京都・北摂

around the 滋賀10 南部府県境の山 岩間山正法寺〜立木観音

2023年09月17日(日) [日帰り]

赤川BSには石山小学校行き
中千町には52系統
コース状況/
全行程、身に危険な箇所や高い技術を必要とする箇所は有りません。
 特に前半の奥宮神社までは一般舗装路と舗装路の参道で後半も参道と一般舗装路です。

中千町又は赤川BS〜奥宮神社
全て舗装路です。特に中千町からだとほぼ東海自然歩道になるので標識も有ります。
 先に岩間山や正法寺に行く場合は、奥宮神社鳥居分岐をそのまま車道を行けば正法寺の駐車場に着きます。 全舗装路車の通行量少なめですが歩道は有りません。

奥宮神社〜岩間山、正法寺
奥宮神社の古い林道の様な裏参道を使用します。
危険箇所等有りませんが西側からの山道との合流点から道が急に汚くなります。また山頂直下から山頂に上がる部分に表示が有りませんが下から見ていて山頂が見えるので問題有りません。 正法寺には林道を進めば正法寺に向かう車道に出ます。

正法寺、岩間山〜桜峠、袴腰山入口
桜峠に直接降りる道は本日歩いた道のみの様です。桜峠から見ると山上から降りてくる車道が見えますが地図上には表記は有りません。
 本日歩いた道も危険箇所等も無く特に難しい道では有りませんし、みんなの足跡でもかなり歩かれている様です。しかし道は結構荒れ気味で倒木は多数有ります。乗り越えていける箇所は少ないので迂回必至ですが大きくは迂回しませんがこの時コースロストをしない様注意しましょう。
 桜峠からは、京滋バイパス側道を北に潜ってからは南へ直ぐに左手に入口が有ります。表示は有りません。

袴腰山〜立木山、立木観音
登山口からは、普通の里山のハイキング道です。岩間山の桜峠に至る道に比べると整備され標識も過不足無く設置されていまし。 道は立木さんに近づく程良い道になります。2回ほどup downが有り一箇所ザレた箇所が有りますが危険や道迷い箇所は有りません。

立木観音〜南郷洗堰BS
参道又は旧参道から国道422号を使用します。
表参道は御承知の800段の階段です。旧参道は普通の地道である易い道です。 国道は通行量多いですが歩道が設置されています。危険、道迷い箇所は有りません。
その他周辺情報 トイレ
jr石山駅、赤川、中千町BS前のコンビニ、正法寺、立木観音、南郷公園

自販機
jr石山駅.各バス停付近、中千町集落内、正法寺、立木観音

コンビニ
jr石山駅付近、各バス停付近、
 8月のお盆以来の山行きは、スタートから'やらかして’しまいました。使用するバスの時刻表を土曜日と日祭日を間違えて確認していた為、バスの起点で有るjr石山駅に着いた時刻から1時間以上目的のバス停へのバスが来ない❗️でぇ目的のバス停から徒歩で15分程離れた箇所に有るバス停に行くバスに乗り
大津の京阪バスの赤川バス停より歩き出します。
大津の京阪バスの赤川バス停より歩き出します。
 予定通り?15分程住宅地を西に歩いて当初の目的地だった中千町バス停🚏に着きました。ここからが本当のスタートです。 因みに後方の山は音羽山、千頭山縦走路(東海自然歩道)の一番南の端のピーク大平山です。左手の稜線に道が付いていますが、見たままの急登の激下の道です。今日は行きませんが。
 長閑な田園地帯を行くと今から行く正法寺さんが乗る岩間山がよく見える場所に来ました。
 その左手に二番目に歩く袴腰山の変わった山容を見せています。
 田園地帯でも一応東海自然歩道なので道標が有ります。
 京滋バイパスを東から西へ渡ります。後方は、袴腰山ですが岩間山からは、西から東へと京滋バイパスを渡ります。
 山にはいけない事ですがいろんなゴミが放置されていますが、こんな物も放置されていました。山に船かよ!
 奥宮神社⛩の参道入口が見えて来ました。
 岩間山や正法寺さんには左手の道の方が早く着きますが、奥宮神社⛩さんに先に寄った方が後々都合が良いのでヤマレコのお姉さんにまた叱られますが、予定変更して奥宮神社さんに先に行きます。
 とは言え此方も舗装路。 岩間山への地道は、北からの東海自然歩道か、西側からのあまり宜しくない道だけ。
 その東海自然歩道との分岐ですが、2年前と分岐位置が変わりました?
 奥宮神社さん直下に有るトライアルパークに来ました。 競技会が行われる事も有りますが、今日のこの時間は二組のおじさんライダーのみ。
 階段を登れば奥宮神社さんに着きます。右手からも行けますが。
 奥宮神社⛩に到着しました。
 南の参道を行けば岩間山はもう目の前です。
 奥宮神社さんの展望所から湖東平野南西部の景色。瀬田川やその支流が宇治や信楽との間の山間部に入る手前辺りです。
 中千町のバス停🚏から約1時間で岩間山山頂に到着しました。
以前もそうだっけど、PHさんのプレートもあるし…
 中千町のバス停🚏から約1時間で岩間山山頂に到着しました。
以前もそうだっけど、PHさんのプレートもあるし…
 こんな仏像も設置されてはいますが…
 何だか微妙なんだよね山頂部と其処至る道…長いする事を望ませない雰囲気と言うか…
  500円支払い山頂直下の正法寺さんの境内に入って来ました。此方は綺麗に整えられ、長いしたくなる雰囲気で、当然と言えば当然ですが
 重文の地蔵菩薩像が安置される御本堂です
 此方も重文の不動明王ニ童子像が安置されている不動堂。
芭蕉の池がある庭園
 夫婦杉をバックに自撮り棒で写真撮影するベテランのご夫婦。
 鐘楼前の"ボケ封じ"の観音様
 ここに立つのでしょうか? 銭湯なんかに置いてある足裏のツボマッサージみたいに突起が有ります。
 そう言うお寺さんでした。
 ここからはまた微妙な箇所へ…
舗装路でも桜峠側に下山出来ますが、みんなの足跡🐾👣で頻繁に歩かれている様なので駐車場奥から続く地道で行く事にしました。
 ここからはまた微妙な箇所へ…
 基本源頭を降り沢沿い[枯れ沢)を行く様ですが道がある様な無いような?倒木は有りますが斜度は緩く難しい道では有りませんが…
 降りだして30分程で道らしい箇所に出て案内のテープも頻繁に出てはくる様なりましたが…
 中々の道は最後迄続きます。決して難しい道では有りませんが楽しい道では有りません。
 桜峠に到着しました。階段を降りて自動車が写っている京滋バイパスの側道を北側に少し歩いてバイパスを東側に潜ります。
 バイパスを潜った後側道を南に少し歩いた所にある袴腰山の桜峠の登山口です。 よく見ると案内のテープが有りますが一度通り過ぎました。
 15分程登ると岩間山の稜線がよく見える箇所に出ました。
 同じ場所から南側も開けています。左手奥鷲峰山でしょうか?
 岩間山の道に比べ格段に整理され標識もテープある道ですが一つ目の鉄塔からの分岐箇所のみ表示が有りません。鉄塔広場から左右にしっかりした巻道が有りますが山頂には尾根道で行く様になっているので地図を見れば一発なんですが尾根の取り付きが少し分かりづらいです。写真のコレがある箇所が取付でした。
 木漏れ日の快適な山頂尾根道
 桜峠の登山口から1時間で2座目袴腰山山頂に到着しました。
 プレート一杯あります。
 PHさんのプレートも
  斜めに伸びている枝の付け根に座ってランチ🍙を取っていました。全く眺望は有りませんが、風が抜けて意外と涼しく快適でした。またあれだけ蜘蛛の巣の洗礼を受けたのに虫はほぼいない⁈特に食事中は羽音すら聞こえない❓ツクツク法師の音だけ…
  立木さんまで二度程小さなピークんを登り降りします。コレもその一つ袴腰山と見晴台との間に有る鞍部。分岐点にもなっています。左手に行くと私が後で下山する南郷集落に行けます。
 見晴台に到着しましたが、ちっとも見張らせません。
 ただ北東方面の見晴らしが有ります。
 良いお散歩道が続きます。が
 立木山側の山塊へ移る鞍部に降りるココだけザレザレで滑ります。短いですがこのコース唯一の注意ポイントです。
 袴腰山も立木山もこの様な箇所が多いです、近郊の里山ぽっい
 袴腰山から1時間で三座目の立木山に到着しました。
 本日唯一の三角点タッチ
 山頂尾根道を南下すると林道終点に出ます。左手の貯水槽から出て来ました
 暫し林道を歩きこの変則な分岐をUターンする感じで真ん中の道を北に向かいます。
 直ぐに立木さんの境内になり、鐘楼が出迎えてくれます。
 参拝順に行くと奥の院
 そして立木観音さん御本殿
こんな感じ
 この長い渡り廊下の様な構造物の下の幕が下がっているところから出て来ました。
 有名な階段をホンのサワリだけ降り
 普通の道の旧参道で下山します。
細かい石の石畳道です。
 少し東側が開けて、近江富士の三上山が見えています。
 遠くからだと花に見えましたが、若葉?こんな時期に若葉?
 立木山の山頂尾根道を北上すればここに出てきます。中々の激降りの様です。
 その反対側ニ珍しく岩が有りその先にp 241への道が続きますが今日は行きません。
 南郷集落に降りて来ました。正面が金勝アルプス方面で右手が湖南アルプス方面だと思いますが?右端の岩山は堂山でしょうか?
 立木観音旧参道の碑が有るL 422に出ました。
 今日のゴール、京阪バス南郷洗堰バス停🚏まえの"南郷洗堰"です。ここを滋賀県民に閉じられれば大阪と京都市南部は干上がります。
 その南郷洗堰バス停🚏に到着しました。
 15分程バスに🚌乗り、京阪と併設のjr石山駅ニ到着です。ここより新快速で京都に帰ります。本日のミッションも無事終了しました。有難う御座います。
 本日は、1/3が舗装路でしたよ。
 今日は平和堂の安いお菓子がお土産おやつです
 正法寺さんでこの様なものをゲットしました。

感想

一か月空いてしまったなと思っていましたが昨年も一昨年もこの時期にひと月山に行かない期間がありました、理由は様々ですが…
 期間も空いたので今日は、ショートコースで標高差がなあまり無い所をと思い今回のコース設定をしました。
 その甲斐あってか岩間山へは遊歩道の様なレベルの道で楽ができました。しかし以前もそうでしたが山頂付近の雰囲気は微妙…いただけません!
桜峠への下山路もいただけませんが…ここは正法寺さんにだけくる山かも…其れに比べ袴腰山、立木山の雰囲気の良い事。普通の里山で特に優れた眺望が有るとか凄くタイトでヘビーな道とかでは有りませんが、気分良く気持ち良く歩ける良いハイキング道でした。
 ともあれ久しぶりに山を歩けて暑いですが良い汗をかけて💦気分がスッキリと体から悪いものが出ていった感じでした。