丹沢

寄・蝋梅園から後沢乗越→大倉尾根西側支尾根経由で堀山の家へ

2015年02月21日(土) [日帰り]

水無堀山林道
9:26寄 9:35蝋梅園 10:59櫟山 11:17栗ノ木洞 12:17二俣 13:30堀山の家 14:35水無堀山林道 14:48林道終点 15:21大倉
アクセス
行き:新松田→寄 臨時便バス(定刻より早い出発)
帰り:大倉→渋沢 臨時便バス(定刻より早い出発)
コース状況/
大倉尾根西支尾根 植林帯なので滑落等の危険はありませんが傾斜は急です。 また尾根は複数方向に分岐するので下りでは地図との照合が必要です。 杉の枯れ小枝が絨毯のように敷き詰められているのでフカフカで足にはとても優しです。
寄バス停から急坂を登って蝋梅園。種類の説明がありました。
とても濃厚な匂いが漂っています。
蝋梅の種類が良く分からないな〜。
青空をバックのはずだったんだけど・・・
曇り空だと地味に見えますね。
蝋梅園を抜けてすぐに祠がありました。
その横には貫録の大木。
尾根を上がって道標に沿って茶畑の横を通過して鹿柵扉のある登山口へ。
植林帯の中を進みますが、花粉症の症状が・・・なのでマスク着用。
明治四年と彫られていますね。
いい感じの尾根を歩いて・・・
まずは櫟山、810m。
次は栗ノ木洞、908m。
寒いです。凍結しているくらいですから。
今日は人がほとんどいない後沢乗越。時間が遅いからかな?鍋割山には行かず下ります。
ちょっとだけ青空が出てきました。
二俣の道標の裏から尾根に取り付きます。いきなり急登です。
ほとんど直登でひたすら登る感じ。
時々獣道が現れるので行ってみると尾根から外れるのでダメでした。
標高900m付近の平坦部まで来ました。
鹿の足跡しかありません。
そして泥んこの大倉尾根に合流。
せっかくだから行きましょう。
堀山の家へ。
下りも大倉尾根の西側ですが、登りとは違う尾根・・というより斜面です。かなり急ですが植林帯なので危険はありません。
緩やかになると尾根らしくなります。いい雰囲気でした。
水無堀山林道に降り立つと・・・
正面は大倉尾根です。
林道は行き止まりとなり、あやしいハシゴがあります。前回はこのハシゴを逆方向から降りて来ました。
林道から赤テープに従って斜面を上がって見晴茶屋のすぐ下に出ます。
そこは雑事場ノ平。あとは大倉まで楽な下りですね。

感想

先週は色々あって歩かなかったので2週間ぶりですが、花粉症が始りコンディションはあまり良くありません。ほぼ毎週歩いているので1週抜けるとなんだかペースがくるいますね。しかも晴れると思っていたのに寒い曇り空です。それでも蝋梅園経由で未踏の大倉尾根西側の一部を歩いてきました。

大倉尾根西側はかなり歩きこんでいますが、二俣から直に登って堀山へ行くルートが残っていたので、鍋割山へ行かないで一旦後沢乗越から下って登り返しです。何の変哲もない植林帯なのでひたすら急斜面を黙々と登ることになりますが、大倉尾根に出たときは小さな満足感があります。

一日寒々とした雰囲気でせっかく蝋梅園に行ったけど華やかさもなく終わってしまいましたが、大倉から塔ノ岳をピストンしたのと同じ距離・累積標高になりました。でも塔ノ岳往復するより疲れなかったのはなぜだろうと考えると、一旦下りが入ったので体力回復になったのかな?