霊仙・伊吹・藤原

国見峠
天候 曇り後晴れ
アクセス
林道国見線は現状滋賀県側が通行止めになっていますが、岐阜県側から国見峠までは入れ、峠には広い駐車場が有ります。
コース状況/
危険な所は有りません。テープは有りますが、踏み跡が不明瞭な所が有りますので、地形図、GPSで確認が必要です。
その他周辺情報 入浴施設 かすがモリモリ村リフレッシュ館
先着車2台。どうやら伊吹山北尾根の方に行かれたようです(虎子山では出会いませんでした)
駐車場横にはススキが穂を出しています。猛暑の中でも季節は秋に向けて進んでいます
峠には林道国見線の記念碑
大師堂も祀られています
此処から虎子山へ
初めは右側杉林、左側自然林の急登から
Co1140m付近でブナが現れて来ます
虎子山に到着
虎子山よりブンゲン(左)、貝月山(中央)。遥か彼方
灌木が少し邪魔します
急な尾根を下ります。帰りの登り返しがきつそう
標高点1031m最低コル付近の稜線。此処から笹苅山への登りが始ります
笹苅山へCo1040m付近を進みます
笹苅山へCo1060m付近に表示板が有り
気持ちの良いブナ林が広がります
笹苅山へCo1150m付近の小沢源頭。細いですが水が流れているので水が補給できそうです。
P1187手前のピークより笹苅山とブンゲンが見えて来ます
笹苅山近くになると両側から笹が被さって笹をかき分けながら進みます
笹苅山に到着
笹苅山より左から続く北尾根の先に伊吹山(中央奥)、虎子山(中央手前)
ブンゲン手前より笹苅山を振り返ります
山頂横の表示板
ブンゲンに到着
ブンゲンにて
ブンゲンを振り返る
笹苅山直下のデポ地点まで戻って来ました
笹苅山を下りますが、この笹を刈って登山道を作って頂いた方々に感謝!!。
急登を登り返して虎子山まで戻って来ました
下山時虎子山よりブンゲン(左)、貝月山(中央)。午前中よりスッキリと
戻って来ました
国見峠より夕方のブンゲン、貝月山
夕方の伊吹山

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ ストック
共同装備
無し

感想

2022年に開催された滋賀一周トレイルの為に奥伊吹の県境稜線に新たに登山道が開かれたので、その中の一部国見峠〜金糞岳間を4回程に分割して歩く計画で、今回は第1回目、国見峠〜ブンゲン迄です。

林道国見線は現状滋賀県側が通行止めになっているので伊吹山をぐるりと巻いて岐阜県から入り、国見峠の駐車場に到着。既に先着車が2台有ります。我々と同じ虎子山に登られたか、伊吹山北尾根に登られたかでしょう。今日はブンゲンまで時間内に到達しない場合は引き返して午後5時頃には帰着する計画です。

出発後杉林の急坂を上り始めます。今日も残暑が厳しく直射日光は当たらないものの直ぐに汗が流れ出します。暫く登り続けブナ林が現れて来ると傾斜も緩くなり風も出て来て少し涼しくなります。辿り着いた虎子山からは今日の目的地のブンゲンと隣の貝月山が望めますが、遥か彼方で制限時間内に辿り着けるか、と落ち込みそうになりますが、気を取り直して
標高点1013m(最低コル)への急坂を下ります。帰路の最後の登りはきつそうです。

稜線は所々に灌木のヤブは有りますが下生えも少なく、テープも有り歩き易いですが支尾根の分岐でうっかりすると踏み跡を見失って支尾根に入ってしまいそうな所も有り(同じ様な所で登山時、下山時に支尾根に入りかけました)地図、GPSで確認が必要です。

笹苅山に近づくにつれて笹が密生して、覆いかぶさりかけた笹をかき分けながら登るような所も有り、笹を刈り払うには大変な苦労されたとの事ですが、このように簡単に通過できるようにして頂いて感謝!!です。

笹刈山到着は午後1時前ですので、この状況ではブンゲンまでたどり着けないので、此処で昼食の後、荷物をデポして空身で往復することにします。大急ぎで昼食を摂って、残る2人にザックを任せてブンゲンに向けて出発します。空身ですので30分程でブンゲン到着。取り敢えず本日の目的は達成。

全員写真を撮った後、大急ぎで引き返しザックを回収し下山に掛かります。予想通り標高点1013m(最低コル)からの急な登り返しは堪え、足が攣ったメンバ-も有りペースがガタッと低下。ゆっくり虎子山まで登り返し、後は国見峠への下りだけですので、疲れた足で転ばない様に慎重に下山し、下山予定時間を30分弱超過しましたが全員無事に下山。

残暑が厳しい中で長時間お疲れ様でした。これから、かすがモリモリ村リフレッシュ館で汗を流した後帰宅します。