富士・御坂

天候 曇りのち晴れ
アクセス
■行き
駿河小山駅から明神峠行きの富士急バスに乗車。
終点の明神峠で下車して徒歩。

■帰り
山中湖平野バス停まで徒歩。
※山中湖平野バス停から山中湖旭日丘バス停まで乗車した後、山中湖旭日丘バス停で御殿場行きのバスに乗り換え。
今日のスタート地点は明神峠バス停。なぜかライダー達が集まっていました。
明神峠の仮設トイレ脇から山道に入ります...
シカの食害のせいで、林内は下草がほとんどありません(涙)
今日の天気予報は晴れだったはずですが、なぜか霧がかかっています(笑)
霧で濡れたススキの穂が腕に触れると、大量の花が腕にまとわりつきました。
県境の三国山東登山口に到着。この辺りでは静岡/神奈川/山梨の県境を出たり入ったりします。
三国山東登山口で小休止して、いよいよ三国山に向かって登っていきます。
大きなブナを発見。ですがシカの食害のせいか、ブナの稚樹は全く見当たらず...
バライチゴの実。この種もトゲがすごいんですよね...
平坦地が現れてもう山頂かと思いましたが、ここは山頂ではありませんでした(笑)
三国山に向けて最後のひと踏ん張りです。
本日1座目の三国山に登頂!!ここでキノコが好きなハイカーの方としばらく会話しました。
三国山から三国峠へ向かって降りていきます。
三国峠への道は踏み跡や流路が交錯していて、どこが元々の登山道なのか分からない場所も多かったです。
三国峠が近づくと、踏み跡が1本にまとまりました。
三国峠に到着!三国峠には駐車場もありました。
ブナ林に覆われている三国山一帯とは違い、鉄砲木ノ頭は開けた草原が広がっていました。
テンニンソウ。遠目に見るとシモバシラっぽく見えますが、近くで見ると花の形が違いますね(汗)
鉄砲木ノ頭の山頂が見えてきました。
これはノコンギクだと思います。
2座目の鉄砲木ノ頭に登頂!訓練中の自衛隊員の方が沢山居て驚きました。
山頂ではシロバナフジアザミを発見!これは初めて見つけたので嬉しかったです。
鉄砲木ノ頭は展望の良さで知られていますが、富士山は霧に包まれて見えませんでした。
自衛隊員の方に驚いて、山頂の標識を撮り忘れるところでした(汗)
鉄砲木ノ頭を過ぎると、再び辺りが霧に覆われ始めました。
中々霧が晴れませんね...
登山道の真ん中で立ったまま昼食タイム。本当は鉄砲木ノ頭で食べようと思っていたのですが、仕事中の自衛隊員の方の前で食べるのは気が引けました(笑)
鉄砲木ノ頭から切通峠へ向かう道も踏み跡が交錯しているので、道迷いしないように注意が必要です。
ここは尾根が通せんぼされているので、尾根を巻いて進みます。
切通峠が近づくと、踏み跡が1本になりました。
切通峠に到着。ここからは山中湖まで下るだけです。
切通峠からの道は歩きやすい道で、踏み跡が交錯していることもありませんでした。
グラウンド脇に到着。この辺りからペンションやテニスコートなどが出現します。
ここで砂利道が終了して、舗装路に切り替わります。
【悲報】下山してから晴れてきました\(^o^)/
山中湖平野バス停に無事ゴールイン!
締めは御殿場駅前のジャンジャン軒にて、まずは醤油ラーメンを頂きます。
セットでミニチャーシュー丼も付けたので、山行で消費したカロリー以上に栄養を取り過ぎてしまったかもしれません(笑)

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
西丹沢エリアと富士エリアの境に位置する県境の山々は、(1)畦ヶ丸〜菰釣山〜高指山の縦走、(2)三国山稜の縦走、の2回の山行でほぼ踏破しました。
ところが鉄砲木ノ頭だけが未踏だったので、今回は鉄砲木ノ頭の登頂をメインとして、明神峠から山中湖まで歩くルートを計画しました。
前半の三国山は静かな森の中を歩き、後半の鉄砲木ノ頭は開けた展望の良い道を歩くため、景色に大きな変化があって良いと感じました。
一方で、この辺りの山は富士山の噴火で積もったスコリア(火山砕屑物)が厚く堆積しているため、登り坂で踏ん張ると路面が崩れてしまって力を入れづらい感じですが、そのせいで路面が大きく抉れている箇所が非常に多いと感じました。
さらにシカの食害もあって下草が乏しいので、このままだと5〜10年程度で登山道が完全に崩壊する場所が出てくるかもしれないと感じました。

[展望・景色]
三国山:木々に囲まれていて展望がありませんでした。
鉄砲木ノ頭:富士山と山中湖の大展望を楽しめるはずでしたが、あいにくの空模様で山中湖と石割山程度しかみえませんでした。

[動植物]
三国山はブナやカエデ類の多い山でしたが、シカの食害のせいでこれらの稚樹がほとんどみられず、この森の行く末が案じられるほどでした。
鉄砲木ノ頭ではススキ草原にテンニンソウが大量に生えていたのが印象的でしたが、山頂の砂礫地でシロバナフジアザミを見つけられたのが一番の収穫でした。。

[飲食・お土産]
御殿場駅前のジャンジャン軒にて、醤油ラーメン(750円)とミニチャーシュー丼(280円)を頂きました。

[その他]
駿河小山駅〜明神峠の直通バスは今日(9/16)から秋の運行を開始しましたが、今日の乗客はなんと私1人でした...
このままだと路線が無くなってしまうかもしれないので、バス利用での三国山稜の縦走を考えている方は早めに行かれた方が良いかもしれません。