松生山・浅間嶺(笹平バス停から払沢の滝駐車場)

2023年10月06日(金) [日帰り]

払沢の駐車場
アクセス
バス 自家用車
払沢の滝駐車場利用。

払沢の滝入口→(歩き8分)→本宿役場前バス停6:38→06:43笹平バス停
その他周辺情報 石臼挽手打蕎麦いぐさ
お蕎麦が美味しい。親子丼(軍鶏丼)も美味しい。
払沢の滝駐車場利用。歩き+バスにて笹平バス停まで移動します。
笹平バス停。バス待合所があります。松生山への登山口の他、戸倉三山への登山口となります。
松生山への登山口。バス停を少しさかのぼったところに標識があります。
松生山への登山口。入口付近は藪で歩きづらいです。
やがて植林帯へ。最初はメチャ急登ですが、登り切ると少し平坦に。
内蔵ノ助山。最初のピークです。
払沢ノ峰。払沢ノ滝へ降りるバリエーションルートがあるようです。
松生山山頂に着きました。yoshi850は始めて、hussle-kunは2回目となります。多摩100山となります。
渋い山頂標識がありました。
松が柗になっているようです。
渋い山頂標識がありました。
松が柗になっているようです。
松生山山頂はアンテナと太陽光パネル(蓄電池)があり、南面が開けています。
松生山からの丹沢から道志の山、富士山までの展望です。
富士山の展望。頂上付近は初冠雪がみられます。
天領山。標高936m、今日の最高地点となります。
北面が開けてきました。三頭山から御前山へ続く山並みです。
払沢の滝から時坂峠を経て登ってくるメインの登山道と合流しました。ここからメチャ道は良くなります。
浅間嶺展望台に着きました。yoshi850は4回目、hussle-kunはなんと79回目となります。多摩100山となります。
浅間嶺展望台からの富士山。
浅間嶺展望台からの御前山・大岳山。
浅間嶺展望台は広くてベンチがあって展望があって、休憩するにはもってこいの場所です。
浅間嶺展望台から少し降りて、上川乗バス停への分岐。
少し登り直すと、冨士神社です。新しくなっています。
浅間嶺頂上。標高903mで浅間嶺の最高地点となります。
浅間嶺の東屋。トイレもあります。時坂峠・払沢ノ滝入口方面に下ります。
松生山・浅間嶺展望台への分岐。
途中、伐採後があり、北面の展望が開けています。大岳山の展望。
峠の茶屋そば処みちこ。ポツンと一軒家で紹介されていましたが、2018年閉店、その後屋号が瀬戸沢に変わり復活しましたが、2021年閉店となっています。
峠の茶屋。こちらも閉店しています。
峠の茶屋の前で、立派な美しいアサギマダラと遭遇。
これから南へ旅立ちでしょうか。
峠の茶屋の前で、立派な美しいアサギマダラと遭遇。
これから南へ旅立ちでしょうか。
時坂峠。風の通り道です。
ここから車道を離れ、山道で降りて行きます。
時坂民家のしだれ桜。桜満開の頃はメチャキレイです。
払沢の滝入口駐車場に戻ってきました。今日の山行はこれで終了です。
おまけ。あきる野市の「石臼挽手打蕎麦 いぐさ」。蕎麦も美味しいけど軍鶏丼も美味しいです。

感想

(yosi850)
苗場山へ1泊2日での山行予定であったが、西高東低の冬型配置で上越国境は吹雪の恐れのため中止として、近場の日帰り登山。浅間嶺へ笹平バス停から松生山経由で登ったことがなかったので、今回山行を実施。
かなりの急登と展望のないコース。松生山頂上は展望もあり、コースも新鮮であって良かったが、メインの時坂峠経由のコースに比べるとやはり殺風景、次回は無さそうかな。

(hussle-kun)
大好きな浅間嶺ですが、笹平から松生山までは初めて歩きました。
登りはじめは藪もあり、わかりにくい急登もありましたが、浅間尾根らしい明るい尾根道を歩きました。天候にも恵まれ、冠雪した富士山、丹沢と道志、奥多摩の山々の展望も楽しみました。