道北・利尻

鴛泊港から歩いて利尻山頂上へ。ついに百名山達成。

2023年09月17日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス 自家用車 飛行機
行きは、大阪の自宅からりんくうタウンはマイカー。りんくうタウンから鉄道で関空へ。関空から飛行機で新千歳空港へ。新千歳空港から鉄道で札幌の大通り公園へ。大通りバスセンターから稚内は高速バスで向かう。稚内から利尻島の鴛泊港はフェリーで。帰りも同じ。山ではあまり迷わないけど札幌の大通りバスセンターが分からず右往左往した。テレビ塔の近くにある(笑)。
コース状況/
九合目より上は登山道が崩れかけていて山慣れてない方は怖さを感じるかも。私はファミリーキャンプ場のゆーにーから出発したが、多くの人は野営場奥の甘露水の手前の3合目から登りだしていた。実質的な登山口である。その3合目からでも標高差が1500メートルぐらいある。
その他周辺情報 前泊にはファミリーキャンプ場のゆーににテントを持ち込んで宿泊。持ち込みだと一泊が520円。その隣に温泉施設ゆーにがあり、これも日帰り入浴が500円。私は2日連続で温泉利用した。海沿いに旅館や民宿が多い。そこのお客さんが夜にコンビニであるセイコーマートで買い物をするために集中していた。他にコンビニがないので独占企業と化している。かくいう私も食糧を買い出しに行った。海沿いのガソリンスタンドの近くにあるが、どうも24時間営業ではなさそう。
行きのフェリーから。礼文島の方へ日没。明日も晴れてください。
船着き場から歩いて今夜の宿のキャンプ場へ。
午前5時すぎキャンプ場を出発。
夜が明けてきた。民宿やホテルの自動車がたくさんの登山客を野営場に運んでいる!
2キロ歩いて野営場奥の登山口へ。靴裏をよく洗ったよ。
日本名水百選の甘露泉。関西人は奈良のごろごろ水を思う。
ツバメオモトの実。何かビー玉みたいな。
高山植物の花は終わりかけが多い。ヤマハハコは元気。
昨夜降りたった港があんなに小さくみえる。
すぐ隣に礼文島が見える!頂上から降りてきた方は樺太が見えたとか。高まる期待。
オトギリソウわずかに2輪見つけた。枯れずに粘っている個体!
ナナカマドの葉っぱ。紅葉しかけ。
厳しい急坂の胸つき八丁を抜けて、8合目の長官山から、ついに山頂が見えた!
ミソガワソウ。
イワキキョウだ。枯れかけている。
シコタンハコベ。
シコタンハコベが咲き残る
キタノコギリソウはたくさんみる。
4時間ほどで山頂へ。昨夜の港湾から標高差が1700メートル。海から山へ企画は鳥取の大山では挫折したことがあります。(笑)六甲山は問題なくできますよ。
ついに百名山達成。撮っていただきました。持っているのは自作のチョッパーのイラストですが、小さくて見えない。
写真左上は礼文島。北の果てまで来た。海風は涼しいと言うより寒い。
写真右上は北海道本島。昨日高速バスの車窓から利尻山がよくみえていた。
ローソク岩。現在、南峰には行けない。
イワギキョウ。崖っぷちに咲いている。
ヤマハハコは群生。枯れずに待っていてくれたかのよう。
キタノコギリソウ。葉がギザギザ。
高度を下げる。街が近づく。
写真左上の礼文島は映画「北のカナリアたち」の舞台。
ゴゼンタチバナの紅葉始まっている
ナナカマドの紅葉
マイヅルソウの実。
アキノキリンソウもほぼ終わり。
ツバメオモトの実
サラシナショウマ。
いつも主人の帰りを待ってくれるテント。もうひとつのライペンのテントはついに今年壊れた。
民家の庭にハマナス。
フェリーの船着き場から利尻山が。
利尻島ありがとう。帰ります。

備考 利尻山の登山道にはトイレブースがある。だが便は携帯トイレキットに入れて登山口の回収箱に入れるようになっている。北海道はこのシステムの採用地域が多い。よって簡易トイレキットは持参しておくべき。

感想

ついに友人たちとの約束である百名山を最北の百名山である利尻山で達成した。最後は海からテントを担いで行って頂上にタッチしたかった。とは言うものの、結局テントやシュラフはキャンプ場にデポしていた。
利尻山は牧野富太郎博士も植物採集に訪れた地。ボタンキンバイを発見しているのでおそらく真夏だろう。私も欲を言えば高山植物が咲き誇る真夏に来たかった。でもそれは欲張り。とにかく晴れた日にこれてよかった。
夜はキャンプ場から夏の星座がみえた。明け方にはオリオン座など冬の星座が見えた。ああもう秋なんだなと気づかされた。
それから高速バスの車窓からは北海道の日本海岸の景色が美しかった。天塩川の河口から目指す利尻山がよくみえた。円錐形の姿は富士に例えられるのも納得。
なお私の新千歳空港から利尻島までの費用は、新千歳空港から札幌駅まで1150円、札幌から地下鉄で大通駅まで210円、大通りバスセンターから高速バスで稚内まで6200円、稚内からフェリーで鴛泊港まで2660円でした。
これらは片道の値段ですが、帰りも同じ行程で費用でした。往復合計が19840円でした。飛行機代は別です。