月夜見山 都民の森から周回

2015年02月07日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
また来ました。都民の森・駐車場
今日はここから通行止めになっています。月夜見峠の駐車場に停めて御前山へ行く予定でしたが、月夜見山に計画変更。
左の歩道(階段)に進みます。
都民の森エリアは遊歩道がたくさん分岐していますが、案内板もたくさん設置されているので間違えることは無いと思います。
それほど積雪量は無いので比較的歩きやすい。鹿侵入防止柵があります。
雲取山(だと思う)
しばらくこんな感じの道が続きます。
ヤバそうな所はロープ柵。
隙間から奥多摩湖蛾望める場所がある。が、写真を取りやすい場所は多くないです。
浅間尾根方面は悪路となっていますが、今の時期(積雪時)はどうなのでしょうか?。ここは風張峠方面に進みます。
うさぎの足あとは結構みかけます。
ここからも風張峠方面に降りられるようですが、地図では破線になっていて急坂のようです。
一旦車道に出ます。
ここは右に行くべきでしたが、道標が車道に並行になっていたので車道を歩いてしまいました。
大きな岩山を巻くためにこの先で一旦下に降りてゆきます。
巨大な岩山
御前山と、その奥に大岳山。
月夜見山に到着。
こじんまりとした月夜見山の山頂。ベンチが2つあります。下の駐車場まではここから400メートルとの事。
北側は明るい。
何かの足あとなのですが、なんか顔っぽく見えます…。
山頂碑と三角点
月夜見第2駐車場まで400m。
でも夏〜秋の混雑時も人は少なそうな気がします。
風張峠からの登山口。
月夜見第2駐車場。道路閉鎖されているので車はいません。
このあと3時半頃閉鎖解除されました。
車道歩きなので車が近づいてくるとちょっと怖いです。
狩猟期間なので登山道を歩いてくださいとの事。
御前山(小河内峠)方面への道。
熊棚、ではないです。おそらくヤドリギ。
風張峠駐車場からの登山口
戻ってきました!車道歩きが思いのほか長かったぁ…

感想

月夜見峠に車を停めて御前山に行くつもりでしたが、都民の森から先は通行止めになっていたため、急遽月夜見山ハイクに変更しました。それほど歩かれてい様子でしたが、積雪もそれほど多くはなかったため、気持よく歩けました。ただ、積もっているフカフカの雪の下がツルツルに凍結している場所もあったりするので、気はぬけません。
時間が遅くなったので月夜見峠からは車道で戻ってきました。これが意外と長かったです。
どうにか都民の森の閉門に間に合いました。
閉門は5時半だと思い込んでいたが5時だった!あぶなくセーフ。

今回御前山をパスした事で、風張峠から月夜見峠まで赤線がつながりました。御前山から鋸山をつなげば御岳まで繋がりそうです。