奥秩父

2023年09月05日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
みずがき自然公園の駐車場をお借りしました。トイレもありました。
コース状況/
公園〜カンマンボロン
緩やかな登り、カンマンボロンは標識あるもなかなか見つからず、、、
カンマンボロン〜登山道合流地点
前半はロープなどもある急な登りの連続、後半は樹林の中の急坂を登る感じ。いずれも野趣溢れて
山好きには楽しい道。リボンやマークがあるが踏み跡もあちこちにあってわかりにくい。また落ちたら最後のトラバースも多く、初心者は厳しいかも。
登山道合流地点〜山頂
岩を乗り越えながらの急な登り。コースは自分で判断ですね。
山頂〜不動滝
数年前に歩いた時よりも道が広くなりわかりやすく歩きやすい、シシクイ坂などいくつかロープもあり。一部川沿いは道がわかりにくいので注意。
不動滝〜公園
林道終点すぎから山沿いの道をあるいたが登りで大変だった。林道をショートカットしながら歩くのがおすすめ。

その他周辺情報 山のスタンプや野菜などがある「みずがき湖ビジターセンター」には立ち寄るといい。
温泉はもちろん増富のラジウム温泉ですね。ラジウム嫌いなら、ゆ〜ぷるにらさきへ。汗ながして道の駅か、よってけし韮崎で安い果物や野菜を買って帰ってください。
今日はスタートが遅かったのでもう暑いです。
いきなり電気柵登場! 知らないとビビるかも。
こなしが落ちてました。山のなし=山梨とも、、、
カンマンボロンへの道に合流しました。
こんなマーク 結構ついてました。
ちいちゃくカンマンボロンという標識があったので道をはずれて岩のほうへ
いや〜何も知らなかったら見つけるの大変でした。大きな岩の上まであがってロープがあったのでそれを使って岩の間を抜けたらやっと、、、。感激!
急な登り。ロープがあちこちに。助かりました。
ここもロープ。
後半の樹林の間の急坂
ここも
途中で開けた場所に一度でました。
ここでふつうの登山道と合流。降りてきていた人が我々をみて怪訝な顔をしてました。まあなにも標識ないからしょうがないかも。
山頂まではまだまだ岩登りが残っていてがっかり。時間かかりました。
なんとかとうちゃこ。
これも撮ってすぐに下山。もうランチしてたんです。
我が家方面
下りは不動滝経由で。
広くて快適な下山道。楽でした。
少し大変だった坂。名前ついてました。
林道終点とうちゃこ。やれやれ、、
あとは公園へと思ってたらわずかだけど登る、、、、。
やっと公園に下山できそうです。わかりにくかった標識。ここから降りるのが正解でした。
戻ってきました。

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル レジャーシート ヘッドランプ ストック
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS スマホ予備電池 エマージェンシーシート

感想

北岳後遺症が残っていて軽めの山をとのリクエストでまだ低い山の秋の花は早いので、はじめてのルートへいってみることへ。カンマンボロンまでは好調でしたが急な登りの連続で体力低下、ふつうの登山道に合流した頃には結構足にきてました。それでもなんとか登頂しました。
下りの道はいろいろ興味深い植物があって拾い物した感じ。また春にでもくるかなぁ。