ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 596466
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

白銀の景色を1人占め♪ 雄国山と雄国沼にスノーシュー

2015年03月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:22
距離
14.8km
登り
622m
下り
606m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:05
休憩
2:28
合計
9:33
6:55
112
8:47
9:15
31
9:46
9:52
105
稜線のピーク
11:37
12:03
24
12:27
13:27
38
14:05
14:20
38
14:58
15:11
19
15:30
15:30
58
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所は無かったです。
雄子沢川に沿って歩いている際、スノーブリッジを渡る個所が3つありました。
まだ融解しないと思いますが、渡るときは気をつけて下さい。
セブンイレブンの駐車場(猪苗代バイパス店 )から。
東の空が明るくなってきました
1
セブンイレブンの駐車場(猪苗代バイパス店 )から。
東の空が明るくなってきました
磐梯山〜♪美しい 気持ちのいいお天気なんですが午後から曇りの予報。
7
磐梯山〜♪美しい 気持ちのいいお天気なんですが午後から曇りの予報。
雄子沢登山口の駐車場に到着
雄子沢登山口の駐車場に到着
ポールが立っている場所が目印。夏道の入山口は、写真の右手方向にあります。渓流に沿って歩くので夏道より随分下を歩行することになります。
ポールが立っている場所が目印。夏道の入山口は、写真の右手方向にあります。渓流に沿って歩くので夏道より随分下を歩行することになります。
スキー、カンジキ、スノーシューのトレースが残ってます
1
スキー、カンジキ、スノーシューのトレースが残ってます
天気最高!
雄子沢川に沿って歩きます。
1
雄子沢川に沿って歩きます。
いいね〜
写真のようにトレースが分岐していますが
写真のようにトレースが分岐していますが
また合流します。(途中に分岐点が2,3か所ありました)
また合流します。(途中に分岐点が2,3か所ありました)
緩斜面をトラバース
緩斜面をトラバース
小1時間歩き、やっと登りにはいります
小1時間歩き、やっと登りにはいります
夏道にでたみたい
夏道にでたみたい
木の枝影が血管みたいに見える(笑)
1
木の枝影が血管みたいに見える(笑)
スノーシュー楽しい♪
1
スノーシュー楽しい♪
日差しが心地よい
3
日差しが心地よい
景色を暫く歩き
コースも平たんになってきました。ゴールまであと少し
コースも平たんになってきました。ゴールまであと少し
背後には雄国山が
5
背後には雄国山が
猫魔ヶ岳も見えます
2
猫魔ヶ岳も見えます
避難小屋に到着
雄国沼。あとで上を歩こう
1
雄国沼。あとで上を歩こう
あれっ?こっちが雄国山?(この時点で地図で確認すればよかったのですが高揚感に浮かれてイケイケで目指して行くことに)
1
あれっ?こっちが雄国山?(この時点で地図で確認すればよかったのですが高揚感に浮かれてイケイケで目指して行くことに)
小屋の右手の山が雄国山なのに・・
小屋の右手の山が雄国山なのに・・
怖々と上を歩いてみました。
2
怖々と上を歩いてみました。
間違いに気付かず登り始める
間違いに気付かず登り始める
磐梯山見えた
あっちは飯豊山方面だね
5
あっちは飯豊山方面だね
大分登ってきた
山頂!あれれっ??? (やっと気付く) 
ここは稜線のピークなのでした。トホホ
2
山頂!あれれっ??? (やっと気付く) 
ここは稜線のピークなのでした。トホホ
沼を一望。
西吾妻山方面も良く見える
西吾妻山方面も良く見える
雄国山目指し下山。反対側の稜線から下山すれば近道かと思ったのですが大きな雪庇に恐れをなして迂回することに
2
雄国山目指し下山。反対側の稜線から下山すれば近道かと思ったのですが大きな雪庇に恐れをなして迂回することに
大分降りてきました。ここから山斜面を延々トラバース
大分降りてきました。ここから山斜面を延々トラバース
綺麗な景色が続きます
1
綺麗な景色が続きます
雄国山に移動してきました。山頂を目指して
1
雄国山に移動してきました。山頂を目指して
曇ってきたなー
ゴールぅぅぅ。(疲れました) 雄国山1271mの山頂です
3
ゴールぅぅぅ。(疲れました) 雄国山1271mの山頂です
晴れていたら、素晴らしい眺めでしょう
晴れていたら、素晴らしい眺めでしょう
BCスキーヤーさんが登ってきました。少し立ち話して自分は下山することに
2
BCスキーヤーさんが登ってきました。少し立ち話して自分は下山することに
BCスキーヤーさんのトレースをお借りして下山します
1
BCスキーヤーさんのトレースをお借りして下山します
雪庇にビビリながら歩き
1
雪庇にビビリながら歩き
緩斜面になって安堵
緩斜面になって安堵
2度目の休憩に
避難小屋の中。昼食にします。小屋内はそれほど寒さを感じませんでした
1
避難小屋の中。昼食にします。小屋内はそれほど寒さを感じませんでした
休憩後、沼を横断してみることに。(まだまだ歩きたくて)
1
休憩後、沼を横断してみることに。(まだまだ歩きたくて)
氷結しているのではなくて積雪して固まった雪の上を歩いている感じです
氷結しているのではなくて積雪して固まった雪の上を歩いている感じです
広いわ〜
猫魔ヶ岳
横断してきました。
1
横断してきました。
帰りは時計方向に歩いて戻ります。(湿性植物の群落場所は回避して歩きました)
帰りは時計方向に歩いて戻ります。(湿性植物の群落場所は回避して歩きました)
雪が溶けている場所が2か所程ありました。
2
雪が溶けている場所が2か所程ありました。
沼探検完了
3度目の休憩
さて戻らねば。7月。ニッコウキスゲの頃に再訪しよう
2
さて戻らねば。7月。ニッコウキスゲの頃に再訪しよう
行きのトレースを見つけ
行きのトレースを見つけ
帰ってきました

感想

初夏にはニッコウキスゲが咲き乱れる雄国沼湿原。
冬は白銀の湿原に姿を変え、快晴の時には青空と大雪原の素敵な景色を見られるに違いない。この冬季に訪れたいマストスポットでした。

できれば天気の良いときに訪れたい。けど、休日になると悪天候の兆し。
決行の機会を伺うが、待つ事3週間。明日の磐梯山方面の予報、午前中は晴れマーク!
これは行くしないないでしょー。

んで、午前中は晴れて念願の景色を見ることができました。
しかし、気持ち浮かれすぎて稜線のピーク場所を雄国山と勘違いして登ってしまった事
。天気が良い時間帯に雄国山へ到着して絶景を堪能できたのに・・。悔しくてなりません。
また地図とコンパスを持参していたのだから確認すべきでした。(反省です)

冬の雄国沼は、スノーシューで歩くトレッキングコースとして雪のブナ林、大雪原、雪山を楽しめるお勧めのスポットです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

スノーシュー楽しいですネ♪
こんにちは〜♪negishioさん(*^_^*)

あのインター降りてすぐのセブンイレブンから磐梯が見えると、気持ちが高まりますネ

雄国山 スノーシューで気持ちイイ〜樹林を歩いて行くと、どこ歩いちゃっても楽しい雄国沼 (ドボンしちゃうような季節はちょっと怖いですネ ) 歩いた事はないですが、食材持って雄国沼のスノーシューハイクもイイなぁ〜なんて良く思ってます 磐梯も良く見えますしネ

自然もいっぱいなこのエリアは、冬は雪たっぷりでモフモフなスノーシューハイクを楽しめるところがたくさんあって良いですネ
2015/3/9 10:33
Re: スノーシュー楽しいですネ♪
kchanさん、コメありがとうございます。
そーなんですよ。あのセブンから見える磐梯山、本当にいいですよね。
クリアに山頂が見えた時なんか気分高揚して今日1日の山旅が楽しく思えてきます。

雄国沼お薦めです。是非一度訪れてみてください。
でもkchanさんなら、磐梯山・猫魔ヶ岳・雄国山の縦走スノーハイクとかしそうな気が・・・。
あっ、もしかして企画中ですか?

次の休日、お天気良ければ、イエローフォールに行ってみようかと思います。
2015/3/9 22:24
滑るのにも良さそげですね!
ネギシオさん、こんにちは!

「ネギシオさんのレコ、なかなか上がって来ないなぁ」と思ってましたが、ネギシオさんも悪天候ループにハマってたんですね。

僕も安達太良山とか磐梯山とか計画してたのに、休日のたびに悪天候で中止に。結局まだ福島にお邪魔できてません

ネギシオさんにとって久々な雄国山。最初ルート図見たときに「ずいぶんあちこち歩いたんだなぁ」と思いましたが、なるほどそういう事だったんですね
でも結果的に久々の山でガッツリ歩けてヨカッたじゃないですか。

今年は雪も多いのでまだまだスノーシューで楽しめそうですね!
ネギシオさんの雪山レコ、楽しみにしてます

p.s.
めちゃくちゃ大きくて立派な避難小屋ですね
2015/3/9 14:14
Re: 滑るのにも良さそげですね!
zawadaさん、コメありがとうございます。

>悪天候ループにハマってたんですね
そーなんです(悲)
それでも我慢できず、北温泉〜三本槍岳、赤面山〜三本槍岳に行ったんですけど
地吹雪が凄過ぎて2回とも途中で断念しました。

今回は終日、天候も大きく崩れなかったので沢山歩いて充実感ありました。
(グラフのルートの見栄えがよくなくて恥ずかしい)

ツリーラン楽しめそうですよ。トレースも山のあちこちにありました。
避難小屋は作りも大きくてしっかりしています。室内も結構暖気があって快適でした。
次回はテント持参して避難小屋で一晩も考えています
2015/3/9 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
雄国山(雄子沢〜雄国沼経由)冬道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら