ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 59402
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

常念岳 【一の沢コース】

2009年11月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:40
距離
12.8km
登り
1,601m
下り
1,584m

コースタイム

ヒエ平  05:55
(途中食事休憩20分)
胸突八丁 08:30
常念小屋 09:30-09:40
常念岳  10:50-11:25
常念小屋 12:20-12:30
(途中食事休憩40分)
胸突八丁 14:00
ヒエ平  15:35
天候 曇り 高曇りの為、視界良好
過去天気図(気象庁) 2009年11月の天気図
アクセス
胸突八丁あたりが難所と言われますが
整備されていてたいした事ないです。
胸突八丁あたりが難所と言われますが
整備されていてたいした事ないです。
稜線直下まで樹林帯の常念登山道
稜線直下まで樹林帯の常念登山道
なんの変哲もない夏山のような感じですが
雪が吹き飛んでいて積もってないのです!
風がとにかく強い!
ここにたどり着く手前に雪の吹き溜まりがありました。
なんの変哲もない夏山のような感じですが
雪が吹き飛んでいて積もってないのです!
風がとにかく強い!
ここにたどり着く手前に雪の吹き溜まりがありました。
常念小屋
風速20m以上は吹いていました。
普通に歩くと転倒するので身を低く
風上に体重を預けるような感じで歩きました。
常念乗越は上高地から吹き抜けてくる
風の通り道なんですね。

木がこんな感じで曲がって生えてます。
風速20m以上は吹いていました。
普通に歩くと転倒するので身を低く
風上に体重を預けるような感じで歩きました。
常念乗越は上高地から吹き抜けてくる
風の通り道なんですね。

木がこんな感じで曲がって生えてます。
以前来たときは、ガスの中でした。
素晴らしい景色で、感動!
以前来たときは、ガスの中でした。
素晴らしい景色で、感動!
南岳〜槍ヶ岳の尾根
9月25日に風屋さんと歩いたのがこの尾根です。
途中、足を痛めてしまって
大変な思いをして帰りましたが良いコースだったなぁ〜
南岳〜槍ヶ岳の尾根
9月25日に風屋さんと歩いたのがこの尾根です。
途中、足を痛めてしまって
大変な思いをして帰りましたが良いコースだったなぁ〜
前常念と松本市街。街が近くに見えます。
夜に登ると、多分夜景がものすごく綺麗だと思います。
前常念と松本市街。街が近くに見えます。
夜に登ると、多分夜景がものすごく綺麗だと思います。
穂高の涸沢です。
ここから見ると、涸沢って
高い位置にあるって事がよく解ります。
穂高の涸沢です。
ここから見ると、涸沢って
高い位置にあるって事がよく解ります。
眼下には上高地。
ここを吹き抜けてくるから
常念乗越は風が強いんだろうな。
眼下には上高地。
ここを吹き抜けてくるから
常念乗越は風が強いんだろうな。
蝶ケ岳に続く稜線。
なかなかアップダウンきつそうですよ〜
私的に、この常念〜蝶ケ岳ルート見たら
わざわざ行くまでもないかなぁ・・・・
ってちょっと思ってしまいました。
蝶ケ岳に続く稜線。
なかなかアップダウンきつそうですよ〜
私的に、この常念〜蝶ケ岳ルート見たら
わざわざ行くまでもないかなぁ・・・・
ってちょっと思ってしまいました。
鷲羽岳〜水晶岳の稜線です。
私の好きな山
常念から見ると一つの丘みたいな山に見える。
鷲羽岳〜水晶岳の稜線です。
私の好きな山
常念から見ると一つの丘みたいな山に見える。

感想

登山口へは前日の11月4日入り、駐車場で就寝。
ここまでの道は一度来たことあるんだけど
なぜか、迷ってしまい三股の方に行ってしまったので時間のロス。
スムーズにいけば高山から常念岳登山口まで2時間でいけます。

11月5日
翌朝の空が明るくなった頃にヒエ平を出発。
紅葉もピークをすぎて
枯葉を踏みながら登ります。

途中から、沢沿いにも雪が積もってきたので
行きは胸突八丁でアイゼン装着。


特に危険な箇所も無く常念乗越が見えてきましたが
本当にここまでは、2000mは越えてるはずなのに
深い樹林帯でした。ここは、穏やかな場所なんですね。

でも稜線に出ると、そこは一気に北アルプスの自然の厳しさを
思い知らされるかのような、ものすごい風。

風速20m以上は吹いていました。
普通に歩くと転倒するので身を低く
風上に体重を預けるような感じで歩きました。
常念乗越は上高地から吹き抜けてくる
風の通り道なんですね。

山頂もこんな強風吹いてたら
証拠写真だけ撮って撤退ですね・・・・

でも、山頂はなんとか風の通り道を
外しているのか、まぁまぁ穏やかな感じでした。

曇ってはいるけど、雲が高く
360°の大パノラマを楽しむ事ができました。

一通り、景色を満喫してから下山開始。
ザックは常念小屋の外のベンチに
置いてきたから、お昼ご飯は、少し下山して
風をよけるように樹林帯の中で。

常念小屋も小屋閉めの作業に追われていたようですので
行きも帰りも、外のベンチで荷物整理のみ。

下山路も特に、危ない所もなく
無事、ヒエ平に着きました。

この後、急いで高山に帰り
クライミングの会に参加したのでした。
最近メンバーに超タイプの可愛い女の子が
入ってくれたので、欠席するわけには・・・・笑

なんとか頑張って帰ってきて
参加はしてみたけど壁は足に踏ん張りが効かず
途中でヘロヘロでした。

でも帰りのラーメンは最高だった。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「想い出の山」写真&レポートコンテスト 「山行記録部門」 by モリパーク アウトドアヴィレッジ(MOV)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2320人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳(一ノ沢ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら