日高山脈

幌尻岳

2023年09月11日(月) 〜 2023年09月12日(火)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 雲が目立つ晴れだと思う(樹林帯の中なので)が、山頂到着時は、お決まりのガス
アクセス
バス
コース状況/
幌尻山荘までは、2時間の林道歩きに、2時間の川歩きなので、急登とかはありません。山荘からは本格的な登山道になりますが、1時間少し登れば稜線歩きに変わります。
その他周辺情報 前泊の、とよぬか山荘1泊2食付 7000円(夜ジンギスカン、朝おにぎり4個)
シャトルバス往復5000円 事前にとよぬか山荘の券売機で購入しておく必要があります。
幌尻山荘は、1泊素泊まりで2000円ですが、事前にネットで支払い。
下山後は、日高山荘で日帰り入浴 500円ですが、露天風呂ありません。
前夜のとよぬか山荘で、お目当てのジンギスカン
私一人だけのためにすみません。
おはようございます。
団体さんが3組ほどみえたので、バス3台できました。団体さん以外は、単独の私と福井からみえたご夫婦の3人だけでした。
長い林道歩き
天気は良さげですが?
やっと取水施設まできました。山荘まであと2時間
ここで沢シューズに履き替えます
最初の渡渉地点
やっと幌尻山荘に到着。受付を済ませます。
受付後、早速山頂へ向かいます。福井のご夫婦とご一緒させていただきました。
北戸蔦別岳?
ガスり始めた。
山頂到着
福井のご夫婦に撮っていただきました。ありがとうございました。
翌朝、この日も福井のご夫婦とご一緒させていただきました。最後までありがとうございました。

感想

ヘタレ北海道遠征 2日目 2座目 幌尻岳

とよぬか山荘のジンギスカン目当てで前泊しましたが、客が私一人だけだったので、私一人のためにお風呂も沸かしていただきとても恐縮しました。
ただ部屋は自由に使えたのでかなり楽でした。
ただ幌尻山荘では、夜中寝ている時に、枕元に置いてあるバック目当てだったのか、ネズミが顔に体当たりされ、思わず、うわーと声を出してしまい皆さん日程迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

個人の感想ですが、前日の羊蹄山の方が辛かったです。
この山の注意点として、熊に遭遇する恐れがあったのが心配されましたが、行きのバスでご一緒した、福井からみえたご夫婦と山荘からご一緒に登らせていただき、大変助かりました。
このご夫婦も北海道の百名山を登られていて、今日が最後の一座とのことでした。登頂後、幌尻山荘へ戻り、色々お話をさせていただいたところ、昨年私が、この時期に北海道遠征したことを話すと、ご夫婦もいらしていたとのこと。私が北海道に来ると、それまで快晴続きだったのに悪天候に変わったと話すと、奥さんが、その快晴続きの時にきました。とのこと。しかも今回も一度も雨に降られていないとのことで、羨ましい限りでした。下山も福井のご夫婦とご一緒させていただきました。おかげで熊に会わず、楽しく山歩きができましたし、いろいろ貴重な情報も教えていただき、大変ありがとうございました。
ただ明日の天気は雨予報なので、天気がいい利尻岳を先に変えた方がいいのでは?と福井のご夫婦に提案され、利尻島の宿に宿泊日の変更をお願いしましたが、その日は満員で断られ、さらに途方に暮れることになってしまいました。
明日のトムラウシは諦めようか。
この先どうなることやら。