富士・御坂

笹子雁ヶ腹摺山、米沢山、お坊山

2010年04月03日(土) [日帰り]

笹子駅6:42 --- 矢立の杉7:15 --- 笹子トンネル8:25/8:35 --- 笹子峠8:43 --- 笹子雁ヶ腹摺山山頂9:43/10:00 --- 小ピーク10:18 --- 小ピーク10:32 --- 小ピーク10:38 --- 米沢山11:05/11:10 ---<痛恨のミス!!お坊山へのルートを間違え、全然違う尾根へ!!約3時間のロス> --- 米沢山14:15/14:40 --- お坊山15:25 --- 大鹿峠15:53/16:00 --- 田野集落16:50 --- 甲斐大和駅17:20
アクセス
コース状況/
・トイレは駅と矢立の杉への途中に仮設のものがある。
・雪はなし。
・倒木が多く、歩き辛い。谷側に避ける場合は落ちないように。
・笹子峠から稜線に出る十数メートルは急なので注意。
・米沢山の手前には鎖あり。下りで使う場合は注意。
・米沢山からお坊山へは右側に行くこと(標識あり)。左側は開けている感じがして、踏み跡もあるけど登山道ではない。
朝の笹子駅。曇っていて薄ら寒い。
国道脇の空き地には土筆が群生してた。
笹子雁ヶ腹摺山登山口。今回は林道をそのまま進み矢立の杉へ。
5分ほど進んだところで右折し、沢沿いのコースへ。
矢立の杉。中は空洞らしい。
幹の直径は2mくらいあるかな。
こんなものもあるよ。
笹子トンネル
トンネル脇の登山口よりいざ出発
稜線したのコースを倒木を避けながら歩くこと1時間で山頂へ。
秀麗富嶽は不発。その代わり、南アルプスが甲府盆地越しに。
米沢山手前のピークから本社ヶ丸方面
同じく、笹雁方面
小ピークを3つ越えて米沢山
お坊山へは○の方へ
お坊山
鳥居の向こうに出口
途中走って、甲斐大和駅に到着

感想

・米沢山まではアップダウンが多いものの最初から覚悟していたので苦にはならず快調。
・昼飯にはちょい早いのでお坊山の東側まで行こうとしたところ、考えられない痛恨のミス。ちゃんと標識が出ていたのにもかかわらずそれを見落とし、別の尾根道へ入ってしまった。2回目のコースなのにほんと信じられない。実線コースの割りには急で、そのくせロープや鎖はなし。踏み跡はあるんだけど地面は緩く、けど、木の枝には目印のテープが。おかしいなとは思いつつも進んでしまい、40分くらいでお坊山に着くはずが1時間経っても着かず、うっかり見落としかと進むうちに目印が消えてしまった。けど、踏み跡はついている。稜線を外さなきゃ大丈夫と思っていたけど、落ち着いて見渡せば完全に外しているジャン。やばい!!下には道の駅らしき建物の屋根が見える。ここまま進むか引き返すか、しばし思案し勇気をもって引き返すことに。早い時間だったから良かったけど、夕方に近い時間だったらほんとやばかった。
今年2回目の道間違い。ほんと、気をつけなきゃ。
・そんなんで、米沢山から先はショックで楽しむどころではありませんでした。

このコース、
takachanさん

こんにちは。
最初は違いますが、同じようなコースをしばらく前に歩きました。

ルートのミスってなぜ起こるのでしょうね、
私も他の山で経験あるので、他人ごとではありません。

道の駅が見えたようですが、やはり戻るのが落ち着きますよね。
いつも通い慣れたところで気をつけたいですね。

Y-chan
2010/4/5 10:47
Re:このコース、
Y-chanさん、はじめまして。

実は2年半前にもY-chanさんと同じコースを歩いていまして、2回目だから間違えっこない、とおごりがあったのでしょうね。
当時は山歩きを始めて間もないころで、事前準備は怠らず、地図はいつでも見れるところに入れて歩いていました。ところが3年も経つと下調べは疎かだわ地図は持っていっているもののザックの中だわで、基本すら守れない状態になっていました。
あと、「思い込み」も禁物ですね。

ほんと、反省です。