関東

桜田門駅より乗車、帰宅
コース状況/
特に危険なし
歴史と文化の散歩道の2回目、今回は#2と#3のコースを回ります。#2コースのタイトルは「日本橋本所深川コース」
#1と同じく大手町からスタートです。
#1と同じく大手町からスタートです。
常盤橋門跡、江戸三十六見附の一つですが、もう少し涼しくなったら、ぜんぶ歩いてみるつもりです。
常盤橋も修復工事が終わりキレイです。
三越のライオンも眩しくて暑そう。。。
通るときなぜか撮らずにいられない日本橋
鎧橋のたもとに#2コースを歩いていて残存する初めての標識Bタイプとの出会えた。なんか妙に嬉しい。
この先で2-a「お江戸日本橋散歩」パートは終了です。
この先で2-a「お江戸日本橋散歩」パートは終了です。
2-b「人形町浜町散歩」パートに入り、人形町駅の甘酒横丁を通過。甘酒横丁の由来は横丁入口の南側に尾張屋という甘酒屋があったからだそうです。
歴史と文化の散歩道の大型案内板はしっかりと残っていますが…
印刷がうすくかすれていて、案内板としては機能していません。
浜町公園入口のイチョウ並木。
銀杏がたわわに実っていて今年は豊作のようです。
浜町公園入口のイチョウ並木。
銀杏がたわわに実っていて今年は豊作のようです。
新大橋を渡ります。(1回目)
新大橋から下流の清洲橋方面を撮影。
まだ暑いですが、空は秋の雲です。
新大橋から下流の清洲橋方面を撮影。
まだ暑いですが、空は秋の雲です。
新大橋交差点に到着。
#2コースでは重要な分岐点です。右に行くと2-c「深川芭蕉庵散歩」パート(新大橋―清澄庭園)、左に行くと2-e「本所蔵前散歩」パート(新大橋―浅草橋駅)になります。
後々#3コースにつなげるため、ここでは左に向かいます。
新大橋交差点に到着。
後々#3コースにつなげるため、ここでは左に向かいます。
クマのパンがかわいい折峰ベーカリー。
築地界隈に数店舗有るようです。
クマのパンがかわいい折峰ベーカリー。
築地界隈に数店舗有るようです。
竪川にかかる塩原橋のたもとに大型案内板がありました。
両国国技館。今週末から9月場所始まりますね。
この日は稽古総見が行われていました。
伯桜鵬が楽しみだったんですが、残念ながら休場との報。
しっかり直して頑張ってもらいたいです。
両国国技館。今週末から9月場所始まりますね。
この日は稽古総見が行われていました。
伯桜鵬が楽しみだったんですが、残念ながら休場との報。
しっかり直して頑張ってもらいたいです。
今回の大きな目的の一つである横網町公園へ
東京都復興記念館を見学
この日は9月2日、100年前の9月1日に発生した関東大震災についてじっくりと学ばせていただきました。
東京都慰霊堂にてお祈りしてきました。
横網公園にも大型案内板があります。
ぎり読み取れるかな。
浅草橋駅に到着。これにて2-e「本所蔵前散歩」パートは終了。
新大橋に戻ります。
新大橋に戻ります。
浅草橋から隅田川方面に屋形船がずらっと並ぶ
柳橋。橋のフォルムといい、色合いといい。
ノスタルジーを感じる橋です。
柳橋。橋のフォルムといい、色合いといい。
ノスタルジーを感じる橋です。
柳橋のたもとから隅田川テラスに入れます。
隅田川テラス。日陰は無いですが川風が気持ちよい。
新大橋に戻ってきました。右に進み2-c「深川芭蕉庵散歩」パート(新大橋―清澄庭園)に入ります。
江東区の歴史と文化の散歩道には、特注の鋳物製車止めがありました。まだ、かなりの数が残っていますが、末永く残して欲しいものです。
清澄庭園脇に大型案内板がありましたが、草に覆われています。
ここから先が#2コース最後のパート、2-d「下町深川散歩」(清澄庭園―門前仲町駅)になります。
清澄庭園脇に大型案内板がありましたが、草に覆われています。
和倉橋跡にある大型案内板は看板が外され脚のみの状態に…
富岡八幡宮は例の事件があってから、足が遠のく。
#2コースゴール地点、門前仲町駅。
駅前には大型案内板があります。
#2コースゴール地点、門前仲町駅。
駅前には大型案内板があります。
清洲橋通りを通って#3コースの始点(終点)月島に向かいます。
#3コース(銀座佃島コース)のゴール地点である、月島から逆順で日比谷公園に向かいます。
佃島の氏神である住吉神社へご参拝
聖路加国際病院旧館脇の大型案内板、近くに浅野内匠頭邸跡もあります。
築地本願寺では結婚式を挙行中
銀座のホコ天はインバウンド客も混ざって大賑わい
有楽町駅前に最後の大型案内板
かなりの劣化が見られます
祝田橋交差点の標識Aにタッチして、本日のゴール!

感想

事のはじまり

「東京地下鉄ぜんぶ歩く」シリーズで都内をあちこち歩いてますが、街歩きが案外楽しいので、新しい企画として東京都が昭和58年〜平成7年にかけて整備した「歴史と文化の散歩道」全23コースを歩いてみようと思います。

ただし、上記リンクにもありますが、『整備終了から20年以上が経過し、標識等の盤面滅失・摩耗等の劣化や、周辺環境の変化による表示内容の齟齬が拡大しており、観光客に誤解を与えるおそれもあります。』とのことから広報を終了するとともに今後、都が設置した標識等については、原則撤去を進めていくとの事なので、将来的にはこの素晴らしい散歩道も無きものとなってしまうかもしれません。

なので、現存する今のうちに『リメンバー歴史と文化の散歩道』と銘打ち、全23コース踏破と将来的には歴史と文化の散歩道につながる「武蔵野の路(都建設局)」や「雑木林のみち(都環境局)」にも繋げていけたら良いかなと考えています。

武蔵野の路
雑木林のみち
----------------------------------------------------------------
今回のレコはその第2回目として、#2コース(日本橋本所深川コース)と#3コース(銀座佃島コース)を回ってきました。

#2コース(日本橋本所深川コース)
コース全体 大手町〜門前仲町駅/浅草橋駅 10.6km
サブコース 2-a お江戸日本橋散歩 大手町―鎧橋 1.8km
      2-b 人形町浜町散歩 鎧橋―新大橋 1.6km
      2-c 深川芭蕉庵散歩 新大橋―清澄庭園 1.1km
      2-d 下町深川散歩 清澄庭園―門前仲町駅 2.4km
      2-e 本所蔵前散歩 新大橋―浅草橋駅 3.7km

#3コース(銀座佃島コース)
コース全体 銀座佃島コース 日比谷公園〜佃島 4.0km
サブコース 3-a 数寄屋橋ふれあい散歩 日比谷公園―歌舞伎座 1.5km
      3-b 築地江戸前散歩 歌舞伎座―佃島 2.5km

9月2日に大手町をスタート、常盤橋・日本橋・江戸橋・人形町と「東京地下鉄ぜんぶ歩く」で東京メトロ全駅を歩いたときと近い箇所を再訪、それでも鎧橋、浜町公園と新たな箇所も訪れることができて楽しい。
隅田川を渡り新大橋交差点を左折、2-eに入る。関東ふれあいの道はほぼ1コースですが、歴史と文化の散歩道ではY字形に分離するコースがいくつもあります。
Y字形だとどうしてもピストン系で折り返すか、Y字の分岐まで別ルートで回るかの選択になるので、距離が増えるのが悩ましくもあり、どのルートで戻るかを考えるのが楽しくもあります。

2-eコースでは今回の目玉と考えていた横網町公園へ。
100年前の9月1日起こった関東大震災、火災での死者が最も大きかったのが陸軍「被服廠跡」、つまり現在の横網町公園です。
復興記念館の展示はどれも胸を打つ物ばかり、慰霊堂ではお線香をあげて手を合わせてきました。合掌。
浅草橋から新大橋交差点までは、隅田川テラスにて戻り、今度は右折2-c,d,eコースへ。
富岡八幡宮は気分的にサクッと通り過ぎて、門前仲町駅で#2コースをゴール、そのまま清澄通りを歩いて#3コースの始点(本来のコースでは終点)月島へ。

月島から有楽町線→日比谷線ルートで日比谷公園へ、このコースの目玉はやはり築地本願寺と銀座でしょうか。個人的には聖路加国際病院脇にある浅野内匠頭邸跡を知り、帰ってから改めて赤穂事件の歴史をひもとく事で、土地の歴史を知ることができ良かったです。