記録ID: 591287 全員に公開 雪山ハイキング東北

アクセス
電車車・バイク
※ガイド車で打当スキー場
※スキー場のゴンドラで山頂駅まで登り歩き始める

ゴンドラ山頂駅10:00〜(30)〜石森10:30〜(20)〜阿仁避難小屋10:50/11:00〜(35)〜森吉山13:35/12:10〜(25)〜避難小屋12:35〜(20)〜石森12:55〜(25)〜ゴンドラ山頂駅13:20
※歩行時間:2時間35分 休憩:45分 携帯歩数13087歩
コース状況/
※ゴンドラ山頂駅からの樹氷原コースは一般観光客も歩ける
※森吉山頂に行くには登山届けが義務づけられています。
※山頂までの雪原には目印になる物は一切ありません。
※山容はなだらかで視界が良いときは問題なく歩けますが、吹雪かれたりホワイトアウトになったときに方角を見失いやすい地形だと思いました。
その他周辺情報※山岳ガイド: 福田浩道 http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/
※前泊は打当温泉またぎの湯 http://www.mataginosato.com/
※森吉山阿仁スキー場 http://www.aniski.jp/gondola/zyuhyou.html
※日帰り湯は駅の中に有るあゆっこ温泉 http://maedanoyu.web.fc2.com/

前泊した打当温泉またぎの湯です。
森吉阿仁スキー場、ゴンドラで標高1200mまで一気に登る
けっこう長いゴンドラ
山頂駅から歩き出す
ここからは登山届けが必要なエリアに入る
石森まで登って行きますが風が強く吹いていて心配になる
高曇りで下界も見える
おーーーたくさんの樹氷群がみえる
石森から一ノ越し方面、建物は森吉神社と避難小屋
いったん下って行くと風も収まりモンスターがたくさん
こちらは阿仁避難小屋、屋根だけ出ている。前に来たときはここに泊まった
判りづらいけど山頂が見える
山頂に到着〜山頂標識がこんなモンスターに
さてと帰ります
山頂方面を振り返る
少し青空になりました
カタツムリのモンスター
戻って来ました
こちらは観光客も歩けるエリアのモンスター
思っていたよりも立派な樹氷群でした

by mogu

いつもお世話になっているガイドの福田さんのモニターツアーで秋田の森吉山に登ってきました。春はお花の山も今の時期はモンスターがたくさんいました。森吉山阿仁スキー場のゴンドラを利用して一気に山頂近くまで登れるので観光客の為の樹氷コースが整備されていて長靴やストックなどが無料で貸し出されています。

私達はもちろん山頂に向かいますが、山頂に行くには入山届の提出が必要でゴンドラ乗り場に出すと引き替えに入山カードを貰いそれを山頂駅で見せる仕組みになっていました。雪の森吉山を歩いてみて険しい山ではないしコースタイムもそんなにかからないので簡単そうに見えるが、雪原には目印は一切無いのでいったん吹雪かれたりホワイトアウトになった場合、なだらかな山容なのでかえって方角が分からなくなると思う。やはり簡単とは言え雪山、看板にも書かれていたけど山に入るのは自己責任ですね。

冬の森吉山もなかなか面白い良いお山でした〜こんど時間が有ったらゆっくりと秋田縦貫内陸鉄道に乗り訪れてみたいものです。