ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5853169
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城 地蔵岳

2023年08月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:09
距離
2.4km
登り
188m
下り
176m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:02
合計
2:00
9:25
5
9:30
9:30
88
10:58
11:00
19
11:19
11:19
4
11:23
11:23
2
11:25
ゴール地点
天候 くもり/雨
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小沼駐車場/鳥居峠駐車場/ビジターセンター駐車場
3つとも無料です
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
今日も暑そうだし
涼しいところへ避難、午後から雨予報
あまり花はないけど近場の赤城山でゆるゆると、、、平地より10度くらい気温が低いので
小沼P
あまり混んでませんでした
今日も暑そうだし
涼しいところへ避難、午後から雨予報
あまり花はないけど近場の赤城山でゆるゆると、、、平地より10度くらい気温が低いので
小沼P
あまり混んでませんでした
ふむふむ
来週はマラソン大会があるのか・・・
ふむふむ
来週はマラソン大会があるのか・・・
八丁峠よりトボトボ開始
八丁峠よりトボトボ開始
そうか〜新坂平Pは使えない日があるのか
そうか〜新坂平Pは使えない日があるのか
まず階段
30分後は山頂〜、、、、のはずだったけど・・・
途中で山友さんと遭遇し話し込んでしまったので3倍かかった(笑)
まず階段
30分後は山頂〜、、、、のはずだったけど・・・
途中で山友さんと遭遇し話し込んでしまったので3倍かかった(笑)
マタタビ かな
ワレモコウ
シロネかな
ウスユキソウ
午前中は晴れ予報だけど山はこんな感じの天気に
午前中は晴れ予報だけど山はこんな感じの天気に
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
えっ、まだ午前中だけど雷鳴が・・・
うーん 引き返えさなくちゃ、、、で 山頂はすぐそこだし、、、花の写真だけ撮って即降りよう
えっ、まだ午前中だけど雷鳴が・・・
うーん 引き返えさなくちゃ、、、で 山頂はすぐそこだし、、、花の写真だけ撮って即降りよう
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
このお饅頭は
咲いてました  ウメバチソウ
咲いてました  ウメバチソウ
おお  タカトウダイの花の後は・・・
おお  タカトウダイの花の後は・・・
ノギラン 花の後ですね
ノギラン 花の後ですね
地蔵山頂、何も見えません  真っ白です
地蔵山頂、何も見えません  真っ白です
すぐそこのパラボラアンテナさえ亡霊のごとく 薄っすらと
すぐそこのパラボラアンテナさえ亡霊のごとく 薄っすらと
マツムシソウ
マツムシソウ
うーん  トモエシオガマ??
うーん  トモエシオガマ??
山頂に居たのは2分、即下山します
山頂に居たのは2分、即下山します
間に合いました
ポツポツ来た時には車まで戻れました
セーフ (;´・ω・)
間に合いました
ポツポツ来た時には車まで戻れました
セーフ (;´・ω・)
で、お昼持ってきたけど・・・・
この天気だし、、、車の中で食べるか
景色の有るところにしよう
鳥居峠へ移動
この景色を見ながら・・・
で、お昼持ってきたけど・・・・
この天気だし、、、車の中で食べるか
景色の有るところにしよう
鳥居峠へ移動
この景色を見ながら・・・
おにぎりを食べ始めたら、、、
景色が〜どんどん消えていき
ザーザー降りに
おにぎりを食べ始めたら、、、
景色が〜どんどん消えていき
ザーザー降りに
窓の外はこんな感じ
小雨になった所で
窓の外はこんな感じ
小雨になった所で
ビジターセンターへ移動します

ビジターセンターへ移動します

ビジターセンターは小降り、そして少し様子見してたら雨がやんだので
ビジターセンターは小降り、そして少し様子見してたら雨がやんだので
それっ、、、、
いまのうちに覚満渕をちょろっと散策しよう
そろそろアケボノソウが咲く時期なんだけど・・・
コバギボウシのお出迎え
それっ、、、、
いまのうちに覚満渕をちょろっと散策しよう
そろそろアケボノソウが咲く時期なんだけど・・・
コバギボウシのお出迎え
ナデシコ
キンミズヒキ
傘を持ってトボトボ
傘を持ってトボトボ
咲いてた〜アケボノソウ
咲いてた〜アケボノソウ
まだ咲き始めでいくつか開花しただけ
これからですね〜
まだ咲き始めでいくつか開花しただけ
これからですね〜
金平糖はいっぱいあるけど、どれも蕾状態で開花しているものはナシ
金平糖はいっぱいあるけど、どれも蕾状態で開花しているものはナシ
うーん  ヨメナ?ゴマナ?
うーん  ヨメナ?ゴマナ?
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
リンドウ
モウセンゴケ
キオンかな〜
金平糖〜(笑)  (ウナギツカミ)
金平糖〜(笑)  (ウナギツカミ)
いっぱい有りますが開花しているものは無し
ウナギツカミばかりでミゾソバは有りません
いっぱい有りますが開花しているものは無し
ウナギツカミばかりでミゾソバは有りません
ウメバチソウもあるのですが木道から遠いところに咲くのでうまく撮れず
ウメバチソウもあるのですが木道から遠いところに咲くのでうまく撮れず
ヨツバヒヨドリ
少し明るくなったかな
少し明るくなったかな
ワレモコウとススキ
ワレモコウとススキ
キンミズヒキ
ヨメナ? ゴマナ?
うーん  少し紫がかってるからノコンギク??
うーん  少し紫がかってるからノコンギク??
ゲンノショウコ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
シュロソウ
キツリフネ
ミズヒキ
降られずに歩けました (´▽`) ホッ
降られずに歩けました (´▽`) ホッ
帰りは ショーンを見て(笑)
帰りは ショーンを見て(笑)

感想

今日も暑そう
赤城山へ避難しよう
午後は雨降りそうだから午前中に
トボトボ
うわっ、午前中から天気崩れてきた
午前中から雷鳴、これは予定外
さっさと下山して覚満渕の散歩でもして、、、と
天気はイマイチとなりましたが、気温は平地より10度以上低い23度とか24度だったから良しとしましょう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:132人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら