してロードへ戻るはずだったのだが…、
間違えて林道を下っていってしまった。
iPhoneの電波の入るところで地図を見ると確実に海へ向かっている感じ。
引き返すか迷いつつ、結局もう少し進むことに…。
で、暫く進むもこのルートは絶対間違っているということで来た道を戻る。だいぶロード下っちゃったのに…orz
で結局お寺の近くまで戻ってきた。この標識のところ。確かに道はあるんだけど…、
このように立ち入り禁止って書いてあるから、その脇のロードを下っていったのに。今度はこの柵を越えて林道へ入る。
立ち入り禁止とあったが全く問題のない普通の林道。
ふれあいの道の案内。間違いなく正しいルート。
3kmほどで林道も終了。またゲートがあり、右から抜ける。
林道を抜けると清澄寺に到着。あーここまで長かった。
軽く手を合わせお寺を後にする。
ここからは完全にロードとなる。
下り基調の人気のないロードを走る。
するとここでまたトラップが…。七里川に戻るルートが通行止め!
とはいえ、ここを戻るしかないので無視して進む。
たぶんロードで10km程度のはず。
途中、白壁の渓谷などをみつつ…、
温泉宿を横目に走り抜けていく。
ロードを半分ほどきたところで完全通行止め…orz
しかし今更戻れないので自己責任で下を潜り抜ける。
写真はないが、結局七里川温泉手前1kmのところで工事中で、現場の方に頭を下げてなんとか通行させてもらった。申し訳ございませんでした…。で七里川温泉に無事到着。
だいぶ寄り道をしたが楽しかった。でも工事が終わるまではこのルートは使えませんな。また来るとしたら麻綿原までのピストンか、別のルートを探さないと。

感想

千葉県に住んでいながら、房総の山々はほとんど行ったことがなかったので、冬場に走れるルートがないか散策をすべくヤマレコを調査。
房総丘陵トレイルランの一部ルートをトレースしている記録を見つけたのでそれを参考に走りに行くことにした。
房総丘陵トレイルランのルートとなっている前半部分はとにかく気持ちのよいルートで、ここだけであればまた来たいと思えるトレイルだった。鎌倉等の町中のトレイルと異なり、まさに原生林の中を走っている感じで登りもなんとか走り切れるくらいのアップダウンである。
途中、房総丘陵トレイルに参加されると思われる方1名とだけすれ違ったがそれ以外は全く人に合わず、静かなトレイルを楽しみたいときにもよさそうだった。
後半部分は林道を経由して、あとはロードで戻ってくるルートなのだが、今回はコースをロストして余計に10kmほど走ってしまったこともあり、非常にロードが辛く感じた。また現在、崩落工事のため全面通行止めとなっており、なんとか今回は現場の方にお願いして通してもらったが、当面このルートは利用できない。
前半のルートが面白く、自宅から一般道でも1時間半ほどで来れる場所なので、養老渓谷周辺も含め、もう少し楽しいルートがないか調査してみたいと思う。

■装備リスト
[PACK]
・ウエストバック UD JUREK ENDURE /w Water Bottle

[CLOTHING]
・トップス Patagonia Long-Sleeved Fore Runner Shirt 127g
・ショーツ Patagonia M's Strider Shorts 5" 93g
・ヘッドウェア ARCTERYX フェーズARヘッドバンド
・グローブ TerraNova Windy GLO Glove 30g
・ソックス DRYMAX Lite Trail Running mini crew
・シューズ Inov-8 X-Tron190
・インソール SuperFeet TrimFit Carbon

[OTHERS]
・携帯電話 Apple iPhone6
・時計 EPSON WristableGPS SF-710S 59g
・貴重品 鍵

[FOOD & FUEL]
・行動食 SAVAS ピットインリキッドx1, SAVAS ピットインゼリーバーx1, 塩熱サプリx2