ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5971386
全員に公開
ハイキング
中国

毎年恒例の「道後山」

2023年09月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
446m
下り
439m

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
1:54
合計
7:03
9:01
9:05
23
9:28
9:32
35
10:07
10:30
4
10:34
10:40
55
11:35
11:46
56
多里大山分岐
12:42
13:48
42
14:30
14:30
63
15:33
15:33
0
15:33
ゴール地点
登山道の倒木を片付け作業しながらなので時間かかってます。
天候 曇り時々晴れ(山頂はガスって見えない)
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道は相変わらず両側から笹に覆われ見えずらい。
月見ヶ丘駐車場
経はあいにくのガスりぎみ。
月見ヶ丘駐車場
経はあいにくのガスりぎみ。
トイレは使えます!
安心てください。
3
トイレは使えます!
安心てください。
早速「マツムシソウ」がお出迎え。
6
早速「マツムシソウ」がお出迎え。
さあ出発‼
「ツリフネソウ」
7
「ツリフネソウ」
「キバナアキギリ」
6
「キバナアキギリ」
東屋からの眺め。天候よくないです。
東屋からの眺め。天候よくないです。
「イヨフウロ」
「アキノキリンソウ」
6
「アキノキリンソウ」
「山ラッキョウ」
今年はたくさん見ました。
6
「山ラッキョウ」
今年はたくさん見ました。
向いの「猫山」。
3
向いの「猫山」。
以前に比べたら「トリカブト」減りました。
9
以前に比べたら「トリカブト」減りました。
この山名物「ウメバチソウ」。
12
この山名物「ウメバチソウ」。
「岩樋山」山頂到着です。
あまり遠くの山は見えませんでした。
6
「岩樋山」山頂到着です。
あまり遠くの山は見えませんでした。
サワフタギ?
道後山山頂直下のケルン。
このケルンが一番大きい.120~30cm位。
2
道後山山頂直下のケルン。
このケルンが一番大きい.120~30cm位。
この赤い実は?
キャラボク?イチイ?
4
この赤い実は?
キャラボク?イチイ?
赤い実は確か食べられると思うけど。どうだったか?
5
赤い実は確か食べられると思うけど。どうだったか?
「ホソバヤマハハコ」
4
「ホソバヤマハハコ」
「リンドウ」
今年は全部つぼみばかり。
7
「リンドウ」
今年は全部つぼみばかり。
いつもの山頂。
一等三角点タッチ。
9
一等三角点タッチ。
これより『多里大山」へGO〜。
1
これより『多里大山」へGO〜。
こんなすごいところもあります。
整備された登山道ばかり歩いてるとこれは躊躇しますね!
6
こんなすごいところもあります。
整備された登山道ばかり歩いてるとこれは躊躇しますね!
「多里大山」山頂到着。
7
「多里大山」山頂到着。
昼食後笹刈をしました。
広くなってきれいになりました。関西から来られた方も喜んでおられました。
13
昼食後笹刈をしました。
広くなってきれいになりました。関西から来られた方も喜んでおられました。
石像にお別れをして下山開始。
5
石像にお別れをして下山開始。
「大池分岐」まで戻りました。
7
「大池分岐」まで戻りました。
「サラシナショウマ」
6
「サラシナショウマ」
「ウツボグサ」
まだ残っていました。
7
「ウツボグサ」
まだ残っていました。
「オオナルコユリ」
3
「オオナルコユリ」
「ヤマボウシ」の赤い実がたくさん落ちていました。
甘くて美味しく食べれます。
7
「ヤマボウシ」の赤い実がたくさん落ちていました。
甘くて美味しく食べれます。
「アケボノソウ」
毎年同じ場所で咲きます。
探す手間が省けていいです。
9
「アケボノソウ」
毎年同じ場所で咲きます。
探す手間が省けていいです。
無事下山しました!
楽しい一日でした。
7
無事下山しました!
楽しい一日でした。

感想

余り好天とは言えない天気でしたが、下山時には晴れ間も出て風も涼しく、あまり汗もかかず快適な登山でした。ただ午前中はガスって眺望がよくありませんでした。それでもたくさんの方と出会えて楽しかったです。
 今年はいろいろと諸行事が多く4月末よりなんと5か月ばかり山へ行けませんでした。すっかり体がなまってしまって前半しんどかったです。
それから多里大山の上部は草、笹茫々です。山頂の石像周辺の笹刈を今年も実施しました(写真をご覧ください)。4人グループの方たちは途中で引き返されました。笹をかき分けると足下に道があるのが確認できるんだけど?ま〜初めての方は躊躇されると思います。何てったって三百名山ですからね。結構関西、四国等の車のナンバーありました。
それでは又来年の9月までお楽しみに!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

comet123 さん,おはようございます。
笹刈りしてくださってありがとうございます。多里大山の山頂が現状を留めているのはそのおかげかと思います。あちらに行けるか行けないかは大きな差になりますよね。
青い実りはサワフタギです。キャラボクの実は甘くて美味しいです。今年はまだヤマラッキョウにお目にかかってません。おじゃましました。
2023/9/25 5:53
satopan7さん、こんばんは。
笹刈で腰やられました。それにしても以前はそうでもなかったですが、誰かがやらなければ
もっとひどいことになりそうですね。行政も予算がなくて手が回らないのでしょう❓
それから今年は異常気象のせいでしょうか、花がいまいち良くないです。例年の今頃はリンドウは開いてないといけないのにつぼみばかり。少し遅れてますね。
2023/9/25 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国山地東部 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら