八ヶ岳・蓼科

天候 雪、曇、晴
風強い
アクセス
本沢温泉登山口からスタート予定だったが、積雪のためかなり手前からスタート。つい先日までは車でアクセスした形跡があったが、週末に結構降った模様。これなら稲子湯からのルートのほうが早かったかも
コース状況/
ほんのり重さをまとったフワフワの新雪。ノートレース。
その他周辺情報 標高2150メートルにある本沢温泉の露天風呂が目当て。お一人1000円。冬もテント場が使える。硫黄岳や天狗岳にアクセスできる。
佐久穂から。どうやら寝すぎたようです。山が綺麗です
登山口に行く途中。
エモい
本沢温泉登山口まで車で10分手前からスタート。3.5キロ林道歩きがプラス。
麓は天気が良い。新雪が20センチ位かな、
枝は氷でコーティングされている。まさに氷の世界
つらら
少し見晴らし
せっせとラッセル。そーいえばスタートするとき、ちょうど一組到着、準備をしていました。テン泊するとのことで、羨ましい。
氷でコーティングされた木々が、太陽の光でキラキラ輝いていた。正に氷のカーテン。うまく撮れず
落ちている実も、コーティング。これでもちゃんと生きているのがすごいなぁ
まいにち吹雪。
風は強いです。
まいにち吹雪。
風は強いです。
本来のスタート地点に到着。
1時間20分かかりました。やはり雪道は時間がかかる。
本来のスタート地点に到着。
1時間20分かかりました。やはり雪道は時間がかかる。
とても親切に色々書いてある。さすが八ヶ岳。色んな人が来るのでしょう。今日は終始、スマホも圏外にならず。
木についた苔?もコーティング
ここらの木、いたるところでこうなっていた。熊と思ったが、鹿かなぁ。そういえばカモシカに会いました。
こんなかんじ。
ラッセルもそんなに深くないですが、踏んだあとに滑る感覚があるので、チェンスパを履きました。
地味に疲れます
地味に疲れます
きょうもひとり。
硫黄岳かな
迫力ある
本沢温泉到着。まるまる4時間。
感慨もひとしおてす
こんな時間なので、硫黄岳、迷っていたが断念して露天風呂を満喫することとします♨
温泉までのトラバースが、一番怖かった(笑)
うひょー。風が冷たいっ。
お湯は適温。温まるかな
うひょー。風が冷たいっ。
お湯は適温。温まるかな
晴れないかなー
独り占め。30分くらいかけて、ゆっくりと温まりました。
マイナス5度。登り始め車の温度計はマイナス10くらいでした
帰りまーす
帰りは晴れ間が良い感じ。相変わらず風は強く、ペットボトルの氷はガリガリ。袖に入れて溶かしながら飲んで帰りました(笑)
帰りはツボ足で。
歩いてきた林道が遠くに見える。ふと、栃木の塩那スカイラインを思い出す。男鹿山塊も八ヶ岳のように賑わうことを狙っていたのかな。
帰りの林道は、トレースが残っている箇所と、消えているところも。なんか登ったときより疲れるような…駆け下りる予定でしたがなかなかスピードが出ません。
雪山堪能しました
下見兼、温泉堪能日といった具合でした。また来ます。

感想

なんとなーく今年の目標にしていた、雪の硫黄岳、本沢温泉コース。風が強い予報で、硫黄岳はどうしようか迷っていたが、時間も遅くなってしまったので持ち越し。次回は稲子湯から行ってみたい。
代わりに、日本で一番高い場所にある露天風呂、というのが売りである本沢温泉露天風呂をゆっくり堪能。入浴中「家の近くの極楽湯で良くね?」という思考が駆け巡る。
温泉までは、終始トレースなしの新雪の林道歩きといった趣き。後続にはわるいが足跡をつけさせてもらった。平日にもかかわらずテント泊が2組。さすが八ヶ岳。
今回は雪山のレイヤリングを意識して汗をかかないように。ドライメッシュに薄手のフリースっぽいやつ、とソフトシェル。背中だけはどうしても蒸れてしまった。手袋はつけたり外したり。つけたままだと汗だらけになってしまうので、もう少し薄手のインナー手袋が欲しい。あとピッケル。