ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5901910
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

湯ノ丸山・烏帽子岳

2023年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
8.7km
登り
604m
下り
591m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:16
合計
5:21
8:30
8:30
12
8:42
8:43
8
8:51
8:51
52
9:43
9:44
33
10:17
10:19
92
11:51
11:51
2
11:53
11:54
16
12:10
12:14
27
12:41
12:48
29
13:17
13:17
7
13:24
13:24
11
13:35
13:35
1
13:36
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地蔵峠Pより
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
登山口へ向かう途中
うううっ   雲の中か〜
登山口へ向かう途中
うううっ   雲の中か〜
登山口の地蔵峠
向かうのはあの雲の中
登山口の地蔵峠
向かうのはあの雲の中
トボトボ開始
ヨメナ??
キオンのアップ
ん? あの種子はなんだ?
キオンのアップ
ん? あの種子はなんだ?
飛行機雲??
にしてはあそこで切れてるのはおかしい
飛行機雲??
にしてはあそこで切れてるのはおかしい
あの雲はとれそうにないな
あの雲はとれそうにないな
マツムシソウ
ワレモコウ
ハクサンフウロ
ツリガネニンジン
1
ツリガネニンジン
ヤマハハコ&アキノキリンソウ
1
ヤマハハコ&アキノキリンソウ
トボトボ
うーーーん
烏帽子直の左か、、、、湯ノ丸経由の右か
湯ノ丸経由に決定
うーーーん
烏帽子直の左か、、、、湯ノ丸経由の右か
湯ノ丸経由に決定
まずは カーンと鳴らし
まずは カーンと鳴らし
ハナイカリ
ウメバチソウ
イワインチン
ウスユキソウ
白いツリガネニンジン
白いツリガネニンジン
振り返って、、、、、白い 展望なし
振り返って、、、、、白い 展望なし
ヤナギランの花の後
ヤナギランの花の後
コケモモ
ココメグサ?
ヤナギランの種子
ヤナギランの種子
リンドウ
ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
向かう先も白い・・・
向かう先も白い・・・
シラタマノキ
イブキジャコウソウかな
1
イブキジャコウソウかな
ウメバチソウ
やっぱり、、、、
湯ノ丸山山頂〜白い白い  真っ白
やっぱり、、、、
湯ノ丸山山頂〜白い白い  真っ白
これから向かう烏帽子はあっち
これから向かう烏帽子はあっち
山頂は薄い岩でできてますね
山頂は薄い岩でできてますね
イワインチンを
アップで
さらにアップ
クロマメノキ
鞍部へ降ります
まだオダマキありました
1
まだオダマキありました
烏帽子見えた〜
ウツボグサは全てこのような状態
ウツボグサは全てこのような状態
湯ノ丸・烏帽子の鞍部=休憩ポイント
湯ノ丸・烏帽子の鞍部=休憩ポイント
えっ  まだ1輪 ナデシコ残ってました
えっ  まだ1輪 ナデシコ残ってました
ヨツバヒヨドリ
シャジクソウ
もう最後の最後です
1
シャジクソウ
もう最後の最後です
オヤマボクチ
アップで
ここは 前にオコジョが居た場所
ここは 前にオコジョが居た場所
白いな〜
うーん
これはどう見てもトモエシオガマか
うーん
これはどう見てもトモエシオガマか
マルバダケブキ
ヤナギラン
トリカブト
尾根に出ましたが
北アルプスは見えません
尾根に出ましたが
北アルプスは見えません
烏帽子はあの向こう
烏帽子はあの向こう
花いっぱいのリンドウ
花いっぱいのリンドウ
ええとええと
最後のコマクサ
何とか残ってます
1
最後のコマクサ
何とか残ってます
うううーん
ラズベリーかな?
うううーん
ラズベリーかな?
シャジクソウ
小烏帽子越えて
クロマメが緑から黒へ
クロマメが緑から黒へ
烏帽子見えた〜
あそこが烏帽子山頂
あそこが烏帽子山頂
左の木に鳥が・・
左の木に鳥が・・
美味しい物見っけ
美味しい物見っけ
邪魔の入らないうちに
2
邪魔の入らないうちに
ええい  パクッ
ええい  パクッ
実が取れた
山頂はすぐそこ
オオカメノキの実かな
オオカメノキの実かな
からふる〜
烏帽子岳到着
うう
北アルプスは見えないままだ
うう
北アルプスは見えないままだ
烏帽子山頂でお昼に
烏帽子山頂でお昼に
根子岳、四阿山は雲の中
根子岳、四阿山は雲の中
東御方面
山頂の花
では下山〜
おお
平べったい岩だ
おお
平べったい岩だ
丸ければジャンダルムみたい
丸ければジャンダルムみたい
うーん
この葉っぱにこの実
わかりません
うーん
この葉っぱにこの実
わかりません
雲はとれないな〜
で小烏帽子で人だかりが
えっ、転倒した人が足首骨折して歩けなくなってます
119番に連絡して救助にきてくれるらしい
30分で松本空港からヘリが救助にきてくれるとの事
なら安心か、それまでロキソニン飲んで痛みを和らげて待つとの事です
1
雲はとれないな〜
で小烏帽子で人だかりが
えっ、転倒した人が足首骨折して歩けなくなってます
119番に連絡して救助にきてくれるらしい
30分で松本空港からヘリが救助にきてくれるとの事
なら安心か、それまでロキソニン飲んで痛みを和らげて待つとの事です
あの向こうが小烏帽子で救助を待っています
あの向こうが小烏帽子で救助を待っています
少し景色が
左は湯ノ丸山、右奥は西篭ノ登山
少し景色が
左は湯ノ丸山、右奥は西篭ノ登山
ハナイカリ
トウヒレンかな
松本空港から救助のヘリが来ました
1
松本空港から救助のヘリが来ました
救急隊員と装備を下ろして
1
救急隊員と装備を下ろして
一旦、離れ
救助者を吊り上げる準備整ったら再び来て
1
救助者を吊り上げる準備整ったら再び来て
救助者を吊り上げでヘリに乗せ
3
救助者を吊り上げでヘリに乗せ
病院へ向かって飛んでいきました
1
病院へ向かって飛んでいきました
うーん  
ハギの花
湯ノ丸キャンプ場まで戻ったら、、、
ん??
湯ノ丸キャンプ場まで戻ったら、、、
ん??
キャンプ場に牛がいる〜
2
キャンプ場に牛がいる〜
えっ  えっ
なんで??
このような絵になってます
左に乗用車 そして右に牛が・・
キャンプ場の牛の爆弾があちこちあったら困るよね〜
1
このような絵になってます
左に乗用車 そして右に牛が・・
キャンプ場の牛の爆弾があちこちあったら困るよね〜
戻りました
帰りに安いところでガソリンを
と思ったら、、、ええええ  のエー!!!
給油待ちの列が・・
もちろん並んだけど、、、レギュラー174円/L でした
1
帰りに安いところでガソリンを
と思ったら、、、ええええ  のエー!!!
給油待ちの列が・・
もちろん並んだけど、、、レギュラー174円/L でした

感想

今日は湯ノ丸・烏帽子へ
ははりこの時期になると終盤の最後という花が多いですね
でもかなり見られたから良しとしよう
台風が近づいてくるせいか雲はとれず
アルプスの稜線は見えませんでした
あまり陽射しはなかったので暑さ控えめで(´▽`) ホッ
気分良く歩けました
下山中、足首骨折した人と遭遇しましたが危険個所は無いと思われる山でも注意必要と思いました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:197人

コメント

負傷された方が、意識がしっかりされていて、電話で説明も的確にされていたし、医療関係の方のようでしたので、私達は、その場所から離れました。ヘリコプターが来てくれ良かったですね。心配しながら下山しました。詳しく教えて下さいまして、ありがとうございました。
2023/9/4 6:27
hankati3さん
はい、骨折してしまった方はかなりしっかりした人でしたね
午前11時ちょい過ぎにあの場所より少し上で転んであそこまで降りたようです
尾根の登山道上だったのとスマホが通じたことで大事に至らなくて良かったです
そして30分でヘリが救助に来てくれたのは早いですね
ネットに早速出ていました
https://www.fnn.jp/articles/-/580745
2023/9/4 20:41
genchan12さん
ありがとうございました。
山行記録も楽しく読ませて頂きました。ヤマレコでつながっていて良かったです。私はココヘリにもはいってます。電波がつながっていて良かったです。また、素敵な山行記録を楽しみにしています。ありがとうございました。

2023/9/5 5:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら