朝日・出羽三山

2023年09月30日(土) [日帰り]

天候 曇り。スタート時17℃、奥の院はガスの中で10℃
アクセス
葉山市民荘の駐車場に駐車。山荘のオープン前はトイレが使えないようなので注意。
Googleナビが案内する村山市からの最短コースは通らない事を強くお勧めします。舗装路ですがとんでもなく細い道でした
コース状況/
良く整備されてました。刈り払いもロープもバッチリ。特に危険箇所は感じませんでした。樽石山への道は刈り払いの甘い箇所あり
その他周辺情報 近隣に日帰り温泉が多い中で、少し遠くなりますが道の駅おおえに併設のテルメ柏陵が源泉掛け流しでお気に入りです。サウナにはバスタオル必要(フロント貸し出しあり)
車は葉山市民荘に駐車。ここの湧き水「長名水」は冷たくて美味しい。カウンターをポチッとして、スタート
畑コースから奥の院まで行き、途中、もうひとつのやまがた百名山の樽石山にピストンして、岩野コースに周回して下りる予定
 最初は林道を登る。登り始めてすぐに今は使われていないキャンプ場があった。ここでウィンブレを脱ぐ。いつの間にか朝の風が涼しくなった
林道終点で、登山口の表示
広く刈り払いされた、ブナの美林の中を緩やかに登るコースが続く
一服台からの景色。天童あたりが見えている。雲が多く遠くの山は見えない
リンドウがあちこちに咲いていた
グネグネ。幼い頃にずいぶんと苦労したようだ
登山道には多くのキノコが出ている。実はあまり好き嫌いの無い自分の大の苦手がキノコなので魅力を感じない...
お花畑の標識の先に木道があった。草木の葉も色づき始めた。陽射しがあれば十分綺麗だと思う。。先に見えるのは小僧森のピークか
最初のお助けロープ。どのロープも新しい。刈り払いといい、整備されている皆さんに感謝です
小僧森のピークの標識があったが眺望は無い
一度下って登り返すと大僧森。ここも眺望無し
中央右のピークに奥の院と思われる社のような建物が見える。おそらく左のピークが葉山山頂。なるほど、奥の院は別のピークだったのか
次のピークで左に分岐する踏み跡を少し進むと山頂標識と三角点があった。広く刈り払いされている広場で、天気が良ければ眺望ありそうだが、あいにくのガスガスで何も見えない
山頂から奥の院に進む途中、可愛い池塘があった。このあたりも含め、自分の葉山の印象は、地元の方に怒られそうだが「ミニ月山」。ミニとはいえ、コースの距離と累積標高は本家並み
奥の院の入り口には立派な鳥居。ガスのおかげで神聖な雰囲気が増す
奥の院到着。風が強くガスガス、温度計を見ると10℃と寒い。拝礼したあとは風下になる神社裏手で少し休憩。
神社が鎖で地面に固定してあるのに冬場の風雪の厳しさを感じる
神社が鎖で地面に固定してあるのに冬場の風雪の厳しさを感じる
鐘と寒河江市の住所表示。ここは国土地理院地図では村山市となっているようで、きっといろんな事情があるんだな
下りは小僧森の先の分岐から樽石山方向に進む
木道のあるここがお田沼
この辺りも月山の雰囲気?江戸時代ごろまでは月山・羽黒山・葉山で出羽三山だったという。葉山でも寒河江の慈恩寺を中心として修験道が盛んだったらしい
綺麗なコケ
樽石山に向かう道は、途中に荒れた急坂もあるのでやま百ハントコースとしてはあまりオススメできない。しかし、急坂を下った先のブナの巨木の稜線は良い
眺望の無い樽石山の山頂到着。標識の傷は奴🐻の仕業か?
キノコに顔が^_^
下って来た急坂を登り返し、途中の岩野コースから下る
うば様の石像。右手に赤ちゃんを抱いている?
昔はここに大円院という寺院があったようだ
道路に出た
あとは葉山市民荘まで道路歩き

感想

この週末は小屋泊デビューを計画していたのだが、日曜は明らかに荒天予想、紅葉時期の週末は小屋がメチャ混みとの情報もあったので見送った。比較的天気が良いのは村山地方のようなので、葉山と樽石山にやま百巡り。葉山は東北百名山でもある。晴れれば県内の日本百名山(鳥海山、月山、大朝日岳、蔵王、飯豊山、吾妻山)が全て見えるというが、天気は想定内のガスガス。立派なブナ林の中でのトレーニングとなった