谷川・武尊

巻機山 井戸尾根ピストン

2022年09月03日(土) [日帰り]

アクセス
高崎からレンタカーで麓の桜坂駐車場へ.
コース状況/
森林帯は草がよく刈られていて歩きやすい.前巻機山以降は整備された木道.山頂付近はなだらかな稜線だが,ところどころ草に隠れたぬかるみに踏み込み,滑りそうになる.
早朝,桜坂登山口から入山してどんどん標高を稼いでいく.朝は涼しく,汗をかくこともなく快適に歩く.
6合目の展望台.樹林帯を抜けて青空が広がる.日差しが強いので日焼け止めを入念に塗った.
ニセ巻機山の手前.稜線に上がる.
本日のゴールが見える.ここまで来ればあとはハイキング同然.
これまで何人も幾度となくニセ巻機山に裏切られたことだろう.お察しします.実際,視界が悪いときはここを巻機山山頂としたい.
山頂に続く木道.よく整備されている.
巻機山避難小屋.小屋前にちょうど良いベンチがあったので小屋には入らなかった.
スパッツ姿のハイカーが多い.
織姫ノ池.ここでお姫様が機織りをしていた伝説が名前の由来とか.巻機山の麓では養蚕業が盛んで,この山を機織りの神様として奉ったらしい.
池塘が多い.
前巻機山方面を振り返る.見たらわかる気持ちのいい稜線歩きやん.
こんなところにも役行者が.これは史実なのか伝説なのか.
巻機山山頂.
地面にぽっかりとあいた穴.向こうに見えるのは反転世界か.
神様発見.笑ってる.
すれ違いでは気を遣う細い道.
ぐるっと回りこんで牛ヶ岳.新潟の山だなと感じるのは,雪が遅くまで残るタイプの地形をしているからか.
ササに隠れたぬかるみに足を突っ込んでしまった.このまま歩いて乾かすしかない.
牛ヶ岳から引き返している途中,ガスの中にかすかに雪渓が見えた.もう今年は溶け切らず,来年また大きくなってずっと残るでしょう.
壁のような雲が倒れてくるような感じ.
ジャンプして木道を通過する個所がある.
苗場山方面.まだまだ夏山だな.
最後に巻機山を振り返る.
いいかんじの登山道.
カナヘビさん.
タマゴタケ?あまり詳しくないので有識者お願いします.

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

しばらく東京に滞在する用事があり,土日に大阪に帰るのが面倒なので,せっかくならば新潟の山へ!ということで巻機山へ.入山後はしばらく樹林帯の急登が続くが,前巻機山以降は気持ちの良い稜線歩き.天気に恵まれ,山の神様を発見し,都会の喧騒から逃れられるよい山だと思った.