札幌近郊

空沼岳(金山林道から)

2015年02月11日(水) [日帰り]

5:33金山林道入口−7:51漁川林道合流地点−9:35空沼−10:38空沼岳10:41−11:43漁川林道合流地点−12:32金山林道入口
天候 雪→曇り時々晴れ→雪
アクセス
林道入口の国道453号線を挟んだ向かい側に車4台くらいが停められるスペースがありました。
コース状況/
過去のレコにも書かれてありますが,林道入口から少し歩いたところで迷いやすいです。
林道を少し進むと左手に建物が見えてきて,正面には雪山みたいのが見えますので,その山を右から回り込むような感じで進むのが正解だと思います。
林道入口。
除雪跡を超えるのが大変そうに見えますが,右端に見える雪山の横から楽に登れました。
林道入口。
徐々に明るくなってきました。
林道はこんな感じです。
徐々に明るくなってきました。
林道はこんな感じです。
少しだけ空が青かったから写真を撮ってみましたが,これじゃさっぱり分かりませんね。
林道歩きは続きます。
漁川林道との合流地点を振り返ります。
右が漁川,左が金山。
空沼(からぬま)までの登り。
今日も懲りずにスキー背負ってます!
1200mピークと木
ヒーヒー言いながら,4時間かかって,何とか空沼に辿り着きました。
ここに来て,やっと空沼岳が見えました。
振り返ると薄っすら太陽が見えて,いい感じです。
日が出ると,木の影がきれいです。
やっとの思いで山頂着です!
いや〜辛かったっす。やっぱり冬山は厳しいですね。
今までで一番疲れたかもってくらいヘロヘロです。
でも,がんばった甲斐あって,空沼岳はちょっとだけ青空を見せてくれました。
やっとの思いで山頂着です!
いや〜辛かったっす。やっぱり冬山は厳しいですね。
今までで一番疲れたかもってくらいヘロヘロです。
恵庭岳はガスをまとっています。
左側の山が札幌岳でしょうか?
札幌市街地はこっち?
下山を開始して初めて気付きました。
支笏湖が見えるっ!!(笑)
下山を開始して初めて気付きました。
支笏湖が見えるっ!!(笑)
稜線の岩と雪がかっこいいですね。
除雪された駐車スペースです。

感想

今日は,空沼岳にチャレンジしてきました。
 過去のレコを参考にさせていただき,林道入口の辺りで迷ったとの情報がありましたので,自分は迷わないように注意しようと思っていたにも関わらず,迷いました・・・(笑)
 林道は,たぶん手入れとかされていないと思われ,道の真ん中にも木が生えてたりします。
 ちなみに今日は誰とも会いませんでした。

今日は,トレースは全くなく,積雪量は,スノーシューで,林道の最初の方が足首くらい,その後はスネの真ん中からヒザくらいまで沈む感じでした。
 山頂付近の雪はカチカチに凍っているということはなく,せいぜい表面がクラストしていて,踏むと割れるという程度でした。
 ですから,登りは全行程シューで行けました。
 下山は,基本スキーで,それほど大きな登り返しはありませんでした。

自分の中では,11時をタイムリミットと考えていましたが,なんとかそれまでに登ることができてよかったと思います。
 5時半頃に登山開始は少し早いかなとも思いましたが,早く出発して正解でした。
 また,シューで5時間も歩いたのも初めてでしたので,いい勉強になりました。
 反省点としては,もっと地図読みを勉強しなければならないということと,稜線コル辺りからの下りで,空沼での歩きを短くしようとした結果,トラバース気味に滑ってしまったことです。
 歩く距離は短縮できたものの,滑り自体は全く楽しくありませんでした。
 どーせ歩く距離をゼロにできる訳ではないし,雪もよかったので,チマチマ歩行距離の短縮など計画せず,せっかくなら空沼に向かって気持ちよく滑ればよかったなと思います。

すごい!
この時期の空沼岳は険しそうですね〜。
一人で歩ききったのはすごいですね

下山のスキーはやっぱりいいですな〜。
スキーは常にほしいモノリストの上位にあるので気になってしまいますね〜。
2015/2/11 18:45
Re: すごい!
 Ryoさん,こんばんわ。

1人でのラッセルはきつかったです(笑)

下山のスキーは,やっぱり楽だと思います。
 今回の長い林道なんて特に楽かもしれません。
 ただ,山スキーみたいに登りでも使えるってなると最高だと思いますが,担いで登るってなると,全体的に見て±0かマイナスかもしれません
 スノーシューを買う時に,秀岳荘の店員さんからも言われました。
 「シューでスキー担いで登るのは大変で,結局,山スキーが欲しくなるんだからシューなんて買わないで山スキーにした方がいい」と。
 なんかそのとおりのような気がしてきました

2015/2/11 21:06
5時間(O_O)
STHさん、こんばんは!

板担いでスキーブーツにスノーシューで5時間
前々から思ってましたがSTHさん.めちゃ体力ありますよね。僕だったら間違いなく途中で嫌になって帰るレベルです

昨シーズンまでスキー板担いでスノーシューで登っていた身から言わせて頂きますと、山スキーでのシール登行、、、楽ちんです。
とはいえ、道具一式揃えるのは高いですよね。清水ダイブで買ってみたのはいいですが、財政的なダメージを引きずってる今日この頃。。

ふと思ったんですけど、STHさんの板ってパウダーも全然いける板ですよね。山スキー用のビンディングとブーツだけ買って、今の板にビンディング付かないですかね
ビンディングの取り付け穴の問題とか出てくるかもですけど。
2015/2/12 1:13
Re: 5時間(O_O)
 zawadaさん,こんばんわ。
 いつもコメントをいただき,ありがとうございます

はっきり言って辛かったので,僕も途中でイヤになりました (笑)
 でも,たまに太陽が顔を出したりしたので,天気におだてられながらなんとか登れたといったところです。
 体力については,自分で言うのもなんですが,昨年,テントを背負って歩くようになったのと,今月で1年になるジム通いのおかげだと思っています。
 冬の間に,スキー靴+シューで歩いていると,来シーズンの夏山ではかなり楽ができるようになるんじゃないかって,勝手に期待しています。

僕はあまり詳しくないんですけど,今の板にビンディングを載せ替えるのは可能だと思います。
 穴は埋めればいいだけですから。
 でも,板の強度とかいろんなことを考えると,それがいいことなのかどうかよく分かりません。
 それにしても,ブーツもそうですけど,山スキーのビンディングってすごく高いですよね。
 個人的にはあまり板にはこだわりがなく,下手をすると板が一番安いみたいな感じになると思うので,板代を節約するとかいうことは考えていません。
 来シーズンは,山スキーを買えるようにがんばりたいと思っています!