富士・御坂

須走口 五合目
天候 ■晴れ
アクセス
■須走口五合目P(ふじあざみライン)
コース状況/
■遊歩道です。
おはようございます。下界はまっしろでしたが標高を上げると雲の上。富士山あるあるですね。
振り向くと雲海。
閉山後の早朝5合目は閑散としています。
須走口ははじめまして。
有名な須走口五合目の巨大な棒!
標高はジャスト2000m!朝はまだ涼しい。
普通の富士登山の場合は左の階段から上がるのですが〜
私は五合目お散歩なのでこっち!
看板もあって遭難しません。
地面に張り付くようなトリカブト。
かわいいのがいた。
苔もキレイ。
コメツガなどの森。
樹林帯を平行移動です。
唐突に砂礫地が現れたら
富士山どーん。てことであっという間に小富士到着です。
愛鷹連峰かっこよ。
そして大好きフジアザミィイイイイイー!白山でも中飯場らへんでピンポイントであるけど本場フジアザミ最高!
ロングトレイル中のお兄さん入れるよ〜。富士上空の雲がこの勢いで美しい笠雲になってくれると嬉しかったのだけどならなかったです。
貸切か〜。風もなく快適すぎます。
ふじあざみ愛でまくりw
前日福島で購入したおみやを早速山で消費する系。
静岡方面雲海カッコ良いし吊るし雲もかっこよい。
上の巨大吊るしが山腹に終始影を作っています。
福島行ったら絶対買うやつ飲もう。
お姉さんも入れよう。
黄葉キラキラ。
すごーく広くてうっかり下まで下りたら登り返し大変でした。
富士は森林限界手前が素敵なんだって。木々が色づくともっと素敵でしょう。
雲海が波打ってる。
登山道とか山小屋とか目視できましたが山頂は姿を現してくれません。でも満足。
いろいろな角度から撮ってしまう。
この巨大吊るしがいつまでたってもここからどいてくれません。
十分まったりできたから一旦戻ります。森の中にはかわいいきのこが沢山。
良い雰囲気の樹林帯です。あっという間に終わっちゃうのが残念といえば残念。
みんな求めてるやつこれでしょ?
インフォメーションセンター通過
続いてPの奥からこちらへ〜。完全に時期外れですけど。
そんなことより何が高まるって入口にふじあざみの群生がいたこと!わたしどーにかなっちゃいそう!
れっつgo
溶岩の川を渡ります。
一瞬の樹林帯を経てバーンと広がります。
下界方面すごい。
山頂方面もすごい。でも気温が上がってきて日陰もないので暑い。風は吹くけどぬるい。
ふじあざみばっかり撮っちゃう。
そしてPから20分ほどでまぼろしの滝到着。ここをザーっと滝が流れるんですよ。
東富士演習場で断続的に鳴る訓練の音が怖いので帰ります。どんな音かと言うと、200Lのドラム缶を至近距離で叩いたような音です。なおかつそれが響き渡ります。
スケール感すごいですが、滝までの区間にロープが張ってあるため視界があれば道を逸れることはないと思われます。
Pへ戻ってきたらだいぶお客さんが増えていました。
山中湖へ移動。左の吊るしが小富士でずっとあったやつ。
精進湖へ移動。雲がなくなりました。
夕方再度精進湖へ。良いお色でしたが逆さ富士とはならず。

感想

富士山山腹をめぐるコースはいくつかありますが、ずっと来たかった小富士とまぼろしの滝へ。
スケールの大きさを実感できる素晴らしい場所でしたが、距離や標高差がないのでその辺はちょっと物足りないかな。

とはいえ富士閉山後はお車でのアクセスもしやすい5合目以下徘徊おススメです。以前歩いた御中道や宝永山も良かったです。吉田0合目浅間神社から5合目までも素敵な歴史道です。気候的なところでも秋おすすめなのですが、この日は9月末の2000mとは思えないくらい暑かったです。今年はやっぱり異常です。
他、富士山にいるんだけど富士山にいないような、そんな不思議な気分にもなれます。次があるなら双子山徘徊がしたいです。

最後にふじあざみラインののぼりはまあまあえげつなかったのでそれだけはお伝えしておきます。激坂&九十九折れ地獄11kmでございます。下りはエンブレ駆使しないとやばいです。最後、演習所脇の須走ストレートはほっとくと○kmほども出ますのでご注意。