記録ID: 600378 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(1500mまで)

日程 2015年03月15日(日) [日帰り]
天候下は晴れ、1500mはガスで強風
アクセス

羊蹄山を山スキーで下見してきました。
真狩の登山口から標高1300mまではモナカ状の雪になってまして、
登るのは楽な反面、降るのは自分のしょぼいスキー技能では苦労しました。

前日のものと思われるトレースも使わせていただきました。
一人の先行者も、後からいらっしゃったバックカントリースキー・スノボの方々も、
標高1300m付近で下山してました。

途中で山ヤの同志を得ましたので、二人で標高1300mからはアイゼンに履き替えて
標高1500mまで登りました。そこで強風になったため下山にしました。

念のためピッケルと輪カンジキも担いでいましたが、
今回は出番はありませんでした。

以下、山行記録です。

7:28 登山者のために除雪されている正規の駐車場からスタート。
標高は約320mです。山スキーで進みました。

9:03 標高1000m付近で休憩しました。そこで妻が作ってくれたシリアルバーを頂きました。

9:54 標高1280m付近で最初の先行者のスプリットボード者に追いつきました。
追いついたと思ったら、そこで下山するのとのことでした。
このあたりからガスが濃くなってきました。幸いにも風は弱かったです。

10:07 標高1310m付近から斜面がクラストしてきたので山スキーは止めました。
そこで、これからは標高800m位で合流した山ヤと対話のうえ、
先に進むことにしました。
アイゼンを履いて山スキーを担ぐことにしました。

11:27 途中から強風にもなったため標高1500mで終了としました。

11:54 標高1070m付近で昼食。
ランチジャーの味噌汁、ご飯、手羽元と卵と大根の煮物を頂きました。
温まりました。

12:51 もなか雪に苦労しながらも下山を完了。

山ヤに会えたのが嬉しい登山になりました。

総時間5時間23分。距離10.19km。平均速度1.9km/h (Oregon300による計測)
総重量81kg。体重58kg。身長172cm。
平均心拍数は132拍/分(Garmin Forerunner405による計測)。
消費カロリーは推定3066kcal。