甲信越

米山 ☆日本海から山頂目指してみた☆

2023年09月02日(土) [日帰り]

天候 曇り、山頂付近で霧発生
アクセス
柏崎市にある米山海水浴場駐車場を利用した。
海水浴客用のシャワーのあるトイレがあります。
コース状況/
大平登山口の少し手前にある駐車場までは舗装道路歩き。
駐車場から登山口までは林道を縫うようにつけられた山道歩き。
登山口からは階段がたくさんある整備された登山道です。
登山道で顔に纏わりつく鬱陶しい虫、虫、さらにアブもいるので対策が必要です。
その他周辺情報 柿崎ICで高速道路乗り降りしたが付近にセブンイレブンとローソンがある。
Q)山登りの前にまずは海岸へ。
おいらは海大好き!
30数年前この付近の砂浜で投げ釣り楽しんだ記憶がある。
Q)山登りの前にまずは海岸へ。
おいらは海大好き!
30数年前この付近の砂浜で投げ釣り楽しんだ記憶がある。
Q)日本海の波🌊にタッチしてから山歩きスタート!
t)リハーサル数回。やっとでタッチ
Q)日本海の波🌊にタッチしてから山歩きスタート!
t)リハーサル数回。やっとでタッチ
駐車場に一旦戻りお山に向けて出発です。
奥に使われなくなったトンネルが見えていますが、駐車場のある場所はかつて鉄道敷🛤だったようですね。
駐車場に一旦戻りお山に向けて出発です。
トンネル跡の反対方向に広い駐車場がありますがおそらくかつては線路が伸びていたのでしょう。
舗装道路で登山口を目指していますが途中に登山道入口への道標があります。
道路上から目的地の米山が望めました。
大平登山口駐車場です。
9割くらいは埋まっています。
大平登山口駐車場です。
9割くらいは埋まっています。
大平駐車場から登山口に向けての案内標識。
ここで熊鈴装着。
大平駐車場から登山口に向けての案内標識。
ここで熊鈴装着。
大平登山口
米山への登山道とその所要時間が案内されています。
大平登山口
米山への登山道とその所要時間が案内されています。
いよいよ登山道歩きが始まります。
登山口から30分ほど進むと日本海の眺望が開けていました。
最初のピークは”二の字”。
フムフム
二の字から米山山頂。
Q)ここの登山道はとにかくい階段が多い!
序盤は元気よく歩いていたけど徐々にペースダウン。💦
t)歩きやすいようで徐々に段差がきつくなりました。
Q)ここの登山道はとにかくい階段が多い!
序盤は元気よく歩いていたけど徐々にペースダウン。💦
t)歩きやすいようで徐々に段差がきつくなりました。
711mピークに到着。
711mピークからは日本海が見下ろせます。
t)ブナの巨木 立派だな〜
ガンバレ岩
t)頑張るよ!
ガンバレ岩
t)頑張るよ!
尸羅場跡(しらばあと)
Q)尸羅場の尸羅をwikiってみると仏教の戒を意味し、その語源となるサンスクリットの原語の śīla(シーラ) につながるらしい。
中国語では「尸羅」「戒」、日本語では「戒」と書き表すようです。
いずれにせよ仏教の戒律でこの山を女人禁制としていた歴史があった・・・まてよ、女人禁制はまだ過去のことではなかったことも思い出してしまったよ。
「どうする八角理事長」
「どうする八角理事長」
Q)山頂のすぐ手前に水場の案内があったので寄ってみた。
登山道からの分岐に「水場まで30秒」の案内、現地に「胃腸の弱い人・体調の悪い人は生水を飲まないでください。」と記されていたような気がするが。
冷たくて美味しい水を沢山飲んだ僕ら二人は翌日お腹をこわした。🤣
携帯浄水器とか使えばよかったよ。
t)次回からは持ってきます。
Q)山頂のすぐ手前に水場の案内があったので寄ってみた。
携帯浄水器とか使えばよかったよ。
t)次回からは持ってきます。
Q)米山山頂に到着。
奥に見える建物は日本三大薬師の一つ米山薬師堂。
別の登山口からの登山者さんも多くいらしてにぎやかでした。
ガスで日本海の景色が見られんかったのが残念!
Q)米山山頂に到着。
奥に見える建物は日本三大薬師の一つ米山薬師堂。
別の登山口からの登山者さんも多くいらしてにぎやかでした。
ガスで日本海の景色が見られんかったのが残念!
信仰のお山なのが良くわかります。
立派な2階建ての避難小屋があります。
この建物は里からもよく見えていました。
立派な2階建ての避難小屋があります。
この建物は里からもよく見えていました。
避難小屋内部はとてもきれいです。
お泊りしてもさぞ快適だろうと思います。
t)ここで泊まって日本海に沈む夕日を見てみたいなぁ
避難小屋内部はとてもきれいです。
お泊りしてもさぞ快適だろうと思います。
t)ここで泊まって日本海に沈む夕日を見てみたいなぁ

MYアイテム
Q_B
重量:1.85kg

感想

前々日の好天予報を見てこの山を計画したのだが、前日まさかの雨予報。😱
一旦は別の山に計画に変えたのだが当日朝になったら好天予報になってるじゃん!😱😱😱
SEA TO SUMMITの当初の計画に未練たっぷりだったおいらは既に移動中の相棒に電話して土壇場で計画変更。

朝からドタバタして今回の山行実現でした。
しかし、新潟の海辺の湿度の高さには閉口した。
高い湿度にかいた汗が乾かないもんだから山頂に届く前から全身びしょぬれ状態。
着衣も水が滴るほどにビッショビショ!
「これなら雨の中歩くのとなんら変わらんわい!」と天気で右往左往したのがばかばかしくなった。

かつて長野市に住んでいたころ釣りなどでよくお世話になった新潟の海から日本三百名山で信仰の山 米山まで歩くのはワクワクだった。
なんつっても海辺から山頂までというのは初の体験。
山頂につく少し前からガスがわき始め山頂からの日本海の眺望を楽しむことができなかったのは少々心残り。

またいずれどこかの山で挑戦したいSEA TO SUMMIT。

最近あちらこちらの山で水場の天然水でのどを潤す癖がついていたが今回はどうやらしくじりました。
次回の山歩きから携帯浄水器忘れずに携行しようと思った爺さんでした。
(現場には生水であたる可能性の注意書きありましたが自己責任で飲みました。💦)

目指す登山口まで1時間ほどのところで電話がなって、山友さんから天気が好転したので米山へ行かないかとのお誘いがありました。行ける時に行かなきゃと予定変更。
海岸から山頂が見られて何だか嬉しくなりました。

高曇りでいくらか暑さもしのげるかと思ったけれど、湿度が高くて汗だくの山行になりました。整備されていて歩きやすいのですが、階段が多くてゲッソリ。それでも、途中で海岸線が見られて元気をもらいました。
山頂ではガスが上がってきて海岸方面の眺望は無くがっかりでしたが、海岸から山頂まで登ったのが初めてだったのでとても嬉しかったです。

あまり暑いので「水場」の案内に惹かれて行ってみると、細いながら冷たい水が出ていました。タオルを濡らし、首に巻くとひんやりして気持ちいい。そこで給水もし帰りはそれも飲みながら下山したのです。翌日は腹痛で寝込みました。やはり次回からは生水は飲まないことにします。飲むなら浄水器を使おうと思いました。