ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 598323
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

今シーズン最後の雪山、ホワイトアウトの寒風〜赤坂山逆周り

2015年03月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:23
距離
8.9km
登り
765m
下り
763m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:30
合計
6:15
7:13
175
10:08
93
11:41
11:50
31
12:21
12:42
37
天候 稜線以外は晴れ。
登りはじめから風が強く稜線に近づくに連れて更に強くなりました。
稜線はガスの中で、視界10m程度。
気温は稜線で3℃と高め。
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノ高原に駐車、スキーシーズン終了につき無料
6時45分に到着したときには3,4台しか停まっていませんでした。
コース状況/
危険箇所等
稜線は、あちらこちら雪に亀裂が入っていました。これから気温が高くなると崩れる可能性があるので、注意が必要。
稜線はガスると、ルートがわかりにくい。今回は薄っすらとではあるがトレースがあったので、参考に進めました。
雪は、登山口付近を除きまだ雪はたくさんありましたが、シャリシャリのビチョビチョの雪でした。稜線は所々地面が見えている箇所がありました。
スキー場の雪はすっかりなくなってしまいましたが、山はまだたくさんの雪がありそう
1
スキー場の雪はすっかりなくなってしまいましたが、山はまだたくさんの雪がありそう
今日は寒風から登る反対周りコース
1
今日は寒風から登る反対周りコース
下の方は雪はないですが、上の方はシャリシャリの雪で歩きにくい
下の方は雪はないですが、上の方はシャリシャリの雪で歩きにくい
スキー場から登山道に入ったところが雪が崩れやすく、アイゼンも効かないので登りにくい。
次男は何度も滑り落ちてました。半分わざとかも・・
7
スキー場から登山道に入ったところが雪が崩れやすく、アイゼンも効かないので登りにくい。
次男は何度も滑り落ちてました。半分わざとかも・・
次男、お話に夢中になると無心に登り、滑りやすい足場について行くのに必死
3
次男、お話に夢中になると無心に登り、滑りやすい足場について行くのに必死
寒風手前、風が強く、ガスも濃くなってきました。
4
寒風手前、風が強く、ガスも濃くなってきました。
予定より早く寒風到着
しかし、あいにくのガスでホワイトアウト
トレースがあるので、赤坂山を目指します。
とりあえず、ソリで下る
6
予定より早く寒風到着
しかし、あいにくのガスでホワイトアウト
トレースがあるので、赤坂山を目指します。
とりあえず、ソリで下る
所々、雪に亀裂が。雪崩注意です。
5
所々、雪に亀裂が。雪崩注意です。
風が強いので、ソリでガード
4
風が強いので、ソリでガード
斜面側にも亀裂が
2
斜面側にも亀裂が
先が見えないので、慎重に進みます
1
先が見えないので、慎重に進みます
地面がしっかり出ている箇所もあります
4
地面がしっかり出ている箇所もあります
ガスの向こうに鉄塔が見えてホッとしました
2
ガスの向こうに鉄塔が見えてホッとしました
ガスがはれて視界が開けます
5
ガスがはれて視界が開けます
下の景色もやっと見えました
1
下の景色もやっと見えました
赤坂山はガスの中
2
赤坂山はガスの中
危険地帯
今日はさっさとソリで下山
6
今日はさっさとソリで下山
雪が柔らかく緩やかなところはあまり滑らない
2
雪が柔らかく緩やかなところはあまり滑らない
ぶなの木平からはぐっと雪が減る
3
ぶなの木平からはぐっと雪が減る
滑り納め
最後は久しぶりの雪のない階段
地面ってこんなに固かったのね
2
最後は久しぶりの雪のない階段
地面ってこんなに固かったのね
すっかり春やなぁ
お疲れ様
4
すっかり春やなぁ
お疲れ様

感想

3月に入り暖かい日が続いたおかげで、どこも雪溶けが進んでいる様子。
そろそろ、雪山シーズンも終了ということで、最後の〆に再度、赤坂山をチョイス。

今回は、寒風から登る反対周りで登ることにした。

冷え込みもなく、雪はすでにシャーベット状態、スキー場から登山道に入ったところで、勾配がきつくなりシャリシャリの雪で滑って登りにくい。少しはマシかになるかと考えてアイゼンを装着して多少はましになった感じ。

 はじめ次男の機嫌が悪く、登っては滑りを繰り返していたが、お話をしながら登りはじめると、ランナーズハイならぬ、お話ハイで疲れ知らずでどんどん登っていく。
 さすがの速いペースに妻が休憩を要求するほど。

 寒風まであがると、風もますます強くなったが、それよりもガスが濃く視界は10mと言ったところがどうか。とりあえず、今日か昨日かはわからないが、トレースがあったので、赤坂山目指して進むことに。

 2週間前に登っているので、私はルートのイメージを持っているので、それほど不安はなかったが、妻はこのコースが初めてだったので、不安を感じてちょっと機嫌が悪い。しかも、所々雪に亀裂が入って余計に不安になっている様子だった。
 トレースを頼りに風の強い尾根道を進み、ろそろ栗柄峠かと思っていたら、ガスの向こうに薄っすらと鉄塔が見え、人が歩いているのが見えて、妻もようやく安心した様子だった。

 最近、雪山で子ども達の靴下が良く濡れる。モンベルのゴアテック登山靴だったので、雪が上から入るものと思っていたが、2人ともモンベルのゴアテックが破れて浸水していた様子。特に今日は触るとすぐに濡れてしまうベチョベチョの雪だったので、浸水がひどく靴の中はビチョビチョになって、冷えてしまった。
 とりあえず、靴下を交換し、靴の中が濡れているのでビニール袋で防水し、だましだまし進むことにした。
 しばらくは大丈夫だったが、しばらくするとやはり濡れてきてしまう。靴下も最初に履いていたものはメリノウールでまだマシだったが、普通の靴下は冷たくなってしまう。
 赤坂山方面は相変わらずガスの中で、長男の足も冷たくなっているので、今回は赤坂山はパスして昼食も食べずにさっさと下山することにした。

 ブナの木平までは登山道をショートカットしながらソリで一直線に下ったので、30分ほどでぶなの木平に到着、軽く行動食だけ食べて、下ることにした。下の方は雪もなくなってしまったが、滑れるところは滑って、40分ほどで下った。

 最後の雪山にして、少し不完全燃焼ではあったが、今シーズンもいい雪山を楽しむことができた。

 子ども達の靴がゴアテックということで安心していたが、2人とも破れてしまっているとはうかつであった。冬場は凍傷の危険もあるので、注意が必要だ。
 子ども達には新しい靴を買わなければ。長男は大人用で次男は同じモンベルの子供用にするしかないかな。要検討やな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

こんにちはcarcanさん
最後の雪山は、ガスと靴浸水がなかったら最高だったのにね。
今シーズンは大分楽しめたようなので、いい思い出ばかりと思いますよ。
寅の家族は、長女夫婦は関東在住で、次女が仕事で海外在住、家族全員が
集まることはないですね。
ファミリー登山いいです。まだまだ山行で来ますよ。
さて、春は春で楽しい山が待っているでしょうから、レコ楽しみにしております。toradoshiより(日記投稿したので、ついででいいですよ見てね)
2015/3/9 17:01
Re: こんにちはcarcanさん
こんばんは、toradoshiさん

 子供用の靴が弱いのか、子供の扱いが激しいのか、家に帰って水につけて浸水実験をすると、見事2人とも両足浸水しました。子供用の靴は課題ですね。

 日記拝見しました、滋賀県は飛び出し坊やの発祥後だったんですね。色々な看板があって面白いですね。

 春山登山もつたない記録アップしますので、これからもよろしくお願いします。
2015/3/9 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
赤坂山、寒風周回ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら