トレイルラン

0.30.4

天候 晴れ、山頂は曇り
アクセス
あだたら高原スキー場の下の、レース参加者用の駐車場にバイクを停めました。
コース状況/
去年と比べたら雨が少なかったからかぬかるみも少なくて、比較的走りやすかったです。
その他周辺情報 レース参加者には岳温泉の入浴チケットが配られるので、ゴール後、表彰式までの間に光雲閣で入浴しました。
スタート。ちょっと欲張って前の方に位置取りました、登りどうせ走れないくせにw
山頂付近は走行禁止なので歩きながら写真撮った。
火口跡
下は晴れてたけど、上はこんな曇天…でもおかげで暑さが少し和らいでくれて助かった!
息が切れようと足は緩めない!
ゴール後に振る舞われた豚汁と冷やし甘酒。
早くにゴールしたから温泉にゆ〜ったり浸かってやるんだ!と張り切ってたのに、喉乾いて死にそうになってすぐに這い出して来ちゃった…。
浴場前に安達太良の名水が湧いていたので、これしっかり飲んでから入ればよかったよ…。
40代女子優勝!
優勝はちょっと語弊があるけど素直に嬉しい。
40代女子優勝!
優勝はちょっと語弊があるけど素直に嬉しい。
下山してすぐのキャンプ場で仲間と合流してキャンプー。
私専用のお酒を用意していただいてました!

感想

去年に引き続き2度目の参加。
去年が女子総合6位・40代女子優勝で、去年よりスピードはないけどスタミナ・脚力はある気がしてたので、ちょっぴり期待して頑張りました。
相変わらず登りは苦手で全然走れなくて、誰より早く歩き出してたけど、走れないくらい斜度がキツい、誰もが歩かざるを得ない区間が私の得意分野。
息はめちゃくちゃゼェハァしてるけど、私の山歩きの速度は一般ランナーと比較してもわりと速いみたい。
去年のこのレースで自覚したので、今年は自信を持ってどんどん抜いたー。

山頂の走行禁止区間が終わって、走行可能区間で下り始めてすぐ、転倒して大怪我をしている男性ランナーがいて、元々ビビリの私はもっとビビってしまい、恐る恐るしか走れなかった…。
でも、雨が少なくてぬかるみも少なく、去年よりは走りやすかったと思う。

山道終わって馬車道に出てすぐに素敵な勢いの女子ランナーに抜かれて。
追いたいけど、このゴツゴツの砂利道では私は転びそうでこれ以上スピード出せないし、そもそもこれ以上出したら足が終わる。
けど、何人かの男性ランナーが足攣って立ち止まっていたので、もしかしたら彼女がペースを落とすかもしれない可能性を考え、自分にできる全力で走り続けたところ、彼女はほんとに脇腹を押さえてペースが落ちてしまい…。
苦しそうな彼女を抜くのは申し訳なかったけど、先に行かせていただいたー!
私も死ぬほど苦しくて、最後少しペースは落ちたけど、何とかそのままの順位でゴールできました。

去年よりタイムは2分41秒ほど縮めたけど、順位は去年と全く変わらずの女子総合6位・40代女子優勝(※)でした。
※総合5位に入らなかった人たちの中で年代別順位を出します。

レース後は温泉で汗を流し、地元の友達とキャンプして、とっても充実の福島遠征となりました。
登山者の皆様も、きっとこんな大勢ランナーが走ってきて邪魔だろうに、嫌な顔一つせず道を譲っていただいたり、「頑張れ!」って応援してくださって、本当にありがとうございました。
また来年も是非参加したい!