奥秩父

2023年08月24日(木) [日帰り]

天候
アクセス
大弛峠まで、道の駅はなかげまきおかから、29km。所要約1時間。
基本的に、林道なので、道は細いけど広い箇所もある。
大弛峠までは、全面舗装。峠から先は、砂利ダート。

▼大弛峠駐車場
 見た感じ、20台程度。舗装。区分けあり。無料。出入り自由。
 トイレは、一角にあり。小屋型、一応、水洗式ではある。
 非水洗トイレを、タンクを取りつけて、水洗式に改修した感じ。
 水道もあり、水は出る。飲用不適だろうけど。

▼大弛小屋
 平日は不定休。
コース状況/
序盤、木道。濡れてると滑ります。
標識も、しっかりしており、難しい箇所は、特段、ありません。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○金山沢温泉 日帰り入浴施設 ※国師ヶ岳の近隣ではない
  10.30-18.30 休みはHP参照 ¥850 055-288-2244 30台

▼食事
 ○富士見茶屋いろり
  11.00-22.00 水休 0553-35-2176
 ○まぐちゃんラーメン
  11.00-14.00 17.00-21.00 月休 055-282-6866

▼国師ヶ岳バッジ、北奥千丈岳バッジ
 国師ヶ岳 大弛小屋で販売しているらしい。不在のため未確認。
      他、道の駅みとみで、別デザインであるらしい。
 北奥千丈岳 大弛小屋で販売してるらしい。
ここは道の駅はなかげまきおか。はなげまきおかではありません。比較的、小規模
リニア中央新幹線とな。蔦が絡まってます。この様子では、開通はいつになることやら
ここは大弛峠にある駐車場。こんな天気なのに、ほぼ満車で、1台分しかあきがありませんでした。危ないところだったぞ
駐車場のトイレ。かつて非水洗だったのを改修して水タンクを取り付けて、無理やり水洗にした感じ。水道もあって、水は出ます
大弛峠俯瞰図
峠の反対側は、長野県川上村。ここまでの舗装路とはうってかわって、楽しい楽しい砂利ダート
大弛小屋のメニュー。ここ、営業してるの、見たことない。それは、私がいつも平日にやってくるから
大弛小屋。本日も不在でした。バッジ、買えなかった。果たして売ってるのだろうか
小屋の水場。¥100です
立派な木道
これまた木道
見事に剥がれた、ビブラムソール。この人、剥がれたことに気づかなかったのかな。いや、そんなことないな。こういうのは、持って帰りましょう
うっしゃ、真っ白
前国師ヶ岳に到着
三繋平(みつなぎだいら)。読み方、わかんねーぞ、、、いや、そのまま読めばいいのか
きのこちゃん
国師ヶ岳山頂。一等三角点設置
おお。山梨百名山か
分岐まで戻って、北奥千丈岳。奥秩父の最高峰ではある。金峰山とは、2mの差ではあるけどね
さっきいた、国師ヶ岳が見えた。眺望は、これくらいだった
おお。元気だね
帰りは夢の庭園経由で戻ります。この辺りが、夢の庭園だろうか。前回もそうだったけど、どこがそうだか分かりづらい
もうちょっと、なにかあるといいね
下山後。食事。富士見茶屋いろり。隣の店に行く予定だったけど、またしても、営業時間帯に営業していなかったので。閉業したのだろうか
焼ほうとう。¥1430。大盛り対応なし。かなり、いい値段します。量は少ない。おいしいけど、完全に観光客向け
まるで足りないので、スーパーで食べ物を買って食べた。このスーパー、品ぞろえが面白い。見かねないモノが多々あった
芦安地区まで移動してきました。南アルプス市芦安山岳館です
追悼 平賀淳 キロク キオク RECORDED-MEMORY。これを見るため。来年の3月10日まで
おおークマちゃん
ぎゃぶううーーおーのー
これですよ、この爪。まともに喰らったら、ニンゲンなど、一撃で終わり
きゃあああ、こんなので齧られたら、痛いでは済まんぞ
鹿ちゃん
イノシシちゃん。猪、でかいね。大型になると、80kgだっけ。こんな筋肉の塊に体当たりされたら、吹っ飛ばされるわ
企画展の平賀淳さん。2022年、アラスカで、、、
実際に使っていた装備品が展示されてます。その他、氏が生前に撮影した写真や動画などを公開
うわーなんだ、この罰ゲームみたいなのは。こんなとこ、行きたくないなあ。これが、本場か
でかい和かんじき
温泉は、金山沢温泉。良くも悪くも日帰り入浴施設
湯上りは、静岡牛乳協同組合のシラカバコーヒー。今回、静岡、行ってないけど
そして。まぐちゃんラーメンで食事。感じの良い店主。どの人が、まぐちゃんだろうか。接客のオジサンだろうか。調理のおばちゃんだろうか
煮干しラーメン¥780+麺特盛¥220。潮か醤油を選べます。激うま。あんまり、ラーメンを食べない私が言うと、信憑性ないけどね

感想

天気は思わしくなかったんですけど、国師ヶ岳に行ってまいりました。ついでに、奥秩父最高峰の北奥千丈岳も。安直に、大弛峠からの往復。実は山登りを始めたばっかりの頃に、同じルートで登ったことあり。しかし、まったく印象が無い。何も思い出せず。ほんとに過去に登ったのだろうか。ヤマレコ登録前のことなので、過去レコもないし。そういう点では、ヤマレコは便利だね。登ったことがあるかどうかが、一目瞭然だから。

では。山の感想。まず、アクセス道路。長いですねえ。きれいに舗装はされてはいるものの、部分的に細くなったり広くなったり。出発した時刻が遅かったので、既に登山を終えた方々と対向からすれ違い。厄介だった。

駐車場に着くと、まさかの満車、、、ではなく、1台分だけ奇跡的に空きがあった。平日の、この悪天候で、こんなにも金峰山に登ってる方がいるのか。さすがは、百名山よのお。遠方からの遠征で、日程に余裕なく、こんな悪天候時に金峰山に登ってしまったら、まるで印象に残らないだろうなあ。名山中の名山と言える素晴らしい山なのに。と、思いながら、曇ってはいたけども、雨は降っていなかったので、国師ヶ岳に向けて出発。暫く続く木道に、うんざりしながら、瞬く間に山頂に到着。真っ白。なんも見えませんでした。続いて、分岐まで戻り、奥秩父最高峰の北奥千丈岳へ。これまた、真っ白。ま、標高が一番高いだけです。ここらで、雨が降ってきた。かなり強めだったので、カッパを着た。

下山後は、予定していた食事処が、またしても、臨時休?だったので、隣の店に。うーむ。駐車場には、他県ナンバーばかりだったので、そこはかとなく予感はしていたものの、なんとも、ザ・観光客向けでした。味はよいですけど、お値段とボリュームがね。

続いて。南アルプス市芦安にある、山岳館に行く。2022年アラスカで、急逝された平賀淳氏の企画展です。その後、近くの金山沢温泉に入り、まぐちゃんラーメンで食事。相変わらず、中央道が詰まってるので、時間調整してから帰宅しました。もう夏休み期間中は、中央道は通りたくないですね。