日光・那須・筑波

2023年10月01日(日) [日帰り]

天候 雨のち曇り
アクセス
いつもの200円/日の格安駐車場に駐車。6時前の時点で10台近くありました。
コース状況/
雨で濡れると石は滑ります〜
どんより筑波山。どうか降らないで欲しい…
駐車場には10台ほどの先客。皆さん早いネ。ちょっと空が明るくなってきたぞ。
静かな筑波山神社。昨日は観月祭なるものが開催されたようです。
早く来た日は表筑波から登るのです。
蒸し暑い。そこそこ人がいます。
もうすぐ御幸ヶ原。雨が強くなってきた。
誰も居ませんね。
天気悪いけど麓の街が見えます。
もちろん誰も居ません。さて下山します。
雨が降り続いていることだし、御幸ヶ原コースをピストンしようかと思ったけれど、変化が欲しいのでおたつ石コースで下ります。
白雲橋との分岐に休憩所が出来ています。どんどん人の手が入って高尾山のようになりそう。つつじヶ丘駐車場へ行く予定でしたが、早く帰りたい理由もあり、白雲橋コースに変更です。
ここから先も滑りやすい。慎重に。
見応えのある樹木がたくさんあるのが筑波山。
筑波山神社に戻ってきました。3時間以上歩けたのでこれで充分。来週は晴れて欲しいなー。

感想

お山は2週前の御嶽山以来。先週の日曜日は快晴予報だったのに、結局どこにも行かず後悔しているので、今週末こそ!と意気込んでいたら土日共に今一つの予報。

どちらかというと日曜日の方が良さそうだったのでそちらに期待したのだけど、結局御覧の通り雨でした。アルプスと八ヶ岳は諦めて、体力維持のため筑波山へgo!

10月ってこんなに暑かったっけ?というほど蒸し暑い筑波山を登りながら、来週の3連休(休めるのか?)の計画を立てました。
日帰りなら阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳縦走。一泊二日のテン泊なら常念岳~蝶ヶ岳で決まり。晴れてくれ〜。