記録ID: 5972057
尾瀬・奥利根

<日本百名山> 至仏山 (& 笠ヶ岳)

2023年09月24日(日) [日帰り]

ゴール地点 (鳩待峠)
アクセス
<往路>
新宿バスタ →尾瀬戸倉(バス停)

<復路>
尾瀬戸倉→上毛高原(バス停)→最寄駅

(尾瀬戸倉13:12発のバスで出発しましたけど、都内の家に着いたのは18時過ぎ…。関東も広いですね)
———
尾瀬では、日本百名山でもある(1) 会津駒ヶ岳、(2) 至仏山 (3) 燧ヶ岳が気になります。

(1)は6月に東武鉄道の尾瀬夜行列車を使い登頂済み。次は違う交通手段を使ってみようと思い、今回の(2) は新宿からの夜行バスにしてみました。

チキンな私は山ノ鼻からの登り返しを敬遠し、鳩待峠からの単純ピストンにしました。
(ですけど、こうしていなければ、私には体力的に大分辛かったと思います)
コース状況/
<至仏山>
とても歩きやすい木道でした。ありがとうございます😊

<笠ヶ岳>
こちらもも素晴らしく下草が刈り払われていました。そうでなければ、とても歩けません。

タダで歩かせていただいて、ありがとうございます🙏
その他周辺情報 尾瀬戸倉バス停脇にある「尾瀬温泉 戸倉の湯」でサッパリしました。

広い施設ではないので常時入場制限しているようです。(私は幸い、5分ほどの待ちで入れました)

付近はしばらくコロナの影響で日帰り温泉はお休みのようです。
新宿から7時間かけてようやく鳩待峠に到着。
今回もほとんど眠れませんでした。眠れる人がうらやましい...。
新宿から7時間かけてようやく鳩待峠に到着。
7月に登った谷川岳もよく見えます。来月は白毛門と朝日岳を予定してます。👍
おぉ、尾瀬沼が良い感じで晴れてきました!
おぉ、至仏山の山頂が見えてきました。
山頂は賑わってます。さすが、百名山!
歩き始めから2時間ほどで到着。
小至仏山を聞くと、長州小力を思い浮かべるのは私だけでしょうか。しょうもないことをごめんなさい。
次は笠ヶ岳へ向かいます。
おぉ、ガスが消えました。
登山口付近を除き、登山コースのほとんどは木道でした。歩きやすかったです。
整備にあたってくださる関係者へ感謝です🙏
整備にあたってくださる関係者へ感謝です🙏
笠ヶ岳はいつも泥だらけということで、秘密兵器「シューズカバー(使い捨て)の登場。
残念ながら、1時間で穴が開きました🤣
残念ながら、1時間で穴が開きました🤣
こんな感じのぬかるんだコースでしたけど、冷静に木の枝や石を探したり、脇の笹の葉を押し除けて歩けば何とかなりました
(最後のは登山道を広げてしまうので、良くないことは理解してます)
笠ヶ岳が近づいてきました。きれいな山容です。
やった!笠ヶ岳の山頂!
360度の眺望は最高でした。
やった!笠ヶ岳の山頂!
360度の眺望は最高でした。
笠ヶ岳からの写真です。至仏山からの稜線を歩いてきたと思うと、充実感があります。

次は燧ヶ岳へ行きたいです。来年かな。

尾瀬戸倉のバス停脇の「戸倉の湯」でサッパリして帰ります。
上毛高原から一駅だけ(高崎まで)新幹線でワープして都内へ帰宅します。
お疲れ様でした。

感想

関東百名山のスタンプラリーも同時に推進するために、笠ヶ岳も登りました。

ここはどのレコを見ても「泥だらけ」のコメントが多いです。秘密兵器(?)として使い捨てのシューズカバーを試してみました。往路はバッチリ効果を発揮しましたが、往路でもう使えませんでさた😅 幸い、晴れていましたし、冷静に歩けば大丈夫でした。

シューズカバーは、ちょっとした渡渉ではそれなりに重宝すると思います。

至仏山、笠ヶ岳ともに素晴らしいコースでした。登山道を整備されてる方々へ感謝します。

———
話しはかわりますが、私は12時発の鳩待峠→尾瀬戸倉行きのバスに乗りたいために、最後は走りました。尾瀬の木道を走るバカものは私くらいだと思います。後ろから煽ったかたちになって不快に思った方もいると思います。ごめんなさい🙏