また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 595327
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

雪の武尊山でタケル君と一緒にランチ♪

2015年02月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
08:00
距離
4.9km
登り
519m
下り
519m

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:33
合計
3:56
11:44
11:44
78
13:02
13:05
8
13:13
13:37
11
日本武尊像
13:48
13:54
54
武尊山
14:48
14:48
24
剣ヶ峰山
15:12
川場スキー場ゲレンデトップ
GPSログは山頂までしか取れてませんでした。何故?
後は手書きです。
天候 ほぼ晴天 風あり
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場P
リフト2基乗り継ぎスタート地点へ
往復1800円/1人
登山届を提出しないとリフト券が購入できません。
用紙と筆記用具あり
コース状況/
危険箇所等
前日に降雪があったようですが
遅いスタートだったので
トレースはしっかりありました。
剣ヶ峰山を下りる所だけちょっと怖かったです。

その他周辺情報 登山後、野菜を買おうと人気の道の駅「田園プラザかわば」に
寄ってきましたが、生憎野菜はほぼ売り切れ状態でした〜(´・ω・`)
http://www.denenplaza.co.jp/
9月に皇海山を登った時に立ち寄った「馬鹿旨」で
またトマトラーメン食べてきました。
https://plus.google.com/107806889276086845775/about?gl=jp&hl=ja
リフト2基を乗り継ぎ
ゲレンデトップへ
楽ちんだけど寒い〜
4
リフト2基を乗り継ぎ
ゲレンデトップへ
楽ちんだけど寒い〜
白とグレーとブルーの世界
5
白とグレーとブルーの世界
スタート地点から
びゅーてぃふぉ〜♪
8
スタート地点から
びゅーてぃふぉ〜♪
トレースはバッチリ
12
トレースはバッチリ
モンスターと握手1
9
モンスターと握手1
剣ヶ峰山のてっぺん
12
剣ヶ峰山のてっぺん
剣ヶ峰山の下り
ここがちょいと怖い所
11
剣ヶ峰山の下り
ここがちょいと怖い所
無事降りました。
でも、まだ先はあるね。
4
無事降りました。
でも、まだ先はあるね。
振り返って剣ヶ峰山
13
振り返って剣ヶ峰山
谷川方面が良く見えますね〜
馬蹄形かっこええ〜
7
谷川方面が良く見えますね〜
馬蹄形かっこええ〜
山頂直下です。
後ろには谷川の絶景が!
…って登ってる本人は余裕ありませんが(笑)
7
山頂直下です。
後ろには谷川の絶景が!
…って登ってる本人は余裕ありませんが(笑)
で、無事に山頂♪
山頂は混んでるし風もあるので
どこでランチしようかと考えてたら…
13
で、無事に山頂♪
山頂は混んでるし風もあるので
どこでランチしようかと考えてたら…
タケル君(日本武尊像)がポツリ。
あそこなら風無さそうです。
幸いトレースもあります。
9
タケル君(日本武尊像)がポツリ。
あそこなら風無さそうです。
幸いトレースもあります。
約半年ぶりのタケル君
雪に埋もれずに頑張ってた。
強面だがイケメンなのだ。
で、この場所でランチ。
11
約半年ぶりのタケル君
雪に埋もれずに頑張ってた。
強面だがイケメンなのだ。
で、この場所でランチ。
極々一部で結成が噂される
「山ポテトの会」だが…
果たして?(笑)
6
極々一部で結成が噂される
「山ポテトの会」だが…
果たして?(笑)
剣ヶ峰山はいつ見てもカッコイイな〜
11
剣ヶ峰山はいつ見てもカッコイイな〜
尾瀬のツートップ
至仏山と燧ケ岳
4
尾瀬のツートップ
至仏山と燧ケ岳
今回一番お気に入りの写真です♪
シュカブラ
9
今回一番お気に入りの写真です♪
シュカブラ
モンスターさんこんにちは♪
握手、握手
6
モンスターさんこんにちは♪
握手、握手
シュカブラ2
本日2度目の武尊山頂
イエーィ(^^)/
22
本日2度目の武尊山頂
イエーィ(^^)/
隊長もね
リフトに乗り遅れると大変なので
早々に下山します。
5
リフトに乗り遅れると大変なので
早々に下山します。
帰りも剣ヶ峰山越えなきゃだしね。
5
帰りも剣ヶ峰山越えなきゃだしね。
素晴らしい景色の山です。
4
素晴らしい景色の山です。
谷川岳ズームで
振り返って
武尊山山頂
3
振り返って
武尊山山頂
いよいよ剣ヶ峰越え
6
いよいよ剣ヶ峰越え
これも好きな写真
6
これも好きな写真
剣ヶ峰に登ってます。
5
剣ヶ峰に登ってます。
着きました。
これも好きな写真
美しい景色の山でした。
8
これも好きな写真
美しい景色の山でした。
リフトが見えました♪
転んだのではないです。
シリセードというのしてみたの。
7
リフトが見えました♪
転んだのではないです。
シリセードというのしてみたの。
ゴールです
川場スキー場賑やかでした。
今は9割がスノーボーダーなんですね〜(驚)
6
川場スキー場賑やかでした。
今は9割がスノーボーダーなんですね〜(驚)
帰りは「田園プラザかわば」により
5
帰りは「田園プラザかわば」により
「馬鹿旨」でトマトラーメン食べてきました。
11
「馬鹿旨」でトマトラーメン食べてきました。

感想

YouTube動画追加しました。
良かったらみてね♪



今回の山行は上州武尊山。
スタート地点の川場スキー場までは自宅から高速を使えば1時間の距離。
ですがこの日の関越道は非常に混んでました。
かなり余裕をもって出掛けましたが
スタートは11時をすぎてしまいました。

天気予報では午後の方が良いとのことなので
その点では良かったかもしれません。
ただリフトが16:15が最終なので
私の鈍足で間に合うかが心配でした。

終えてみればランチを早めに切り上げた効果もあり
かなり余裕をもって降りることが出来ました。
少しは進歩したのかな〜(^_^;)

さて雪の上州武尊山、素晴らしい景色でした。
本当に登って良かったです。
9月に武尊牧場から登った時にはお天気があまり良くなかったのです。
今回でようやく上州武尊山リベンジ完了です(^^)v

これで「浅間隠山」「八ツ天狗岳」に続き「上州武尊山」と
立て続けにリベンジしてます。

さあ、次はどこだ!?

あ、忘れてた「蓼科山」も晴天リベンジしてた!
やっぱ冬は晴天率結構高いんだ〜


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

雪女やんけ・・
なんだ、、本格的な雪山じゃん! やっぱカッケ〜な〜。
4本アイゼン? ウソウソ・・トレースあると安心しますね。

やっぱ、ワカン&シュー持てるの?

いや〜毎回だけど行動力がスゲ〜 オレっちなんか地元低山ばっか。。
次は決まっている! ズームしてるぞ〜 谷川岳。。
レコよろしく〜

そうだ・・笑っちゃったよ。NO16。小さ〜〜〜〜・・・
もっとデカくだ! じゃないと山ポテトの会入れないぞ!
ってか、、その会どうしよ・・・
ってか、、馬鹿旨、、カロリー高そ〜 いいの? 

お疲れ様でした〜。
2015/3/1 20:04
Re: 雪女やんけ・・
アイゼンは10本爪持ってるけど
ピッケルもスノーシューもワカンも持ってないのよ(´・ω・`)
無謀かしらね〜(・_・;)
来シーズンはピッケルとワカンは揃えたいな〜。

谷川岳もお天気が良ければ天神平からなら大丈夫だよね〜
でも、雪崩とかが怖いから今シーズンは行かない。
来シーズン期待して下さいな

山帰りだけはダイエット解禁なのよ〜
あと翌日も食べまくりますね(^^ゞ
だから全然痩せてくれな〜〜い(笑)
そうそう、末端冷え性には肥満がいいかも?
okr父ちゃんスマートみたいだからね〜
脂肪たっぷりの身体だと寒くないよ〜
まあ、登るのは大変になるだろうけどね。

ね、突然の提案だけど
「山スイーツの会」ってどうかな〜?
(既出かな?)
イモだとポテチとか限られちゃうじゃない。
スイーツだったら甘い物なんでもアリだし
okr隊長の好きなサツマイモ系もOKだしね。
それから会といってもレコで写真を披露するだけのユルユルの会。
やっぱダメ〜?

コメントありがとうございました。
2015/3/2 11:27
素晴らしい雪山ですね
tamatanさん はじめまして

群馬には素晴らしい雪山があるんですね。
モンスターや写真 19感動して拝見させていただきました!
いつも「山イモ会」会長のレコばっかりしか見ていないもので
群馬にはてっきり雪山は無いものとばかり思っていました

「山イモ会」会長へ
tamatanさんのこのレコを見習って、早速明日から特訓だ!
じゃないと、本当「イモね」って言われるゾ〜
以上
2015/3/1 20:26
Re: 素晴らしい雪山ですね
tamu-chan さん、こちらこそ初めまして♪
コメントありがとうございます。

>群馬には素晴らしい雪山があるんですね。
そうなんですよ。深Q百名山だけでも…えっと、えっと
浅間山、四阿山、草津白根山、谷川岳、巻機山、日光白根山
皇海山、赤城山、燧ケ岳、至仏山、平ケ岳、そして武尊山と
12座もあるんです(^^)v 県境の山も含みますけどね。
ただそのほとんどが日本でも豪雪地帯で有名な上越国境近くで
悪天候の日が多いので初心者には敷居が高いんですね。
比較的登りやすいのは赤城山で、その次がスキー場のゲレンデトップから
登れる武尊山でしょうかね。

「山イモ会」会長は低山が多いけど大変な実力者だと思いますよ。
唯一の弱点は末端冷え性ですね〜。
頑張れ〜会長(^^)/

雪山って天候次第ですよね。
天国の様な美しい景色を見せてくれる日もあれば
地獄のような苦しみを与える日もある。

お互い気を付けて登山を楽しみましょうね♪
2015/3/2 12:28
メジャー荒らし?
たまたんタン!

野球の話ではありませんw
ここ最近、メジャーなお山(雪山)をご夫婦でガシガシ攻めていらっしゃるので、羨ましいのです。
僕はと言えば山行計画と天候の折り合いが悪く、待機状態が続いており、こんな素敵なレコは目の毒 (笑)。見ていて、焦りばかりが募ります。
確かに「山は逃げない」とは言うものの、僕なんかの年齢になると、山は逃げなくても自分のほうが逃げる(この世から)可能性が出てくるもんで
メジャーな山ばかり登ってると、僕とニアミスしちゃいますよ!(笑)。
あ、僕は望むところですが
2015/3/2 22:42
Re: メジャー荒らし?
tsukadonどん!こんにちは!
たまたま「天狗」と「武尊」が続いただけ〜。
登山とも言えない散歩程度の里山も多いです(^^ゞ

>メジャーな山ばかり登ってると、僕とニアミスしちゃいますよ!(笑)。
あら、ニアミスでいいんですか?
私はバッタリを望んでますけど(笑)

>僕なんかの年齢になると、山は逃げなくても自分のほうが逃げる(この世から)可能性が出てくるもんで
それちょっと解ります。
足腰が弱くなる前に、凄い山には登っておかなければと思っちゃいます。
これでも百名山完登目指してるんですよね(^^ゞ
まあ、無理でしょうけど…
目標は高くです

コメントありがとうございました。
2015/3/3 11:17
はじめまして〜♪
tamatanさん、こんばんは。
私たちも同じ日に武尊山に登っていました。

レコを拝見して時間を確認して、ちょうど私たちが山頂から降りる頃に
山頂に登ってこられたんだなあと思い、念のためにレコに上げていなかった
写真も確認してみたら、私たちの山頂からの出発のタイミングで撮った写真に
山頂への急斜面を登ってくるtamatanさんが写っていました!

その写真を私たちのレコの方にアップしましたので、
宜しければおみやげとして持って行っちゃってください。
(自分で撮っておいて何ですが、谷川をバックに結構いい感じの写真です

大きく写っているのはバローロさんという同行者なので、
トリミングして消しちゃってください

群馬の山、美しくそして登り応えのある山がホント多いですね〜
私はまだまだですがこれからもっと登りたいと思ってます
2015/3/3 23:31
Re: はじめまして〜♪
guruさんおはようございます♪
こちらこそ初めまして(^^)/

そちらのレコ拝見させて頂きました。
そして最後の写真、間違いなく私でした。
ブス顔が出ちゃってるかとドキドキでしたが
下を向いてる写真で良かったです(笑)
早速PCに落とさせて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

あの時、山頂下を登っていて
「もう少しだから頑張って!」と
優しく言葉をかけてくれた人がいたことを思い出しました。
もしかして guruさんか guruさんのパーティーの方だったのかも?
と想像をふくらましています。
急登にいっぱいいっぱいでお顔まで確認できませんでした。

雪の武尊山素晴らしかったですね

またどこかでお会いしましょう
2015/3/4 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら