磐梯・吾妻・安達太良

あだたら山(ロープウェイ利用の周回)

2023年09月24日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れ。弱風。
アクセス
【往路】東北本線・二本松駅からシャトルバス(奥岳・夏号)現金のみ800円。
【復路】奥岳→岳温泉(夏号)。岳温泉→二本松駅前(路線バス)。復路に二本松駅直通はない。岳温泉で乗り換える。約30分間待つ。
コース状況/
勢至平を下るルートだと標高1210mから旧道と馬車道に分かれる。旧道は泥濘目立つ。

とはいえ上りのルートも含めて危険箇所はなし。
その他周辺情報 【奥岳の湯】奥岳バス停すぐ。露天風呂あり。清潔で湯も良い。これで700円(RWのチケットで650円)はありがたい。
【靴洗い場】上記奥岳の湯にある。
【ロープウェイ】モンベルカード提示で100円の割引きある。どこにも書いてないから知らなかった。すぐ後ろの人がモンベルカード提示で割引き受けていたので知った。知っていたら当然使った。財布に入っていたし。
これは山麓のレストハウス。ロープウェイ乗り場はこの奥。
ロープウェイ乗り場。並んでいますが、それほど待たずに乗れました。
ロープウェイ乗り場から山頂方向。スキー場です。
チケット売り場はまさかのゴンドラに乗る直前。
下山カードが一緒に付いていて、切り離して下山時にも投函するシステム。
ゴンドラの山頂駅。
登山口から2、3分歩いたところかな。
スタート時からしばらく木道。
秋らしさも。
樹林帯ながらも一瞬眺望あり。乳首と思ってみると(巨人女の)乳首にしか見えなくなるw
ガイド本には仙女平分岐とあるところ。
この辺りから背の高い木はなくなる。
傾斜が高まってきた辺りだったかな? 忘れた。
普通の山頂に岩場部分が上乗せされているように見える。
ここまで来ると展望開ける。
来た道
山頂は思ったよりは広かった。
山頂から休憩中の皆さんを見下ろす。
山頂直下の山名標識。
進行方向
牛の背はほんとに気持ち良い稜線❗️ それ故に短すぎるのが残念。ずっと歩いていたい。
水蒸気爆発の跡らしい。火星年代記を思い出す。
ホント、火星❗️ (行ったことないけど!) おもしろいです。
近くにあった小さいピークに登ってみた
勢至平方面への分岐へ人がたくさん。
峰の辻。ここでバッテリー切れそうになったのでこれ以降の写真は断念。

感想

ロープウェイ山頂駅からしばらく樹林帯ですが、杉みたいに高い木は少なく、自分がイメージする樹林帯とはちょっと違っていた。なんか自然公園や庭園の中の遊歩道みたいな感じで面白い。

道は狭いけどたまに開けた部分もあり小休憩にちょうど良い。

昇るにつれて木の高さが低くなり、山頂直下では岩ゴロだけ。展望もよく広いのでここで大休憩。

乳首に登るには簡単な鎖場を経由しますが迂回もできるみたいです。晴れて気持ち良いのですが、磐梯山の頂上に雲がかかっていたのだけが残念。

乳首から鉄山方面の稜線はごく短いながら歩き易く、とても気持ち良い。もっと長く歩いていたいと思う。火星めいた荒涼とした感じもとても面白い。

沼ノ平はこんな近くで爆裂火口が見られるのかと思う。
いつか別コースで火口を一周したい。

下山後はきれいな日帰り入浴施設(あだたらの湯)があり、バス停近くなので公共交通機関利用者にとって大変使い勝手が良い。

勢至平を下る場合、旧道と馬車道を区別しておいた方が良い。自分はどちらがどうなのか分からず、自分が地図上でどこを歩いているのかよく分からなくなってしまった。

総じて、登り易く、コースは変化に富み、展望よく、稜線も気持ち良いトレイル、沼ノ平という名勝も見られ、しかも下山後使い勝手の良い温泉もあるという、登っても降っても楽しい山行になった。

次回は別コースでまた安達太良山に行きたい。