富士・御坂

2015年02月07日(土) [日帰り]
mikipom その他1人
1.21.3

毛無山(大見岳)
毛無山駐車場
天候 ガス
稜線では吹雪
毛無山1964m(大見岳)で-5.5℃
アクセス
毛無山直下の駐車場(有料500円)
マップコード:312 231 565*66
googleマップ http://goo.gl/MeuNbS
コース状況/
稜線上、地蔵峠方面トレースなし、当日1946mピークより先、雨ヶ岳方面トレースなし。トレース無し方向に進むにはスノーシューまたはワカン必要。
我が隊は訓練のため下りは冬靴だけで下りましたが滑ります。チェーンスパイク装着がいいですね。
その他周辺情報 アイゼン付けるならば4合目より上のヘリポートで。
チェーンスパイクなら通しで使えます。
ヘッドライト着けて出発。
五合目のマツダランプの看板がとてもいい。

前回山行時のピッケルを外すの面倒だったので、そのまま持って上がりました(笑)。
五合目のマツダランプの看板がとてもいい。

稜線に上がるとすぐにある北アルプス展望台。
ガスで何も見えず。それでも、どなたか上って確認した跡あり(笑)。
稜線に上がるとすぐにある北アルプス展望台。
毛無山の1946mピーク
お団子看板で。
出発は1番だったのですが、ソロ2人に抜かされ、今日は3着。

ここから先はトレース無しなので、スノーシューに履き替えて進みます。
毛無山の1946mピーク
お団子看板で。
出発は1番だったのですが、ソロ2人に抜かされ、今日は3着。

時折、薄陽が射すこともありましたが、強く吹雪いています。
樹林帯の中ですが、ここが毛無山の1964mピーク(大見岳)です。富士宮東高校ワンゲル部(今は部活が存在しないみたい)が建てた大見岳の看板があります。
再び毛無山1946mのピークに戻ってきたら、天気が微妙に変化。
あれ?太陽が出て来た…。
…と思ったら晴れた!急いでお団子看板に戻って記念撮影のやり直し(笑)

※画質が悪いのはこの時も吹雪いているからです。
by 撮影係

※画質が悪いのはこの時も吹雪いているからです。
by 撮影係
ほんの数十秒の晴れ間でした。
地蔵峠との分岐でスノーシューを外し、ここからはアイゼンなしで下山訓練。
行きがけに暗くてよく見えなかった不動の滝。この時期の水量は少ないですね。
下山したら少しだけ見えました。
そのうち見えなくなる天気に。
ふもとっぱら付近で撮影
下山したら少しだけ見えました。
そのうち見えなくなる天気に。
ふもとっぱら付近で撮影
今日は富士宮のお気に入りのお店で、遅いランチタイム。

おじまや
静岡県富士宮市貴船町11-14
0544-26-5840
営業時間:9:30〜19:00
定休日:月曜
駐車場:5台
今日は富士宮のお気に入りのお店で、遅いランチタイム。

おじまや
静岡県富士宮市貴船町11-14
0544-26-5840
営業時間:9:30〜19:00
定休日:月曜
駐車場:5台
ミックス焼きそば 700円。イカ、肉、卵入り。鉄板でジュージュー焼いてくれます。最後のカリカリなったおこげが美味!
ミックスお好み焼き700円(同じくイカ、肉、卵入り)を2人で割って頂きます。鉄板から直接はがしを使って食べるとあつあつが楽しめます。

感想

先週末はあまりの強風でお山に行く気力が萎え(笑)、1週あいてしまい。
今週は訓練がてら雪のあるお山に行かなくては!
というわけで、行き慣れた天子山地の毛無山へ出かけてまいりました。

毛無山といえば「管理人さん」と呼ばれる「毛無山の達人」で有名。この管理人さん、行けば必ず会えるというくらい、とにかくよく毛無山に登られている方(他の登山者の方に聞いたところによると、先週の段階で、1月に入ってからすでに20回登ったとのこと!)。今日は「管理人さんに追い抜かれない」ということを最低限の目標にして歩きました。

ところが、7合目あたりで意外なダークホース(ソロのお兄さん、すごいスピード)に抜かれ、9合目の直前でまたソロの男性に抜かれ、せっかくの早出も、結局3着でした(笑)。

それでも、荒れ始めてガスガスの中、せっかく担いで上がったのだから、とスノーシューに履き替え、ノートレースの稜線を大見岳まで往復しました。
このあたりは晴れていれば、富士山を眺めながら歩く最高の稜線なんですが、吹雪かれてしまい、ちょっとした苦行でしたが、先週サボった分を取り返せねば、と頑張りました。

おかげで下山後は美味しい地元B級グルメ、富士宮焼きそば&お好み焼きを久々に堪能し、渋滞にも合わずに帰宅できました〜。

しかし、1週抜いただけで、ダメージがいつもより感じられたような…。やはり続けないとだめですね〜。体力維持、ホント大切です。