奥武蔵

宗屋敷尾根利用「矢岳→酉谷山→熊倉山」(バイク登山)

2023年09月03日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
池袋 4:30 → 秩父中央林道起点 6:57

秩父中央林道起点 路駐(車4台ぐらいは可能か) トイレなし

秩父中央林道起点 17:00 → 池袋 20:30
※夕食タイムあり
秩父に来ると朝食をとる駅前のすき家が暫く9時から営業になり、昼食べる予定だったパンを貪り、スタート
暫くは林道歩き
林道をショートカット中に、ギンリュウソウ(モドキ)を発見
多分、向かいが矢岳
振り返っての写真 熊倉山かな?
ここから矢岳に向かいます
踏み跡があったので、暫く歩くと逸脱警告が ※今回のルートは踏み跡があっても尾根沿いを歩かないとダメです
ルート復帰する為、オレンジの足跡方面に歩く
暫く登るとリボンが出てきました(矢岳まで続いてました)
矢岳についた これ以降、難所は無いと思っていましたが…
細かいアップダウンが多いです
登ったり
降ったり
牛首で少し休憩
酉谷山かな?
酉谷山への本ルートと合流
酉谷避難小屋で昼食タイム
水補充できた(予備の水は持ってきたけど、助かる)
鷹ノ巣山方面
酉谷山 標柱の向こう側(北側)の熊倉山へ向かいます
リボンあり
広い尾根の広場で、少し迷う
直前に踏み跡っぽいところを歩くとルートを外す(2度目) オレンジ踏み跡を目指し、ルート復帰
多分、向かいは矢岳
両神山は雲の中
また戻ってくるので、ザックをデポし熊倉山に
全てのピークやっつけました(どのピークも眺望無し)
蝉笹山看板裏のトラロープをくぐり、宗屋敷尾根に(この先登山ルートではありませんとの注意書きが)
劇下りです
全体が映らないぐらいの大岩 直上もできるらしいけど、北側(向かって左)から巻きました
秩父市街地
今までも危険だったけど、それ以上にキケンなの?(→は下り方面) すぐ手前には初心者戻れとの記載も(ここから登り返しも危険だと思いますが)
頻繁にGPSを見るも、ゴールまでの距離が減らない
祠以降は、少し斜度はマシになりました
もう少し早めに下山出来ると思っていたけど、無事に降りてこれたのでヨシとしよう
誰にも会わない静かな山登りでした

感想

以前から行って見たかった熊倉山。熊倉山単品ならそんなに歩けないので、酉谷山から延びる北側の熊倉山へ続くルートも気になっていたので、秩父中央林道起点から矢岳、酉谷山、熊倉山、宗屋敷尾根経由で周回する事にしました。

林道から矢岳は、リボンはポツポツありましたが、登山道ではなく、急登の尾根沿いをひたすら登り、汗だくになって到着。矢岳からは、破線ルートになり沢山の小ピークを超えて、若干の余裕を残して酉谷山に。以降、ここから熊倉山に向かうルートですが、リボンはあるのももの広尾根で、少し分かりづらい箇所もありましたが、蝉笹山に到着し、そこでザックをデポし、熊倉山へ。

熊倉山から蝉笹山に戻ってきましたが、この時点で累積標高差が2000m近くで、すでに足の余裕がなくなっており、宗屋敷尾根の激下り(距離はざっくり3.78KM・標高差950、因みに丹沢大倉尾根は6.65KM・1200)でさらに追い打ち。終盤は10分歩いては休憩を挟むというパターンで、なんとか戻ってこれました。

この山域のベテランさん(https://yama2syouyou.blog.fc2.com/blog-entry-201.html)
のルートをトレースして、今回欲張って矢岳経由の周回を行いましたが、同ルートをお考えの方は、宗屋敷尾根は登りで利用した方がいいと思います。