中国

【ふわふわ納豆焼き】藤ノ木山(熊野町境縦走撤退)

2023年09月27日(水) [日帰り]

バイクを熊野町民会館駐車場に駐輪
コース状況/
藤ノ木山
鉄塔巡視路から取り付き、最初の鉄塔から山道に分岐。
道は狭く時々シダが被るが登山道は基本的に明瞭。
総合スポーツセンター北のピーク周辺が不明瞭。スポーツセンターに向かう分岐が非常に明瞭なので間違えやすい。

峠から熊野町呉地へのエスケープ
実線道であるが、実質破線道レベル。しかも流失箇所が多く道が寸断されたり失われた区間も多い。
その他周辺情報 筆の里工房 月曜定休
10:00-17:00。入館料800円。
筆の歴史や制作過程を紹介する常設エリアとシーズンごとの企画展示。

さとの駅 トモビオパーク 火曜定休
産直・雑貨のさとの駅 10:00-17:00
ドッグランやキャンプのパーク 9:00-17:00 入園料200円

熊野町役場
スタンプ台のある1Fエントランスは土日も昼間開放

今回のふわふわ納豆焼き
お好み焼鏡
月火曜定休。店内は狭め、駐車場数台あり
ふわふわ納豆焼き650円。
熊野町民会館駐車場をお借りします
今年初ツルボですがもう終わりかけ。ヤブランとよく似てますが、花を見れば違いがよくわかる
マユタテアカネ雌。マユタテは今年少ないように思いますが、今日はよく見れました
里ではモズの声があちこちから。でも撮りやすいところに出てきてくれないのであった😭
彼岸花の季節ですね
初めて見ました白蝶草(ガウラ)。帰化植物だそうで。
こちらも帰化植物のカッコウアザミ(アゲラタム)。カッコウは鳥の郭公じゃなくてカワミドリの別名霍香からだそうで。
黄金の稲穂の向こうに焼山アルプス
久々目撃コノシメトンボ。特に未熟時ノシメトンボに似るがグループ的には遠い。
ヒシの花、初めて見たかも? 近縁種との識別は果実の形状頼り
登山口近くで森林香とかあれこれ準備
今日よく見られたヤブマメ。清々しい配色ですね😊
鉄塔巡視路から取り付きます
最初の鉄塔で巡視路と別れて里山登山道。多少草木が被りますが道は明瞭
日当たりのいいとこではシダゾーン。足元は刈って下さってます
山頂付近は木が低く、日当たり良好。時たま眺望。熊野町の町並み
藤ノ木山登頂。三角点点名はトウノキ。芸藩通志にもトウノキ山で載ってます
今日の行動食は甘納豆。甘納豆は好きなんですけどねえ😥
展望岩から苗代町方面。ガスのかかった山は灰ヶ峰か?
総合スポーツセンター分岐付近、縦走路不明瞭
スポーツセンター方面のいい道を下っていたらヤマレコから警告。引き返す😭
やっと縦走路に戻ってきた。かなりの急下り
呉地分岐。蜘蛛の巣やら体調不良で予定タイムからかなり遅れ。縦走は諦めて呉地方面にエスケープします
エスケープ道、実線道だが寸断されたり流失してたりで彷徨いながら下る
空沢にニホンイシガメポツンと。まだ生きてましたがどっかから流されてきたのかな😰
道が明瞭なとこは草木が被る😡 楽には歩かせてくれない
いい感じの湿地発見だけど特に花や生き物には出会えず
アケボノソウ、まだ咲いてない😭 何度目だ「咲いてない」。最近山行の度に言ってる。
いつの土砂災害か、道が大きく切れてる
山中にひょっこりハナトラノオの咲残り。昔はこの辺りまで人がいたのかな?
ヤマトシリアゲ。雌のお尻は上がりません😁
やっと舗装路に合流。右の草藪から出てきました
道端は花が多くて楽しい。大豆の原種ともいわれてるツルマメ
葉が特徴的なボントクタデ
一本の足だけ白い猫。ペンキに足を突っ込んだのかな😁
普通種ですが初めて見ましたヒメアカタテハ
呉地の里はミヤマアカネ多い。その割にはアレな写真ですけど
風邪気味でとぼとぼ歩くおっさん。スパッツがずり落ちとる😅
駐車場に戻ってきた途端に雨。小雨なので合羽着ずに次のポイントへ
熊野町役場内にスタンプ台あります。押しに来てる人いました
役場前の歩道にお好み焼きマンホール。マンホーラー?の方が熱心に撮影してるのをおじゃまして一枚。
ふわふわ納豆焼きが食べられるのはなんとここだけ😅(もう一軒あったが、メニュー改変でなくなった)
 有名人もよく来る人気店でしかも開店時間も短い。色んな意味でお好み焼き企画最凶ポイント。
きましたふわふわ納豆焼き。ポン酢で食べる。ワタクシ、納豆初めてです😰 玉子、チーズ、山芋、納豆のトロトロふわふわ食感が絶妙のグルメでした。とはいえポン酢が無ければギブアップしてたかも。納豆は最初で最後になりそう😓
デザートを求めてデジタルスタンプラリーのトモ・ビオパークへ。熊野から黒瀬に抜ける道を久々に走ったら新しく出来てて気になってたとこ。ちょうどいい😊
アイスにしようと思ってたらいつの間にか梨とラムネに。
食後の運動でビオパーク内散策。受付は無く、入園料200円を入口のボックスに入れて入園。手作り遊具やドッグラン、キャンプやBBQ(要予約)が楽しめる。
パーク内には複数の水場からなるビオトープがあり、これから生き物が寄ってくるといい感じになるかも。ミゾソバがたくさん咲いてました
なんとミドリヒョウモンが公園内のモニュメントに産卵中😳 普通は木の根元とかに産卵するのですが。秋の間に孵化して一齢幼虫のまま何も食べずに越冬。春になってスミレを食草にするそうです
ミドリヒョウモンしっかり観察すること自体初めてなのでびっくり。いい場面に遭遇できました。
里山の秋を堪能して今日ラストのスタンプラリーポイントへ。
熊野町といえば筆の里工房。春に来たばかりなんであまり気が乗らない。入館料800円は企画展がツボに入らないとさすがに高い(スタンプラリー自体は入館の必要ないんだけどね)
書道具は文字や絵を書くためのものだが、筆や墨、硯に芸術的な価値が与えられることもしばしば
墨の工芸品。磨るのがもったいない!
重さ400kgの大筆。クレーンで吊ったりショベルカーのグラップルアタッチメントで書くのかな😅 書家も重機免許がいる時代😎

感想

広島県のご当地焼きをめぐるヒロシマンホ?スタンプラリー第九弾は熊野町のふわふわ納豆焼き

ふわふわ納豆焼きは2010年頃B級グルメの波に乗るべく熊野町で考案された食べ物です。
納豆、山芋、チーズなどを卵で溶いたゆるふわな焼き物。
ヘルシーさが売りなのですが、大きな問題が。
私の一族は誰一人納豆食べません😖
もちろん私も。納豆抜き納豆焼きも注文できるそうですが、この期に及んでそれはあり得ない。
生まれて初めての納豆、覚悟を決めて臨みます😡

そして問題がもう一つ。
取り扱い店舗が「鏡」一軒のみ。
ランチタイム営業が12:00-13:30と短い上に熊野町一の人気店と狭き門😰
スタンプラリー開始時の調査では大型店舗の「おか半」もあったので先に訪ねてみたらメニュー改変で無くなったとのこと。仕方ないのでミニうどんだけ頼んで出ましたよ😭

ふわふわ納豆焼きはふわふわとろとろの焼き物でどんどん食べれます😊
広島風お好み焼きというより関西風に近い食べ物です。
最初の一口はポン酢なしで食べてみましたが、納豆のにおいで敗退寸前😓
ですが、ポン酢で食べると納豆のにおいがほとんど消えておいしくいただけました。
残念ながら納豆は「食わず嫌い」ということにはなりませんでした。

セットのお山は近場ということで欲張って藤ノ木山から石岳山への熊野町境縦走を試みましたが、風邪気味なのと蜘蛛の巣トラップでペースが上がらず目標の1/3で撤退。
まあ、お好み焼き屋の営業時間がシビアだったので早めに引き上げてよかったです。
山は地味でしたが、麓の呉地の里は割と自然いっぱいでお花など楽しめたのでよかったです。

スタンプラリーは一昨年オープンしたばかりのトモビオパークがなかなか当たり施設。昆虫類で楽しめそうです。
ミドリヒョウモンの産卵も見れてラッキー。

もみじさん、お疲れ様です😊
納豆苦手なんですね。
発酵食品なので健康には良さげですが、強烈な匂いと粘りを放ちますから、好き嫌いが分かれますね。

そして熊野筆、私でも知ってますよー🙃

って山のコメントなくてすみません
2023/9/28 12:46
aoitoriさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

東日本の旅館に泊まると納豆がついてくることが多いですが、毎回ごめんなさい🙇‍♀️
今回初めて食べてみて「こんな美味しいものがあったとは」にならなかったのは残念です。
粘りの方は問題なかったんですけど。

熊野町は熊野筆のおかげで大合併を生き残り独立町政維持してます😁
市政(特に広島市)への抵抗が大きいようです。
とはいえ書道筆も厳しい時代。化粧筆や絵筆に活路を見出してるようです。
2023/9/28 13:06
こんにちは もみじさん

ミドリヒョウモン の産卵 すごく気になります
モニュメントの材質は何でしょう 緑色に反応は分からないでもないような・・・

納豆は食べますが大好きとまでは行きません
匂いが問題ですね
会社の給食に納豆が付いているときは、納豆をみそ汁に投入していました
匂いもねばねばもわからなくなります
2023/9/28 15:05
olddreamerさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ミドリヒョウモンが産卵してたモニュメントはコンクリ製なのですが、ツルツル面ではなく、絵が彫られてる窪んだザラザラ面を選んでました。
色や材質よりも適度な高さで卵が隠蔽できるところが重要なのかもしれません。
ヒョウモン系は減少してる種が多いですが、ミドリヒョウモンは増加傾向だそうで。この適応力の高さが助けになってそうです。

納豆+味噌汁がいいんですね!
大豆をもって大豆を制す😁
積極的に試そうと思いませんが、また食べなければならない日が来る時のために覚えておきます。
ありがとうございます。
2023/9/28 17:01
風邪気味でも頑張るもみじさん、こんにちは。

藤の木山
疑いも無く「ふじのきやま」って読みました。まさかの「トウノキ」地名は難しいですね〜🤔
熊野にそういう名の山があるなんて驚き!😲
芸藩通志のお勉強されているからこそ判明されたのでしょうね。scissors
あまり見かけない淡い山野草との出会い♪

納豆入りのお好み焼!初めて知りました!😲
納豆は嫌いではないけど注文する気になりませんね〜
やはりスタンダードなものが良い!🤤
譲歩するとすれば海鮮は好きだからこのくらいが許容範囲。
2023/9/28 16:23
おとめ座さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

夜勤でエアコン効かせすぎたようです😥
一晩よく寝て結構よくなりました。
ラストスパート頑張ります。

山行の前後に芸藩通志を調べる習慣ができました😁
特に地形図に名前がない山を登るときにある程度成果が得られてます。
私も登ってるときは「ふじのき」だと思ってました。漢字は後から当てはめられたものかも?

退屈な舗装路歩きもお花に支えられて楽しめました。
豆科はあまり真面目にみてなかったですが、普通の里でも色んな種類が見られるものですね。

納豆焼き取り扱い店舗が少ないのはやっぱりみんなスタンダードがいいからなのかも🙄
新メニューの定着はなかなか難しいですね。
ご当地焼きの大半が沿岸部なのに海の幸ものが少ないのは意外でした。因島、貴重です😁
2023/9/28 17:15
こんにちは

着々と👏
納豆ダメでしたか〜😁
小さな頃から食べていればなんてことはないのですが
ご家族苦手なら食卓に上がることがないので受け入れるチャンスがなかったですね。

ツルボは彼岸花と同時期ですね。
私も一昨日、近所の散歩で見かけて、里の秋だな〜と感じました。

モズも今週から見かけるようになりました。
夏の間は山の方へ行っていたのでしょうか。
凌ぎやすくなったら蚊が活発💦
アカネやツバメたちが高速で飛び回っています。
2023/9/28 17:41
hobbitさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

このスタンプラリー、施設やお好み焼き屋の定休日があれこれ違うのでこちらの思うようには進めさせてもらえないのですが、なんとかあと2まで漕ぎ着けました😁

納豆の他にも多少好き嫌いはありますが、公式プロフィールに書けるレベルのは納豆だけです😥
おっしゃるとおり、食べない人のほとんどはそういう家なんでしょうね。やっぱり食は文化です。

ツルボとヤブラン、花期も違うんですね😊
毎年どうだったっけとなるので識別点が増えて助かります。

モズは夏の間は避暑地で子育てバカンス😁
冬に里に降りてくるそうです。どこで覚えたのか、綺麗な鳥の鳴き真似やってくれました。
コシアカツバメはまだのんびりしてますがツバメは少し減ったでしょうか?
渡りの時期ですね。
2023/9/28 22:20
もみじさん、おはようございます。
納豆が食べられない子がここにもいた(笑)
ぼく、ダメです!
小さい頃、テレビで美味しそうに食べてるのを見て母親にねだったんです。
美味しいもんじゃないと言いながら食べさせてくれたんですが最高に不味くて・・・
「ほら見いや」となり我が家に納豆が上がることは一切ありませんでした。
3個パックとわらで巻いた本格的なのは絶対にダメ、2個で300円近い高級品は我慢すれば食べられる程度で克服する気もありません。
他に苦手なのは酢でしめた魚系でしめ鯖、ままかりなどはダメです。
ここで公開しても仕方ないんですが・・・(笑)

ガウラ、きれいですね。
こんな可憐なのが帰化植物とは意外です。
イシガメさんはどこに移動中なんでしょうね。
意外と歩く動物ではあるんですがいつまでもとはいかないでしょう。
貴重な生物なので気がかりです。
2023/9/29 7:29
ima2017さんこんにちは。

納豆食べれない同志😁
やっぱり納豆食べない家の子は食べないふうに育つんですね。多分これは遺伝子のせい😎
今回ポン酢とあわせるとなんとかいけそうな感じがしましたが、まあ、甘納豆でいいです😅
マリネとか酢魚は私も積極的には食べません。出されたら残すことはないですけど。

ガウラは廃田の真ん中にポツンと咲いてましたがよく目立ちます。
カッコウアザミとともに明治に渡来してきたそうで。文明開化はなんでも持ってきますね。

イシガメさん、どこから来てどこに行くのか?
雨が降れば沢になりそうな場所ですが、この時はカラカラ。こちらも先の見えない下山路なので迂闊に救助できず。
無事でいて欲しいです。
2023/9/29 17:20
もみじさん、おはようございます。

納豆ダメなんですね😅9月最後の一枚、「色んな意味で最難関」と言われてましたが、そういうことだったんですね〜!でも頑張って食べるところが、えらい!!
私は平日はほぼ毎日納豆食べてますが(笑)、納豆と何かを混ぜるのは、どちらかというと好きではなく、納豆単体で食べたい派ですね😁

石岳山って、数年前に子供たちだけで登って遭難しかけた山でしたよね?
藤ノ木山は豪雨災害でかなり土砂が流れたんですね…石岳山も同じ感じでしょうか…
よく子供たちだけで登ったなと驚きましたね。しかもみな女の子だったそうで、見つかったから言えるのですが、すごい冒険心だなと感心した覚えがあります。

熊野の山はほとんど登ってないので、いつかは思ってますが、その前にトモビオパークは行っておこうかなと思いました😁前から気になってたんですよね〜!
2023/9/29 9:55
たけっしゅさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。熊野町が終盤になったのはいつでも行けるご近所という理由以上に難関ピークだったから😥
でも食べようと思えば食べれるもので。
サバイバルスキルが少し上がりました😎
西日本人は納豆食べない率高いと思ってましたが、みなさん食べてるんですね! もうこの言い訳は通用しない😰

石岳山、子供たちが無事でよかったです。先日の鬼ヶ城道迷いもそうですが、里山は視界が効かず、谷筋にハマると急斜面。藪もある。意外と怖いです。
熊野の山おすすめは土岐の城山ですね。眺望いいですし。トモビオパークも近い😁
ビオパーク、カメラで蝶撮ってる変人は私だけ😅 親子家族連ればかりでちょっと気まずい。
黒瀬に抜ける県道沿いなので安芸津竹原とも相性がいいです。
2023/9/29 17:31
もみじさん、こんにちは😊

体調不良の中お疲れ様でした!道もあまり良くなく…早めに切り上げて別スポットに時間を費やせるのでエスケープで正解でしたね😅
ともビオパークは自然と触れ合えるイイ感じのスポットですよね👍私も一度寄りましたが公園として素敵だなあと。

納豆ふわふわお好み焼き、一件しか無いんですね😅おか半でも出してたとは逆に驚き😳納豆好きの私は、普通にトッピングで納豆入れたことあります。食わず嫌い認定ならずで残念ー🤭
2023/9/29 17:25
りずさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

道中、くしゃみをしては蜘蛛の巣にひっかかり。なかなか難儀でした。ここを歩かれた方々のCTが長めなのも納得です。冬場にリベンジ予定です。

ビオパーク、もう少し水流が少なくて浅い池があればハッチョウトンボも呼べそうなポテンシャルがあるいい場所でした。熊野町の渋滞の前に一服感覚で寄りたいところです😊

納豆焼き、昔の紹介記事ではでは6軒あったのですが、店自体無くなったとこが多くて😭
今年の夏は鏡とおか半だけになってました。
おか半、熊野町グルメ推進で頑張ってると元就で見た記憶があります。今は物価高で抑え気味みたいですが。
コメントくださる皆様(イマさん以外)納豆好きでびっくり!
なんと少数派だったとは。
やはり50歳で新たな味に目覚めるのは難しいようで。でも山小屋で納豆ご飯しかメニューが無ければ食べる覚悟ができました😁