ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 601213
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

574布引滝から西タツガ岩、一徳防山〜権現山

2015年03月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:53
距離
7.5km
登り
612m
下り
601m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
2:03
合計
6:53
8:42
72
スタート地点
9:54
10:20
71
11:31
11:42
34
12:16
12:17
86
13:43
15:08
27
15:35
ゴール地点
天候 曇り、8℃〜13℃
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
横谷地区の権現山登山口駐車場(数台・無料)
入念に登山コースを
確認するcocoreriさん
3
入念に登山コースを
確認するcocoreriさん
横谷地区の
紅梅は満開
横谷地区の
紅梅は満開
ヤマネコノメソウ
5
ヤマネコノメソウ
ユキワリイチゲ
セリバオウレン
雄花
4
セリバオウレン
雄花
布引滝
林道から降口
布引滝
林道から降口
急斜面を下る
沢に沿って下ると
滝の落ち口
沢に沿って下ると
滝の落ち口
布引滝
撮影後、引き返して
タツガ岩の巻道
急斜面を登る
4
布引滝
撮影後、引き返して
タツガ岩の巻道
急斜面を登る
岩湧山頂はガス
回復遅い
1
岩湧山頂はガス
回復遅い
西タツガ岩に到着
4
西タツガ岩に到着
雲海のよう
西タツガ岩の上部
南側が開けた展望地から
西タツガ岩の上部
南側が開けた展望地から
尾根道を
一徳防三角点へ向かう
途中に相互の木
尾根道を
一徳防三角点へ向かう
途中に相互の木
鉄塔の下をくぐると
一徳防三角点
1
鉄塔の下をくぐると
一徳防三角点
三等三角点
ここで珈琲タイム
3
三等三角点
ここで珈琲タイム
北の展望
南は岩湧山
一徳防山直下のB.P.
一徳防山直下のB.P.
一徳防山
展望少し
3
一徳防山
展望少し
ダンコウバイ
一徳防山鉄塔下から
南西の尾根を下る
1
一徳防山鉄塔下から
南西の尾根を下る
金山谷に合流
林道ふなさこ線を下る
椎茸栽培地
1
金山谷に合流
林道ふなさこ線を下る
椎茸栽培地
扇畑谷から
日野、一徳防山への道標

扇畑谷から
日野、一徳防山への道標

左の道から出てきました。朝は右方向に進み横谷集落へ(C)
左の道から出てきました。朝は右方向に進み横谷集落へ(C)
一度車に戻りannyonさんに持って来ていただいた昼食の材料を担いで再び歩き出します。(C)
2
一度車に戻りannyonさんに持って来ていただいた昼食の材料を担いで再び歩き出します。(C)
ショウジョウバカマ
8
ショウジョウバカマ
権現山登山口
しっかりした案内板。山メシ目指して頑張ろう!(C)
1
権現山登山口
しっかりした案内板。山メシ目指して頑張ろう!(C)
右、サルの前栽から権現山 左、梨の木峠からダイトレ75鉄塔
右に進む。(C)
右、サルの前栽から権現山 左、梨の木峠からダイトレ75鉄塔
右に進む。(C)
右側の案内板。
尾根に上がると
素晴らしい展望
5
尾根に上がると
素晴らしい展望
来て見たかった「サルの前栽」バツグンの眺望!
案内していただいたannyonさんに感謝!!
3
来て見たかった「サルの前栽」バツグンの眺望!
案内していただいたannyonさんに感謝!!
眼下、西には
滝畑ダム湖から
槙尾山
5
眼下、西には
滝畑ダム湖から
槙尾山
ヤッター
Vサイン?
「最高!」のポーズです♪(C)
7
ヤッター
Vサイン?
「最高!」のポーズです♪(C)
サルの前栽
360度のパノラマ
4
サルの前栽
360度のパノラマ
南に岩湧山
北は大阪市内
サルの前栽で山メシ
ポトフとパスタ
頑張って歩いてここで食べてほんま良かったです!
(C)
7
サルの前栽で山メシ
ポトフとパスタ
頑張って歩いてここで食べてほんま良かったです!
(C)
残ったスープにご飯
ベーコン、ホウレン草
最後にカレーを投入し
リゾット
結構の量だと思いましたが、ペロリでした!ご馳走様でした♪美味しかった〜!(C)
6
残ったスープにご飯
ベーコン、ホウレン草
最後にカレーを投入し
リゾット
結構の量だと思いましたが、ペロリでした!ご馳走様でした♪美味しかった〜!(C)
権現山はすぐ前
annyonです
フルメンバー
15
annyonです
フルメンバー
誰に手を振ってんの
2
誰に手を振ってんの
ゴジラ岩のバック
稜線を今日歩いた
3
ゴジラ岩のバック
稜線を今日歩いた
帰路、権現の滝へ
寄った
1
帰路、権現の滝へ
寄った
凄い水量の権現滝
滝の右から権現山へ
直登ルート有り
また行こうな!
5
凄い水量の権現滝
滝の右から権現山へ
直登ルート有り
また行こうな!

感想

行きたかったサルの前栽と布引の滝に案内して頂きました。
案内して頂いた上に昼食を用意してくださったannyonさんに感謝!
楽しいトークを聞かせてくださったhaoteimlsさんに感謝!

今日は山友さん達と一緒に賑やかに一徳防山周辺を周回してきました。
しゃべりすぎて予定より1時間ほど遅れで最後の権現山・サルの前栽に到着。
絶景ポイントで本日のメインである山メシを腹一杯食べることができました。
心配していた雨は、我々のパワーに圧倒されたかのように降らず終い。
布引滝から西タツガ岩への巻き道が結構な登りで汗だくとなった。
また、一徳防山から南西・金山谷へ下る尾根道は地図にないルートだが、しっかりした道になっていていた。ただ結構きつい下りでした。
楽しい山行きありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

おはようございます
cocoperiさん annyonさん haoteimlsさん お疲れ様でした。にぎやかで楽しい山歩きが伝わってくるようなレコです。
一徳防山の登りと下りは結構 厳しいルートでしたね。機会があれば、一度 歩いてみたいです。
さるの前栽は見晴らしが良く、昼食には最高の場所ですね。
これから、あちこちで山野草が咲き出し 楽しみな季節、花情報を待っています。
2015/3/17 6:40
Re: おはようございます
karchiさん、おはようございます。
3月8日(日)にご一緒したコースとよく似たところを歩いていますが、行程は半分ほどです。変化に富んでました。
今回はサルの前栽で山メシを食べるのがメインでした。
みんなで作って食べる山メシ、何でも美味しいですね。
到着が1時30頃と遅かったのも美味しく頂ける要素でした。
あの駐車地にmypaceさんの車がありました。会えなかったですが。
いつもの山野草ですが通る度に撮ってますね。
森の中でアブラチャンやダンコウバイが咲き始めています。
その次はタムシバやミツバツツジが咲きだして賑やかになりますね。
3月末頃には、岩湧山に一徳防山、槙尾山周辺が賑わいますね。
2015/3/17 7:29
Re: おはようございます
karchiさん、はじめましてこんにちは♪
はい!楽しかったですよ〜! 仰るとおり、一徳防からの下山は激下りでした!
「ほら、ここは道あるやろ?」と振り向き教えてくれるannyonさんでしたが、正直私は「これが道?」と思ってたところもありましたよ(笑)
でも、無事下山できたらそれがまた自信に繋がるんですよね。
その後のannyonさんお手製の山飯は最高でした!
karchiさんも、そのうちお会いできるの楽しみにしております♪
2015/3/18 18:47
三人様、お疲れ様でした!
◎ やっぱりそうでしたか! 奇麗なNboxが有ったので気に成ってました。 何かannyonさんらしい匂いがしました!? 私の車も写ってましたね! ^.^y
◎ cocoperiさんのヤッターポーズも決まってました! これから毎日最高の時ばかりでポーズ大変ですね! ^,^;
◎ 皆で行くと楽しいですね! 食べるともっと楽しいですね! 羨ましい限りです。 特製の御馳走付きなら誰でも行きたくなりそうですが限定にしないとダメですね!
◎ 何時もの参考に成る楽しいレコを有り難うございました! m(_ _)m
2015/3/18 15:02
Re: 三人様、お疲れ様でした!
「このナンバーは知ってるぞ!」とannyonさんが言ってまして、mypaceさんだと聞いたのでお会いできるかな〜とワクワクしてましたが、残念でした
でも、こんなニアミスなので近々お会いできそうですね♪
綺麗なNboxと並んで止まっていた汚れのジムニーが私のです。
また見かけたら声かけて下さいね
2015/3/18 18:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら