【景信山〜高尾山】奥高尾縦走はコレだからやめられない

2023年09月10日(日) [日帰り]

アクセス
行き:電車は高尾駅下車。高尾駅北口、2番バス停の小仏行きバスを利用して、終点の小仏下車。
帰り:高尾山口駅まで徒歩で5分〜10分。
コース状況/
・景信山から小仏峠までの下り。雨上がりと登山道は粘土質の土が固まって、めっちゃ滑ります。
・景信山まで、小仏峠から小仏城山までにいくつか分岐がありますが、概ね合流します。
本日もよき天気です😊
景信山登山口に到着。右にある階段を登ります。いつもながら、階段を見るとヘコミます😵
杉林が多いですが、このあたりは、広葉樹林。木々が自由に生えている樹林帯。明るくて大好きです🌿
猛毒キノコのカエンダケ🔥絶対に触らないで😵このキノコは、触れただけでも皮膚から毒素が吸収されるから🍄
尾根に取り付きました。ここからは、30分くらいかな。凍らせたゼリー飲料でエネルギーチャージ。山頂前の登りに備えます😠
景信山には【三角点かげ信山】【景信茶屋青木】の2件あります。ともに、山菜の天ぷらは販売をしています。今回は、三角点かげ信山さんの天ぷらをいただきます。天ぷらは1皿、400円です👍
野草がサクサクに揚がって、おいしー。野草ってクセがなくて、食べやすいんですね🤤
景信山のゲスト🦋めっちゃ近くに寄ったけど、逃げない蝶。ご飯を食べるのに夢中みたい😍
景信山からの景色。目の前の山は、北高尾山稜。八王子城跡などが、ある所です😐
ゲストがここにも😍ゆっくりお休み中の様子。景信山は虫たちは、めっちゃ近くまで寄っても逃げないよー🥰
小仏城山にも茶屋は2件。神奈川県側の【城山茶屋】東京都側の【春美茶屋】どちらもかき氷はありますが、城山茶屋さんで購入しました💞
おいしそー。今回はグレープ味🍧さっぱりとして、おいしい🤤このボリュームで、400円は🉐コレより大きい城山盛りは600円😵
高尾山山頂に到着しました。本日も富士山はみえません🥺最近、富士山みえない確率が上がっています😵
曼珠沙華が咲いていました。まだまだ、暑い日が続いていますが、秋の気配を感じます🍁
高尾山にはたくさんあるグルメ。天狗焼きはケーブルを降りてすぐ【高尾山スミカ】で販売。1個、200円です。
外側はカリッと中はモチッとした生地に、甘さ控えめの黒豆餡がたっぷり。コレひとつで大満足🤤カラス天狗さん、いただきまーす🤤

感想

9月も中旬に入り、若干ですが涼しく感じるようなりました。1ヶ月前に高尾山と比べると、登る人が増えてきたように感じます😊山を楽しむ、よき季節を迎えようとしています。

今日は奥高尾、景信山〜高尾山の縦走をしながら、茶屋グルメを楽しんできました💞

景信山で有名なのは、野草の天ぷら🤤揚げたての野草の天ぷらは、塩、醤油をかけて食べれますが、コレは塩でしょう。サクサクの天ぷらがおいしい🤤コレは、オイシイ。1皿400円。野草の天ぷらの他に、なめこ汁、なめこうどんもおいしそうでした。

小仏城山はかき氷が有名🍧日本で一番、売れているかき氷だと信じているくらい、売れています。この日は特に混んでいて、30分まち😵‍💫30分耐えて、耐えて・・・無事に私の元へ来てくれました、かき氷😍山登りでオーバーヒート気味の身体に、冷たい氷とあま〜いシロップが染みわたるー🤤おいしいよー😭この大きなかき氷、食べられるのか⁉️なんて、心配ご無用。一気に食べちゃいました☺️

高尾山は茶屋がたくさんあるので、名物だらけ〜🤤お団子、とろろそば・・・たくさんある中で私の大好物は、スミカの天狗焼き。外はサクサク、中はシットリしている天狗焼きの皮の中に、甘さ控えめの黒豆餡がタップリinされています🤤コレは、ウマイ?しつこくない甘さで、もうひとつ買っちゃいそう。とってもおいしくいただきました👍

さいごは、木陰で天狗焼きを食べながら、しばし休憩。自然の風が心地よくて、昼寝したいくらい。ここで終了の気持ちになってしましい、リフトで下山しましたー😅

高尾山、奥高尾は整備が行き届いて、茶屋も多いので恵まれているお山です☺️今回は行きませんでしたが、景信山からその奥、陣馬山のけんちんうどんもおいしいです🍲気軽にハイキングを楽しみたい人、とってもオススメのお山だと思います💞