霊仙・伊吹・藤原

アクセス
自転車
コース状況/
表道(石榑峠〜山頂)の大ガレ付近で登山道脇が崩落し、登山道にも亀裂が入って崩落寸前
白滝丸太橋が壊れているため金山尾根、中道へは行けない
遠足尾根往復のみ
登山道脇が崩れてる
丸太橋もご覧の通り
水量も多いため修復作業も行えない
無理に渡渉しないように
僕はここで釣りもするし平時の状態を知ってて、その時との違いを見て、沢登の経験を活かした上で渡渉してます。
水深は股下
丸太橋もご覧の通り
水量も多いため修復作業も行えない
無理に渡渉しないように
水深は股下
登山道の下までえぐれてる
これは登山道ではなく三重県側の斜面ですが今にも落ちそうです
真ん中が登山道で両側に亀裂
登山道に亀裂
登山者のすぐ近くに亀裂
その亀裂が登山道をまたいでます
このまま登山道を進むと亀裂をまたぐ事になり崩落する側に乗る事になります
登山者のすぐ近くに亀裂
左から右へ亀裂
久しぶりにコナラさんへ
大好きコナラ風カレー
新作アフォガード!!

感想

竜ヶ岳の大ガレの崩落が拡大してます
表道登山道の迂回路はまだ残ってますが迂回路に沿って地盤沈下し今にも崩れそうな感じです。
また登山道をまたいで亀裂が何本も走っていて登山道を通ってたら足元から崩れ落ちる可能性があります。登山道自体も危険です。
さらに迂回しようにも亀裂がどこまで延びているのか不明瞭で急斜面でもあり非常に危険な状態です。石榑峠から竜ヶ岳への登山は控えた方が無難です。

ネット検索して同じ日に登られた方の投稿をみましたが大ガレの危険性を唱える人は一人だけでした。あまり深刻にとらえてないのか、あえて書いてないだけなのか分かりませんが前者だとしたら問題で今後、不用意に近づいて崩落に巻き込まれる人が出る可能性があります。事はかなり深刻です。昨夜(8/26)も夜に豪雨でした。この投稿よりもさらに悪化してる可能性もあります。竜ヶ岳へは宇賀渓からも行けます。安易に表道から行かないよう願います。

宇賀渓観光協会には連絡済みです。
いなべ市や東近江市にも情報展開してもらえるようお願いしてありますが行政が休みのため対応はまだ先になります。行政がどこまでしてくれるのか不明ですし。
非常に危険な状態なので周りの山仲間の方にも展開してもらえるといいかと思います。

金山尾根と遠足尾根は問題ありませんが、白滝丸太橋は通行不可なので金山尾根へは行けません。
渡渉するにも普段より水量が多く勢いも強いです。股下の水深に強い水圧です。白滝丸太橋が直るまでは遠足尾根往復でお願いします。

中道は未確認ですが谷沿いのコースでもあるので土砂災害の可能性は高いし渡渉の多いルートで、水量がまだ多いため中道は控えた方がいいです。