志賀・草津・四阿山・浅間

また来るぞ。ガスガスの岩菅山

2023年09月17日(日) [日帰り]
kurotyan その他2人

天候 上空は快晴 山にはガスがかかっていて午前中は展望がなかった。
アクセス
登山口に駐車場 20台 少し下がったところにも駐車場 10台 さらに下がって10台 それ以上は路上駐車になる。
コース状況/
よく整備されていて階段がしっかりついている。歩幅もちょうどいいくらいに狭めになっている。
その他周辺情報 志賀高原には日帰り温泉施設が何ヶ所かある。金額と相談して調べて入りましょう。
登山口の駐車場です。路駐も含めて30台止まっていました。
ここから登り始めます。最初は階段で急斜面です。ここから用水路までが結構疲れます。
地元の高校生が作ってくれた看板です。
用水路に出ました。ここからは水平な道を20分ほど歩きます。
このような道標が整備されています。古くなって来てはいますがね。
用水路に沿って道が続きます。木漏れ日がきれいです。
沢にはこのように橋がかかっています。
沢と用水路の間を進みます。石畳がきれいです。
4分の1歩きました。道はまだまだです。
きれいな沢です。ここで大休止です。涼しいです。マイナスイオンをいっぱい浴びました。
キノコが生えていました。食用にはなりそうではないですがきれいです。
ここで中間点です。2時間近くかかりました。
西の山は晴れています。焼額山です。
火打山と妙高山です。よく見えていました。
目指す岩菅山はガスの中です。山の上だけガスガスです。
リンドウも水不足でしょうか。少し茶色になっていました。
のっきり 稜線に出ました。あと4分の1です。
さあ山頂までの厳しい登りが待っています。
何も見えません。風も強くてヤッケを着ました。
30分ほどかけて登頂 三角点です。
やっと登りました。頂上です。多くの人がいましたが、展望は全くありません。
晴れるようにお参りをしました。
避難小屋がありました。立派な建物です。
たまにガスが晴れて北アルプスが見えました。
避難小屋にはストーブもありしっかり泊まることができます。
携帯トイレブースです。実験的に携帯トイレを設置してあります。
白馬方面ですが、遠いですね。
焼額山のスキー場がよく見えます。
鹿島槍でしょうか?西の山の方はよく晴れているのにどうして山頂はガスガスなんでしょう。
鹿島 五竜 剣 立山 方面でしょうか?晴れていたら絶景です。
裏岩菅山方面ですが、ガスガスです。ここからの稜線歩きが楽しいとレコに載っていましたので、歩きたかったです。
目を下にするとシラタマノキの実がついていました。サロメチールの臭いがします。
下ってきたら、ガスが晴れて展望が良くなって来ました。
寺子屋山が見えました。スキー場も見えます。
山ノ内町の方が見えました。雲がなければ槍や穂高も見えるのですが。
槍方面でしょうか?遠いですね。
遠くてよくわかりません。
下るほど天気が良くなって来ました。悔しいね。
山頂方面です。登る時にはこの景色は見えませんでした。
こんなにきれいだったのです。でも陽に照らされて暑そうです。
のっきり手前です。ここで岩菅山ともお別れです。
途中からも山頂方面が見えました。
あらいた沢まで戻って来ました。涼しいです。水も飲みましたが美味しかったです。
用水路の取り入れ口です。ここから一ノ瀬まで水を引いていったのです。
登山口に戻って来ました。高度差700mですが疲れました。
道路から見た岩菅山です。今はよく晴れています。仕方ないですけど悔しいね。

感想

三連休の真ん中 思い切って岩菅山に出かけました。登り始めたのが7時半 遅かったです。駐車場には、30台以上の車が止まっていました。人気の山ですね。
 最初の登りがかなり急です。ゆっくり自分のペースで進むと用水路に出ました。ここからは水平移動です。時期的に水は流れていませんでしたが、涼しくていいところです。
 あらいた沢でゆっくりと休憩をしました。ここからが急登です。階段地獄です。そしてまた緩やかに登っていきます。そしてまた急登になり中間点に着きました。
 最後ゆっくり高度をあげて稜線に到着。のっきりです。ここからは展望が効いていいところですが、何も見えません。ガスガス 強風!でも涼しくてある意味良かったかもしれません。
 山頂までのツラい登り そして登頂。展望がなかったですが、時々ガスが晴れて遠くにアルプスが見えて感激。展望が良ければ360度素晴らしい景色が見られるのでしょう。
 携帯トイレブースがあり紙も用意されていました。確かに人が増えるとこのような問題は深刻なものになりますね。
 下りは楽でしたが、展望が良くなって来たので悔しい思いはありましたが、また今度裏岩菅山までの稜線歩きを楽しみにして今回の山行は終わりです。
 帰りに山ノ内町の道の駅に寄ってブドウを買って帰りました。また中野インター手前のジェラード屋さんで美味しいジェラードを食べて高速に乗りました。疲れたけれど充実した登山でした。