日光・那須・筑波

快晴の日光!まさか!?の温泉ヶ岳・・・そして敗退の後のリベンジ成功!

2015年02月21日(土) [日帰り]

金精道路合流点
温泉ヶ岳南東尾根取り付き点
温泉ヶ岳南東尾根取り付き点
金精道路合流点
天候 晴れ。
スタート時、湯元温泉バス停-15℃。温泉ヶ岳山頂4℃。

アクセス
電車~東武日光線
バス~東武バス 東武日光駅~湯元温泉 1700円
コース状況/
山頂直下の樹林帯は積雪が非常に多いため、ルートを見つけづらいです。

ルートは手書きなので誤差があります。
今回も、新栃木のネカフェ前夜泊です。
いつもは新栃木駅から歩くのですが、今回は東武宇都宮線に乗って比較的ネカフェに近い野州平川駅から歩く事にしました。
今回も、新栃木のネカフェ前夜泊です。
野州平川駅です。
ネカフェに着きました。駅から10分位で着きました。ちなみに新栃木駅からだと30分弱です。今後ここのネカフェに来る時は野州平川駅から歩こっと。
翌朝、新栃木駅です。この始発電車に乗って東武日光駅に向かいます。
東武日光駅に着きました。
湯元温泉バス停に着きました。駅からバスに乗った登山客は、自分と女性ハイカーさんお一人だけでした。女性も湯元に降りて金精沢方面に歩いていかれました。
自分は、とりあえず金精道路へ向かうために、バス停裏手の、このあすファルト道を東へ歩きます。
突き当たったら左へ進みます。つらら長いなぁ。
先月に登った外山に朝日が当たっています。
今日は天気が良さそうです。
先月に登った外山に朝日が当たっています。
今日は天気が良さそうです。
ここから雪道に入ります。トレースしっかり付いてます。
金精道路合流点に着きました。
刈込湖方面への道。スノーシューのトレースバッチリ。
金精道路を少し歩いて、南東尾根の取り付き点に着きました・・・が!
えーーーっ!?トレース付いてる!!!そんなまさかぁ~。ノートレ期待してたので残念です。
ストックの間隔からして、二人分くらいのスノーシューの足跡かな?トレースは新しいので今朝付いたものかな?自分もワカンを装着して出発~。
気持ちを切り替えて、今回はのんびりゆっくり雪山ハイクを楽しみます。トレースいただきまーす。
ラッセルご苦労さまです。
トレースのないところではワカンだとこのくらい沈みます。
リボンやテープは多めに付いてました。
外山です。下にあるスキー場ではリフトが動いていました。
なかなかの急登です。
振り返ると男体山が見えました。こちら側だと火口壁が見れるんだね。
もう少し上がった所から振り返って、木々の隙間からの日光オールスター。
傾斜も緩まり、だだっ広い尾根になりました。
今日はお天気サイコー!
日光ブルーの青空とヒコーキ雲。
金精山が見えました。白根山も少し見えた!
本日の目的地、温泉ヶ岳が見えました。後で行くからね~♪
たまにトレースを外れて歩きたくなっちゃうんだよね。
太郎山の北側も見れるんだね。北側は雪多いな~。
温泉ヶ岳に近づいてきた♪
白根山もはっきり見えてきた♪
昨年の3月、金精山に登った時に歩いた中ツ曽根尾根。その時温泉ヶ岳を見て登りたくなったんだよね。
社山や半月山の南側は雲海が広がってます。今日は社山も当たりだったようですね。
おぉ~~~!!!金精山の稜線も見える!!!かっこいぃーーー!!!雪尻でボコボコになってる・・・。
至仏山は真っ白けーーー。
ほんとスゲー迫力!
木々に雪が付着してて、モコモコしてきました。
トレースは、北に向かって進路が変わってきました。
傾斜もキツくなってきました。
山頂直下の樹林帯は積雪が多くて迷路のようになってます・・・。ルートが見つけづらい。
少し上がった所から振り返ると・・・おぉーーー!!!
スゴイ光景だなぁ・・・。
少し上がった所から振り返ると・・・おぉーーー!!!
スゴイ光景だなぁ・・・。
山頂まではモコモコ迷路~。
モコモコ・・・。
もこもこ・・・。
温泉ヶ岳山頂に着きました。山頂標とボクの影のツーショット。
山頂には、ここまでトレースを付けてくれた男女のハイカーさんお二人がいました。
温泉ヶ岳山頂に着きました。山頂標とボクの影のツーショット。
ゆっくり休憩したので時計周りで写真を撮ります!まずは、金精山と白根山。
武尊山方面。
至仏山~燧ヶ岳。
会津駒ヶ岳。おぉーーー!!!真っ白な飯豊連峰も見える!!!ステキ過ぎです。
那須連山方面。
女峰山方面。
日光オールスター。男体山の火口壁がはっきり見えます。
中禅寺湖方面。
この日の山頂の風景。
中禅寺湖から白根山方面は、木々に覆われていて見えません。
もう一度山頂標。根名草山の山頂がひょっこりででいます。念仏平避難小屋も見えました。
山頂には1時間以上滞在していました。そろそろ下山しまーす。山頂から、登ってきた南東尾根が見えます。
このようにワカンに雪が付着してしまい、登っている時は重りを付けて登っているようでキツかったぁ~。
3人が往復したので、しっかりとしたトレースになりました。
だいぶ降りてきました。振り返ってさっきまでいた温泉ヶ岳。楽しかったよー!素晴らしい眺望をありがとね。
風の造形。
尾根取り付き点に着きました。下りはあっちゅーまです。
金精道路。車が通れるのは2ヶ月後ですね。
日光の町並み。温泉ヶ岳に登って温泉に入る♪これが今回の目的であります。ここからでも匂う硫黄の香りが温泉への思いをかきたてます。
振り返って南東尾根とくずれちゃったヒコーキ雲。
金精道路合流点に着きました。この時ちょうど刈込湖方面から団体さんが来たので、みなさんがおりるのを待つ間に、ワカンからアイゼンに替えました。
湯元温泉バス停に着きました。バス停を撮り忘れたので、時刻表でご勘弁を。このあと装備に付着した雪などを払い、一段落した後に温泉に行きましたが、この時間帯以降は宿泊客と日帰り温泉客でお風呂がいっぱいとのこと。2軒行ってこんな感じだったため、今回は温泉はいいやってなっちゃいました。
ってなわけで、今回の目的を果たせずに敗退気分で東武日光駅に着きました。
電車の中で。これな~んだ?昨年の日光山行の時に、目の前で売り切れになって味わうことが出来なかった、揚げゆばまんじゅうでーす。今回は買うことが出来たので、2個買っちゃいました。リベンジ成功!1個200円です。美味しかったですよ~。お疲れさまでした。

感想

今回は、温泉ヶ岳をマイナールートの南東尾根から登りました。

温泉ヶ岳は、昨年金精山を登った時に眺めて、いつかは登りたいと思った山でした。
ノートレースが予想されるので、少しでも早くスタートするために今回も新栃木のネカフェに泊まり、始発バスに間に合わせました。

湯元を予定通り出発して、温泉ヶ岳南東尾根取り付き点に着くと、

あれれ・・・!?

まさかのトレースが続いてます。

ノートレースを期待してたのでがっかりしましたが、のんびりゆっくりの雪山ハイクモードに気持ちをチェンジ。
青空の下、素晴らしい景色を堪能しながら楽しい山行が出来ました。(トレース使わせていただきました♪)

今回の目的は、温泉ヶ岳に登った後に温泉に入る事です。

山行後温泉に向かいましたが、宿泊客と日帰り温泉客でごった返しているとの事。お客からクレームもあり、これからまだ混むとの事で、2軒しかまわってませんが今回は温泉なし!って気持ちになっちゃいました。

というわけで温泉には浸かれず、敗退気分で東武日光駅に到着しましたが、昨年売り切れで食べれなかった、駅前の揚げゆばまんじゅうを今回は味わうことが出来たので、昨年のリベンジは成功!?できました。