ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 59313
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

本沢温泉

2010年03月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:22
距離
10.6km
登り
802m
下り
786m

コースタイム

本沢温泉登山口8:40-11:20本沢温泉12:00-14:05本沢温泉登山口
天候 曇りのち雪後雨
過去天気図(気象庁) 2010年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありませんといいたいところですが
最後の河原の野天風呂に下りるところは凍結していました
アイゼンの着用をお勧めいたします

野天風呂に入れるかと歩いてみました
登るにつれて風が強まり雪が降り始めた
本沢温泉野天風呂は強風と雪の為入浴断念
もっとも湯温も低く野天風呂はこの時期入浴には適さないのでしょうね
暖かくなったら又行きます

本沢温泉でカレーライス800円を食べて撤収しました
本沢温泉で食事の際。ストーブをつけてもらい服の着替えもしました
飲料水を頼みましたが、水は100円/500ccだそうです
夏はじゃんじゃん出ていてうまい水を自由に飲めます

舗装されている林道は、今日の雨で帰りにはかなり解けていました
朝の段階では圧雪路でした
朝の状態ならスタッドレスかチェーンなどの滑り止めが必要でした
午後は無くても何とかなったかも
私は4WDでスタッドレス装着なので問題なかったけど
状況によっては無理して入って登山口につく前にスタックすることも考えられます
気をつけてください
路面状態もめまぐるしく変ります

登山道入口からちょっと上がった辺り
登山道入口からちょっと上がった辺り
登山道も雪に覆われています
写真がこの3枚しかありません
これでは状況がよくわからないと思います
ごめんなさい
by  W65K, KDDI-KC
登山道も雪に覆われています
写真がこの3枚しかありません
これでは状況がよくわからないと思います
ごめんなさい
本沢温泉野天風呂
手を突っ込んだらぬるい感じでしたが湯温を測ったわけではありません
野天風呂は周りに何も無いところですから
強風で雪も降っている中で入浴の勇気はありませんでした
by  W65K, KDDI-KC
本沢温泉野天風呂
手を突っ込んだらぬるい感じでしたが湯温を測ったわけではありません
野天風呂は周りに何も無いところですから
強風で雪も降っている中で入浴の勇気はありませんでした
撮影機器:
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1444人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら