ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5949165
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

瑞牆山 早朝は快晴&雲海

2023年09月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
6.8km
登り
712m
下り
999m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
1:46
合計
3:41
6:12
13
6:30
6:32
2
6:34
6:34
37
7:11
7:24
0
7:24
7:31
0
7:31
7:31
0
7:31
7:36
0
7:36
7:37
2
7:39
8:22
2
8:24
8:27
1
8:28
8:32
1
8:33
8:42
25
9:07
9:11
1
9:12
9:15
2
9:17
9:17
12
9:29
9:31
3
9:34
9:34
5
9:39
9:45
8
9:53
9:53
0
9:53
ゴール地点
天候 朝は快晴、8時半頃からガスが上がってきた
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
瑞牆山荘近くの登山者用駐車場は、到着時ほぼ満車で3個所ほど軽自動車なら駐めそうなスペースがありましたが、そこは入れるとドアを開けられそうに無いので、仕方なし駐車場近くの広い路肩に路駐しました。戻ってきたら路駐の列がすごいことに(^^;。
コース状況/
危険箇所等
後半は岩山をよじ登る感じの急登が続きます。手がかり足がかりはそれなりにあると思いますが、特に下りは滑落しないように慎重に。
瑞牆山荘。
登山口から歩き始めます。最初はなだらか。
1
登山口から歩き始めます。最初はなだらか。
だんだんと急になります。
2
だんだんと急になります。
砂利の林道の先はしばらく階段。
1
砂利の林道の先はしばらく階段。
瑞牆山が見えてきました。
3
瑞牆山が見えてきました。
ちょうど山頂に朝日が当たり始めています。
3
ちょうど山頂に朝日が当たり始めています。
富士見平小屋まではあと少し。
1
富士見平小屋まではあと少し。
富士見平小屋。
小屋の入口横に立つとぎりぎり富士山が見えました(^^)。
4
小屋の入口横に立つとぎりぎり富士山が見えました(^^)。
この先はしばらく緩いアップダウンが続きます。
1
この先はしばらく緩いアップダウンが続きます。
再び瑞牆山。
瑞牆山をズーム。山頂はおそらく中央右側。
7
瑞牆山をズーム。山頂はおそらく中央右側。
ここから沢を渡るまで激下り(^^;。
1
ここから沢を渡るまで激下り(^^;。
沢を渡ります。今回は水は流れていませんでした。
1
沢を渡ります。今回は水は流れていませんでした。
すぐに桃太郎岩。
3
すぐに桃太郎岩。
その横の階段。
鎖場。ここはロープをつかんだ方が登りやすいです。
3
鎖場。ここはロープをつかんだ方が登りやすいです。
長めの階段。
やっと登山道に日差しが届きました。
1
やっと登山道に日差しが届きました。
少し急な岩場の鎖場。少し長いので渋滞ポイントになりそう。
3
少し急な岩場の鎖場。少し長いので渋滞ポイントになりそう。
登るに従って岩ばかりに。
3
登るに従って岩ばかりに。
巨石の間を進みます。
2
巨石の間を進みます。
見上げると大ヤスリ岩。
3
見上げると大ヤスリ岩。
鎖場。濡れていると滑りそう。
2
鎖場。濡れていると滑りそう。
山頂直下まで来ました。多分見上げている岩が山頂。
3
山頂直下まで来ました。多分見上げている岩が山頂。
ちょうど富士山が見えました。
5
ちょうど富士山が見えました。
山頂近くなってもハシゴ、鎖が続きます。
2
山頂近くなってもハシゴ、鎖が続きます。
やっと最後のハシゴ。
2
やっと最後のハシゴ。
山頂に到着。まだ早い時間なので山頂には3人ほどしかいませんでした。
2
山頂に到着。まだ早い時間なので山頂には3人ほどしかいませんでした。
瑞牆山山頂。3年ぶりです。
2
瑞牆山山頂。3年ぶりです。
富士山。
富士山をズーム。その後だんだんと雲が高くなり富士山が隠れてしまいました。
3
富士山をズーム。その後だんだんと雲が高くなり富士山が隠れてしまいました。
南アルプス。
農鳥岳、間ノ岳、北岳。
4
農鳥岳、間ノ岳、北岳。
仙丈ヶ岳、甲斐駒。
4
仙丈ヶ岳、甲斐駒。
中央アルプス。
大ヤスリ岩。
八ヶ岳。
赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳。
4
赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳。
北八方面。一番高いのは蓼科山かな。
3
北八方面。一番高いのは蓼科山かな。
浅間山方面。浅間山の山頂が少しだけ見えていました。
3
浅間山方面。浅間山の山頂が少しだけ見えていました。
小川山。
金峰山。
金峰山。五丈岩も見えています。
4
金峰山。五丈岩も見えています。
周囲の岩は皆こんな感じ。
人が増えてきたのとガスが上がってきたのでそろそろ下ります。
5
周囲の岩は皆こんな感じ。
人が増えてきたのとガスが上がってきたのでそろそろ下ります。
ダイモンジソウ。けっこうあちこちで咲いていました。
4
ダイモンジソウ。けっこうあちこちで咲いていました。
アキノキリンソウ。ちょうど見頃という感じでした。
2
アキノキリンソウ。ちょうど見頃という感じでした。
ここは登りでは通らなかったな。しゃがめば何とか通過可能。
4
ここは登りでは通らなかったな。しゃがめば何とか通過可能。
途中ガスの中でしたが、登山口が近づくと再び日差し。
1
途中ガスの中でしたが、登山口が近づくと再び日差し。
みずがき湖横のもみじは色付き始め。間もなく楽しみの紅葉の季節がやってきます(^^)。
7
みずがき湖横のもみじは色付き始め。間もなく楽しみの紅葉の季節がやってきます(^^)。

感想

奥秩父の百名山、瑞牆山に3年ぶりに出かけて来ました。ちょうど3連休の中日と言うことで混雑が予想されましたので、混雑を避け早め(5時半)に登り始めました。おかげで狭い山頂はまだ人が数人しかおらず、ゆっくりと景色を楽しむことが出来ました。朝は上空には雲一つ無く、南側と西側に雲海が広がっていて、主な山は雲海の上に見ることが出来ました。
下りでは本当に多くの登山者とすれ違いました。さすが大人気の山です(^^)。
なおGPSログですが、途中からのスタートとなっていますが、瑞牆山荘を出発したのは5時30分でした。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら