中国

【岡山】阿部山~遥照山・鷲峰山(じゅうぶざん)

2023年09月23日(土) [日帰り]

地蔵岩
軽トラ移動💨
吉備真備公園:散策
吉備真備公園P(スタート)
ゴール地点(吉備真備公園P)
阿部山〜天文台への道は荒れ荒れじゃった💦 天文台3基のうち、2基の敷地が通り道じゃが、基本「関係者以外 立入禁止」・・・。改修目的らしいが🤔
ヤブ漕ぎ覚悟で縦走したい方は、天文台Pから地蔵岩方面に下って、「地蔵岩」をグルリと巡るか、「清亮の森」方面に登れば合流し、立入禁止区域を通らずに阿部山へ行ける('ω')ノ まあ・・・そんな奇特なモン、おらんかっ(笑)

鷲峰山。。何処かで聞いたような🤔 思い出した‼ 中国100名山:鳥取の鹿野町の「じゅうぼうやま」漢字は一緒⭕ 鳥取のは、木段地獄じゃったの〜🥵
それにしても、岡山の「じゅうぶざん」で印象に残ったのは「棒澤寺」('ω') 廃寺が山に返っていく様を見たような・・・。ただ春の夜の夢のごとし。。
天候 ありがたい曇り 時々 晴れ
アクセス
山陽道:鴨方ICで下りたのは初めてじゃった😁
コース状況/
レコ見てね(笑)
特筆すれば、ヤブとクモの巣は置いといて、鷲峰山の下りは崩落?跡と所々 シダ薮ありナカナカじゃった💦 上りに使ったら心折れとったかも・・・。
4時起床 〜 山陽道:高屋IC ⇒ 鴨方IC 〜 6:48に【岡山県】阿部山:直下登山口からスタート('ω')ノ (自宅)西条は交通の便良し👍
何かワサワサしとるの〜😅 斜め右を偵察したが、激ヤブっ(笑)
有無を言わせず左直進('ω')ノ
この日の難敵はジョロウグモの巣😰 阿部山は岡山100じゃけぇ、クモの巣イッパイは想定しとらんかった💦
まあ、直下からじゃけぇ、ト〜チョ〜気分には成れず😅 一応、2等三角点「山田」397.4Mを踏む('ω')
下り道は笹ヤブ+クモの巣・・・。
何か栽培中❓ イタドリ(食用)かの🤔 イヌホオズキ、ツユクサ、キンミズヒキ♪
舗装路でも巡れるんじゃが、なるべく山道の気分じゃったけぇ、草ヤブに突っ込む('ω')ノ 🐗に出くわすかも知れんの〜(笑)
濡れ髪のヒヨドリソウ オトコエシ 当てにならん道標に従い。。
良い道、悪い道ありながら、林道へ出る('ω')
「杉峠」の山道:取付きを見逃し溜め池へ ヒヨドリソウいっぱい。。
ミズヒキが上手く撮れた👍 「この手があったか〜(^^)」
最もらしい取付き(候補)は車林道への抜け道じゃった・・・。
戻ってやっと取付きをハッケン🔎 「こりゃ〜分からんわ〜(*_*)」
⭕✖な道を繰り返しつつ。。「よう見ると、クモの巣ってよう出来とるの〜🤔」
「金毘羅様」か〜 舗装路なのにクモの巣イッパイ(笑)
ん、綺麗なモンじゃの〜✨ コレ見て見え方が変わった。。
※感想欄見てね
ん、綺麗なモンじゃの〜✨ コレ見て見え方が変わった。。
※感想欄見てね
天文台現る⭐ 地元(西条町三永)のより規模がデカいの〜('Д')
ふむふむ🤔 意味分かっとらんが・・・(笑)
えっ、「立入禁止」・・・。「そんなコト言われても..😰」 下って、ちょうど出勤された女性職員さんに伺ったら「天文台に近寄らないように通って下さいね。」と親切丁寧な口調🙏
瀬戸内海:塩飽諸島が見えとったようじゃ👍
プラネタリウムもある天文施設を見ながらWC休憩😅 「地蔵岩」見に行くか〜('ω')ノ
右:地蔵岩 左:阿部山 帰路に寄ればエかったの〜
「岩文字」・・・拡大して「禮」の字、探してみてね🔎
アキノタムラソウ
「ヤッホー公園」Pに下りると、矢掛の良き展望(*'ω'*)
アレが「地蔵岩」か〜( ゜Д゜)
レッツら・ゴー(^^)/ カスミサンショウウオ:産卵地もありながら♪
整備された良き道じゃった👍 紅葉始まりもエエの🍁
公園Pより目線上がったの〜👍 中央奥の山へ後で登ったよ('ω')ノ
遥照山〜天文台がよう見えた🤗
地蔵岩から更に登ると直進:阿部山、左下:#22を経て天文台Pへ戻る💦 へえ〜京都大学の天文台か〜
秋空じゃの
<帰路撮影>天文台P〜遥照山は車道 4差路「星の交差点」とあった「地蔵峠」を往復←→
上)南側:金光方面 下)東南:水島湾(JFE)方面
何らかの宗教団体っぽい神社は人気なく、頂上へ
鉄塔傍にあった遥照山:3等三角点「陽生山」 405Mト〜チョ〜\(^o^)/ 岡山100👍
天台宗「両面薬師堂」に寄る ムラサキシキブがキレイじゃった✨
塩飽諸島
🍙が「美味いでがんす!(^^)!」 ブタナ、ガマズミ(実)、?、ノササゲ、ヤマハギ♪
何気に撮ったんじゃが、アオルリさんに見える(^^♪
復路は#22に戻って、阿部山を目指す('ω')ノ ※天文台を通らんように..(笑)
往路でクモの巣払いまくったけえ、ヤブも苦にならんかったよ(笑) 2度目の阿部山は登頂感あり😁 岡山100\(^o^)/
<ココから鷲峰山> 軽トラ移動💨後「吉備大臣宮」など散策('ω') 手打ちうどん のお店は繁盛しとった🤤
(右大臣)吉備真備(きびのまきび)公 地元のHEROみたいじゃ😁 奈良時代に囲碁を唐で習い、持ち帰ったそうで「囲碁発祥の地」とあった🤔
囲碁にちなんだサークルから、鷲峰山へしゅっぱ〜つ('ω')ノ
この橋渡るんかの❓って ずり上がったら、線路(井原線)じゃった😅
高架下から登山道へ合流 のっけからナカナカ急〜💦 細い溝が特徴的🤔
尾根に上がると傾斜は落ち着き、送電鉄塔沿いに行く。。 やはり、ココもクモの巣多し(*_*)
おお〜さっき巡った(左)遥照山〜(右)天文台が見えるの👍
細溝は何のために❓ 妹山(せやま)は知らんうちに通過(恥 笑)
上図のように巡る 「棒澤寺(ほうたくじ)」へ
沼地に咲いとったセージみたいな青花がキレイじゃった🤗 と思ったのも束の間、激笹ヤブがお出まし・・・😰
何とか突破💦 ん、コレが棒澤寺の山門かの❓ 仁王さんは不在・・・。
またもガチな草ヤブじゃ〜😱
ガサガサ漕いで、何とか突破💦💦
「阿育王(あしょかおう)塔」 石工:片山光重 明和5(1768)年建立とあった🤔
ほお〜立派な石門じゃのう👍
廃寺「棒澤寺」 隠岐の島:大満寺を思い出す。。
矢掛町も財政が苦しいんか? 文化財保護まで手が回らんのじゃろうの・・・諸行無常の響きあり🙏
宝篋印塔
石垣の曲線美が見事👍
摩崖仏
浅野又三郎 安永6(1777)年建立とあった🤔
遥照山〜阿部山が見渡せたよ(^O^)
塩飽諸島も。。エエ眺め👍
三差路分岐 チャンと「三角点はNo.16鉄塔の下」と書いてあるのに・・・。
ココにあるものと勘違いし、しばし三角点探し..😅
しばし登ったトコの鉄塔沿いにあった(笑) 3等三角点「夜出」398.1M\(^o^)/ 岡山100👍
摩崖仏まで戻って、遅いランチ・タイム「美味いに決まっとるでがんす!(^^)!」 ※景色は#65・66参照(笑)
今日はジョロウグモが恋人じゃったの🤣 下山はルンルン♪かと思いきや・・・
災害で崩落したような痕跡+ヤブが多々あり、ヒイヒイ🥵じゃった・・・。
やっと下りた〜(ホッ) ヤブ道を振り返る・・・。
まあ、楽しかったの(喉元過ぎれば・・・笑)
阿部山・遥照山は浅口市じゃったが、鷲峰山は(小田郡)矢掛町から倉敷市になるんか〜 クラッピーで認識🔎
楽しかった〜(^O^)

感想

クモの巣をあんなにイッパイ払ったのは自己新じゃったかも(笑) ストックをグルグル回して巻き取ってるうちに綿菓子 状態になるし..🤣
でも・・・マジマジ見ると、キレイなモンじゃの〜✨ ドーナツみたいな同心円をアーティスティックに描いた傑作もありながら👍

3億年以上前には出現しとったと云われる「蜘蛛」 チョっと見直しつつ、クモの巣見たらヤッパリ払うじゃろうの(笑)