記録ID: 593599 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

寺山観音〜志津山

日程 2015年02月18日(水) [日帰り]
天候晴れ曇り雪雨のフルコース
アクセス

Sスタート地点07:5508:54寺山観音09:0611:54川原越11:5512:18志津山12:2514:30ゴール地点G
コース状況/
寺山観音までは雪も無くて歩きやすい整備された登山道ですが南谷三角点からは雪が有り少しラッセルするもアイゼンは要らない稜線は東海自然遊歩道なので東屋も有り歩きやすいが急な階段は雪で滑りやすく注意
その他周辺情報志津北谷の取り付きが解らず今回は予定を変更して寺山観音周りで周回しました

登山口に着いたときは晴れ
志津北谷の取り付きが解らず引き返す
寺山観音からスタート
地図に載っていない分岐が多数有る
寺山観音では、晴れてきて前回下山した養南病院が近いですね遠くは霞んでいて残念な展望
寺山観音だトイレも水道も有るんやで
青空
青空
川原越の方には霧氷
ご自由に、どうぞ
南谷三角点から雪が現れて雪もちらほらと
南谷三角点
東海自然歩道は雪も少なくワカン、スノーシューの出番なし
雪は少ない
津屋避難小屋まで40分なので食事は東屋ですることに
歩行中禁煙だそうで灰皿まで有るんやで
東屋到着
USJのレアな百味ビーンズ
日が当たって暖かいベンチで豪華なランチ・デザートまでは食べれません下山途中に食べましょう
怪しい雲が午後から雨らしい
縦走路と言っても階段も有り結構アップダウン有り
美濃津屋まで60分とな
下界は晴れてますねん
青空やし
久しぶりに虹を見ました、それも二重に写真では解りにくいのね
買ったばかりのカメラを落として落ち込む、お姉様白いニコンのカメラ誰か拾ってくれないかな防水耐衝撃だそう雪と同じ白色で探したが見つけられなかった。
上から虹を見下ろすとはね
下山口は意外なところ
特別養護老人ホーム長寿の里・南濃の横を通って下りるとはレポが少なくて下調べ不足でした
川も渡るんやで

今日は水曜会だ今週は天気が悪いので前回の養老山縦走の続きです関ヶ原から雨でしたがコンビニで待ち合わせていると晴れてくるでは無いか嬉しいですね朝焼けも綺麗だった登山口が下調べ不足だし参考レポが少ないところ天気はフルコースでしたが早く下山できたので帰路の雨と風に関ヶ原から雪だった、お手軽コース。
カメラを落として見つけられなかったのは残念ですが、これで青い写真は卒業するでしょう。